【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

悩み事・近況報告・何でも書き込んでくださいね。

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



さっちん 返信
低血糖・・・。

最近、低血糖っぽくてもあまり血糖測定をしなくなったから、数値はどのくらいかわからないけど(怠慢・・・)昨夜は明らかに低血糖気味。
やたらと食べ物を探して、かなり食べていました。食べながらハイテンション。いつもは無口なのにペラペラとしゃべるしゃべる。「低いんでしょう?」と聞いても「わかんない。腹減ってるだけ」と言っていたけど数時間後、寝る前に測ったら99。あのとき4単位くらいのもの食べてたから、やはり低かったんだな〜。幼いころみたいに痙攣などはなくなったけど、空腹という症状は自分で分かっているみたいで、勝手に食べています。食事後、なにかデザートみたいなものをつまみたいから多めにインスリンを打っているという確信犯でもありますが・・・(汗)様子をみながら「よくあれだけ食べても太らないな〜」と感心する母です・・・。(うらやましい・・・)
(883)投稿日:2011年02月24日 (木) 11時05分

がんばるまん 返信
お久しぶりです。
僕くんと同じ、うちの高1の息子くん、昨夜またまたやってしまいました・・・
夕食時、ヒューマログを打ち3時間半後、冷や汗かきながら部屋から出てきた息子が、「やばいかも」と。血糖25!!ブドウ糖、口に流し込み、ジュース流し込み・・・意識がなくなる寸前、息子が「救急車」と。久しぶりに呼んじゃいました。病院で点滴を打ち170まであがりました。低血糖、何回なってもドキドキですね。去年の春には、意識がありながら、痙攣ということもあったし、高校生になって、もっと早くおかしいの気づかない?と言いたくなっちゃいます。
大学は県外希望してるみたいなんだけど、こんなんじゃ、一人暮らしなんて心配でさせられないよ〜(><);;子離れできるか心配です。
(881)投稿日:2011年02月18日 (金) 22時08分

さっちん
こんにちは。

大変でしたね。うちは低血糖なんてここしばらく起こしてないので、すっかりなまっちゃってます(笑)
今の体で痙攣起こされたらどうしよう!
進学も本人も自宅から通えるところ・・・と言っていますがどうなるかわからないですよねぇ・・・。
いつかは一人暮らしするだろうから、今、すこ〜しづつ諭しています。
うちはインスリンうち忘れが多いから…(汗)
(882)投稿日 : 2011年02月19日 (土) 08時04分

りゅうちち 返信
3月の全国シンポジウム。
K隊長がお手伝い募集中です。
よろしく。

http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/top.html

http://chiba-tsubomi.bbs.fc2.com/
(880)投稿日:2011年02月07日 (月) 00時02分

さっちん 返信
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありました。
今年はどんな年になるでしょうか・・・。

本年もよろしくお願いします。
(879)投稿日:2011年01月01日 (土) 21時06分

さっちん 返信
いろいろやってくれる「ぼく」であります・・・。

今日、バイトの帰りに車と接触したらしいです。
相手の方が心配してくれて警察に行き電話が来ました(住所と名前だえ教えていたらしいです)
警察から電話!?であせりました。まだ帰ってきていないからぶっ倒れてるのか!?と思ったら接触とのこと・・・。本人がまだ帰ってこないのでどういう状況かもわからず、まさか、途中でなにかあったのかと・・・と心配していたら平気な顔して帰ってきて。どういう感じの接触なのかきいてもお腹すいてるからイライラ。
体は大丈夫そうですが自転車がタイヤがまがっていて、だめかなぁ〜。

いろいろやらせてあげたいけど、こんな時は心臓バクバクです。

いつもより帰りが遅いとこっちは心配しているのに本人は友達としゃべっていたらこんな時間になったとシャラッと言うし・・・。(お兄ちゃんだと心配しないんだけどねぇ)
(877)投稿日:2010年12月22日 (水) 23時44分

りゅうちち
自転車は接触した相手の人に修理してもらった方が良いんじゃないかなあ。
(878)投稿日 : 2010年12月25日 (土) 17時21分

りゅうちち 返信
過換気症候群。。。?
こんばんは、ついに救急車&千葉大入院デビューです。
いつもの喘息発作(のように思えた)が、治まらないので
呼んでしまいました、救急車!
今晩はお泊りです。
しかし、しかし、しかし、喘息の発作じゃなくて(きっかけにはなったかも)
過換気の発作だった可能性が血液検査の結果で示唆されました。
ん〜、新たなる試練です。ふーっ。
(873)投稿日:2010年12月10日 (金) 01時45分

さっちん
りゅうくん、お加減はいかがですか?

暖かかった日もいよいよ終わりの近づき、朝晩寒いですから風邪などひかぬように気を付けてくださいね。

「ぼく」は月曜日からアルバイトデビューです(笑)
(876)投稿日 : 2010年12月18日 (土) 20時46分

さっちん 返信
血糖測定器
三和科学のグルテストに不具合が生じたので問い合わせたら、メーカーでは交換してくれないとのこと。その測定器を入手したのが病院からではないからとか型が古いとかいろいろ言って。
いままでアボットやバイエルの測定器が故障した時はすぐ交換してくれたのに三和の対応は気にいらない。最初に応対したひとも 担当者と連絡をとってから・・・とか速やかに対応してくれなかったし。
そんなんでは(ほかのメーカーはすぐ交換してくれたのにだめなら)これからはグルテストは使えないですね、といったらそれはそちらの判断にまかせますっていってるし・・・。かなりイラッとしました。
(872)投稿日:2010年12月01日 (水) 22時36分

さっちん
追伸

昨日受診で、主治医に話したら、三和の測定器は数値が信用できないので他のを用意してくれるとのことでした。
いつもいつも我儘を聞いてくれる理解のある先生です。「いつも頑張ってるからね」と言っていただきました。(泣)
(874)投稿日 : 2010年12月11日 (土) 16時09分

りゅうはは
良かったですね〜。
故障時の対応等で信用度ってわかるけど、まさにその典型でしたね。
医者が信用できないからって言うのって・・・結構爆弾発言(笑)
着々とキャンプネタが・・・ですね。
あ、対三和は父が承るそうです
(875)投稿日 : 2010年12月17日 (金) 21時33分

らい メール 返信
はじめまして。
1型糖尿病 痙攣で検索してきました。
現在1歳10カ月の息子が1歳2カ月の今年3月に1型糖尿病と診断されました。
診断時は血糖値540。A1c9.8でした。
多飲多尿と機嫌がころころ変わるので「なんかおかしい気がするんです」とかかりつけ小児科に行きました。
先生の校医をしている小学校に1型の子が3人いるらしく、調べてくださいました。
すぐに専門医のいる病院へ行き、ポンプを使用しています。
低血糖は何度かあるものの、大きな問題もなくきていました。
昨夜のことです。
夕食後なんとなく熱を測ると37度。食後3時間の血糖値が140。
いつもなら夜中の1時に血糖値を測るのですが、昨日は3時間値を測ったので
1時は測りませんでした。

夜中の3時半。夢の中で「いびき?鼻水が出てるのかなあ」と思っていると
「ギャー」っとなんとも言えない声で叫びました。
飛び起きて抱き上げると全身が硬直しています。
「あかん、痙攣や」とゆっくり下し、私は何の疑いも無くグルコレスキューを探しました。
何も考えられなかったのでしょう。。。たまたま手にとったのは液体のブドウ糖でした。
痙攣している息子の口にいれましたが、ほとんどが流れ出たかもしれません。

痙攣が治まってやっと「血糖値」と思い立ちました。
ところが血糖値は113…熱は?と測ると38度3分でした。
熱性かも…と思いながら主治医に電話をして相談し、昨夜は近所の救急に行きました。
近所の救急では喉が赤いのと血糖値160だから、熱性でしょうとのことでした。
ただ、今朝いつもより2時間寝坊した息子は血糖値73。昼食後3時間で血糖値67。釈然としません。
あの時、先に血糖値を測っていれば…と後悔ばかりです。
ダラダラ書いてごめんなさい。
調べていてこちらでいろいろ読ませていただき、私の気持ちを誰かに聞いていただきたくなってしまいました。
主治医は、最近は痙攣は見なくなったと昨夜もおっしゃっていましたが
知人は数回経験されていると聞いているので、もう何が何だかわからなくなりました。
今後の教訓にはなったと思いますが…
ダラダラ書いて申しわけありませんでした
(869)投稿日:2010年11月24日 (水) 16時43分

さっちん
こんにちは。
1歳発症は大変ですよね。本人は低血糖と言えないし、測って予防するしかないけど、低血糖症状はご存じだと思いますが、血糖値が高くても血糖値の落ち方(ゆっくり血糖値が下がっていくか、急に血糖値が下がるか)も関係してます。
たとえば200ある血糖値が短時間で100に下がっても本人はつらいんです。だから、「低血糖だ!」と」思って血糖値を測っても数値は正常だったりすることもあります。
逆に100からゆ〜っくり50になっても体はつらくないから数値は低くても元気ということもあります。

痙攣の件ですが痙攣中に血糖値を測るのはやはり難しいですよ。私も先にブドウ糖あげちゃいます。
痙攣が治まって、どのくらいの時間をおいて血糖値を測ったかとかもあるかと思いますが、夜中だったら先に書いた急激に血糖値が下がることもないだろうから低血糖だったか熱性だったかはわからないけど、私でもまずブドウ糖を与えちゃいますよ。それから血糖測って・・・。たとえ熱が原因だったとしてもいいと思います。
今思うと、なにかいつもと違う状況の時っていつも低血糖が原因かと思って血糖値測ってたかも知れません(汗)
3時間もお昼寝しているとき、兄弟とけんかして泣いているとき。
測って正常だと安心したりして・・・。

でも、体が大きくなってくると低血糖は自分で分かって自分で対応してくれるから大丈夫ですよ。というか低血糖症状なんて最近みてないなぁ〜。

ここはただのつぶやきでも書き込んでもいいですよ。
誰かに話したいこととか話せばすっきりすることあるでしょう?
そんな感じで使ってください!
私だってくだらない息子の失敗談(笑)を長々書き込んでるし・・・。
うちはまだポンプは使っていないのでポンプの使用感とか教えてくださいね。
15年前の入院当初、1週間だけつけていましたが、まぁ今と比べて大きなポンプでした(笑)
(870)投稿日 : 2010年11月28日 (日) 08時51分

らい メール
ありがとうございます。
今は謎の高血糖と戦っています。
もう、なんだろう…の連続です。
でも、私が逃げ出すわけにはいきません!息子の体は、せめて息子が自分で表現できるようになるまでは私が守らねば…
体調が悪かったりすると何度も血糖値を測って、その負い目でやさしくしたりして。
それが過保護になっていないか心配だったりします。
幸い、血糖値を測るのもポンプの針を刺すのも全く嫌がらない息子ですが。。。それでも負い目に感じてしまいます。
早く私自身の方の力が抜けたらいいのに。。。
また、お話聞いてください。
よろしくお願いします
(871)投稿日 : 2010年11月29日 (月) 01時30分

千葉つぼみの会 ホームページ 返信
今年も世界糖尿病デ―がやってきました。
というわけで、千葉つぼみの会のHPも青色にしてみました。
みてね。
そうそう、こっそりとサマーキャンプの報告もアップされてたりします。
(867)投稿日:2010年11月13日 (土) 17時33分

さっちん
ほんとだ〜。青い〜。

サマーキャンプといえば、来春、うちの長男が大学生になるので夏休みはキャンプスタッフをやるようにいってあります(笑)
その際はよろしくお願いします。

今日はこれから入学試験に行ってきます。
(868)投稿日 : 2010年11月20日 (土) 06時13分

さっちん 返信
またまたぼくの珍事件(!?)

先日、中間試験のあと、部活で文化祭の打ち上げという名のお好み焼きパーティがありました。

12時ころいつもより少し少なめにRを注射。なかなか始まらず、やばい!と思ってソイジョイ1本。
そこからなんやかんやと食べだしたのがなんと4時!
おいおい大丈夫なのか!?って感じですが、まぁお好み焼きと焼きそばとそしてポテチまで食べたらしい。(いつもより少なめの注射&打ってから何時間たってんだ?)
夕方帰宅し眠いということで母が帰るまで寝ていて、夕飯をと思い測ってみると・・・!!!!
なんと「600を超えています。医師に相談を・・・」なんていうはじめて見たメッセージが・・・。
急いでクイックを打ち様子見。600超っていくつだったのかなぁ〜って・・・。600と900じゃ違うじゃん。そういうのは困っちゃいますね〜。というかそんな数値は即病院へ行け!ってことですがね。
1時間後300に下がったのでまず一安心。時間は9時を回っていたけど本人は夕飯を食べないと朝まで持たないとまた注射打って食事をしました。
よく朝は100台でしたのでいつも通り学校へ行きました。

15年目にして初めての600超で盛り上がった我が家でした。
(こんな高血糖発症時以来だね〜(笑))

母の感想
なぜ少なめ?なぜ作り始めてから打たなかった?打った後ソイジョイだけで4時間も大丈夫だったの?

高校生になってからだめだめな「ぼく」でした。
(866)投稿日:2010年10月30日 (土) 17時44分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板