【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

悩み事・近況報告・何でも書き込んでくださいね。

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

るい
こんにちは

現在高校2年生、発症してもうすぐ1年になる男の子
の母でるいと申します

質問なのですが、息子さんはペンを使っているので
すよね?
高校時代や大学で間食するときはどうしてたのですか?

息子も発症してしばらくはガマンしてたみたいなので
コントロールも順調だったのですが、ここの所A1cは
うなぎ登りで、おそらく学校での間食の影響だと思われ
ます。

男の子なのでお腹が空くのはわかるし、3時間目の休み
時間にお友達が菓子パンを食べているので自分も食べたい
と言い出しました
もちろん打って食べるのなら問題ないのですが、時間も
ないし、何か食べるために打つのは本当にストレスらしい
のです

学校でお友達からもらうチョコやクッキーなどは多目に
みてるのですが、さすがに菓子パンを打たないで食べて
いいとは言えず、ガマンさせるのもかわいそうで…

ポンプの話をしてみたのですが絶対イヤだと拒否>_<

部活も運動部で部活帰りにお友達とコンビニで買い食い
などもよくあり、A1cも上がるよね…って感じです

主治医は学生のうちは多少高くても…と言ってくれてる
のであまりうるさく言わないようにはしてるのですが、
内心はすごく心配です

他のお子さん、特に食べ盛りの男の子はどうしてるのかな
?と思い質問させていただきました
(1103)投稿日:2015年01月27日 (火) 15時08分

さっちん
こんにちは。お返事遅くなってすみません。

うちの息子もポンプは嫌だと言い、ずっとペンです。高校生までは間食、低血糖を防ぐ目的で昼の注射をペンフィルRにしていました。ノボラピッドだと食後1時間がピークで低血糖が多発していたので学校で低血糖を防ぐ目的です。
また緩やかに効いてくれるのでちょっとした間食も大目にみていました。
がっつり間食したいときは追加打ちをしました。
でも注射の回数を増やしたくないらしく、じゃあ我慢するということが多かったように思えます。

20歳になり以前ほど食欲はなくなり、間食も減ってきました。

保育園の頃は超速効がなくペンフィルRと、RとNのミックス(50R)を昼に使ったりしていました。
ただミックスは効きのピーク時の低血糖を見極めるのが難しいかもしれません。

私も20歳まではA1cが高くても大丈夫だと思ってます。ただ、それが一生続いたらだめですよ。人生80年〜90年のほんの3年〜5年位血糖値高くっても・・・という考えです。
肝心なのは独立した後自分でどうコントロールしていくか、ですよね。
今は親がいろいろ考えてくれていますけど。

ストレスも血糖値に影響しますからストレスを排除する(我慢させない)のが大事だと私は考えています。

参考になりましたかしら?心配事も多いかと思いますが本人も成長していますから大丈夫ですよ。
(1105)投稿日 : 2015年02月14日 (土) 20時16分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板