【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

悩み事・近況報告・何でも書き込んでくださいね。

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



あっこ 返信
初めましてあっこですIDDMを発症して1週間がたちますまだまだわからないこともたくさんあるのですが基本的なことを教えてくださいあと専門用語も教えてください
(716)投稿日:2008年11月08日 (土) 19時15分

さっちん
あっこさん、こんにちは。
発症したばかりだと本当にわからない事だらけですよね。
でも、すこ〜しずつ学んでいけばいいと思いますよ。あせらず、急がずです。
わからない事があったらどんどん聞いて、自分のものにしていってくださいね。
私たちも、まだまだ知らない事がたくさんです。そのための情報交換ですものね。

まぁ、基本的なことは、しっかり食べてしっかり打つ。ですかね。
食べなければインスリンを打たなくてもいいとか、食べたけど打つのを忘れちゃったとか、打ったけどなんか食欲がなくなったとかはダメです。
インスリンは食べなくても必要なんですよ〜。(基礎分泌)
風邪ひいて食べられないときでも基礎となるインスリンは打たないといけません。そのへんは主治医から説明があるでしょう。

あとは、低血糖に気をつけてくださいね。低血糖のときは自分はどうなるか(いらいらするとか、手が震えるとか)認識し、低血糖のときは我慢せずすばやく対処してください。

またなにかわからない事があったら、書き込んでくださいね。
(717)投稿日 : 2008年11月09日 (日) 07時51分

あっこ
さっちんありがとうございます今日は、地区のお祭りに行きます不安なこともありますが完全装備で行きます
(718)投稿日 : 2008年11月09日 (日) 08時03分

さっちん 返信
昨日は妹の誕生日でケーキを食べました・・・。
ケーキの分を考えてインスリンを打ってのに・・・寝る前は400もありました・・・。あらら〜。

ケーキを食べる前に妹とケーキの場所の取り合いをしたり(どの部分を食べるかだよ!)ゲームの事で妹とケンカしたりしていたので、インスリン打ちすぎたかな〜早めにケーキにしたほうがいいかな〜って思ってんですがね。

小1と些細な事でケンカをする中2の「ぼく」でした。
(715)投稿日:2008年11月03日 (月) 08時16分

なおママ 返信
お久しぶりです。
 今月から仕事の担当替えをさせられて、しんどい日々です。
ナオも公園で学校ですくい投げうけたり、プロレスの技をかけられたりと
肩、首を痛めてます。そんなこんなで陸上の選手からはずされちゃいました。
 あ〜学校の(担任の)対応が不満爆発中です。

 昨日、受診で6,1% 主治医はにこにこですが、下がりすぎだよと思う母です。あたしの気分は20%って感じです。
(712)投稿日:2008年10月26日 (日) 19時52分

さっちん
6.1%なんてすごい〜。低すぎ(笑)
ってことは、結構低血糖ぎりぎりですよね・・・。
うちは6・8%でしたね〜今回。朝、60前後で夕方は200前後の毎日で・・・。
夕食結構食べているのに、体重の伸びが悪くもっと食べろと・・・。
朝が少ないからねぇ〜。もう少し早く起きれば食べられるんだけど、いつもぎりぎり・・・。
(714)投稿日 : 2008年10月28日 (火) 17時41分

さっちん 返信
今日、新人戦から帰ってきて、お腹すいたのでプリンとクラッカーを食べて夕飯が出来るのを待っていて、夕飯が出来たので食べ終わった瞬間、「気持ち悪い!高いかも!早く注射しなきゃ!」と言ったやいなや・・・戻しまして・・・、血糖値は230くらいなので高血糖ともいえず、熱もなく、じゃぁケトン体?と思ったけどケトンを調べる試験紙はここ何年か家になく、薬局に電話しまくったけどどこにもなく・・(いつも買ってるところは営業時間終了・・・)とほほです。病院行って採血して、なんでもなかったら時間の無駄だし・・・。様子を見ることにしました。(でも、私がこうやって掲示板に書き込んでいる横でせんべい食べてるので・・・大丈夫なのかなぁ・・・)
(710)投稿日:2008年10月25日 (土) 19時43分

りゅうはは
大丈夫でしたか? 
ケトン体の試験紙以前は常備されてたんですね。
うちは口臭で判断してます・・・っていいのか?

経口ステロイドと血糖値の話。
個人差〜なんて言われましたが、血糖値上がるなんてもんじゃありませんでした。飲み始めた数時間後から300overの嵐。インスリンはNも増やした上でQは通常の2倍近くの単位を打ってます・・・なのに下がりません。恐るべしステロイド。
肝心の喘息のほうは血糖値の上昇に比例するように呼吸が楽になったようで、明日から学校へ行く希望が見えてきました・・が吐く息の力は下がったままなので油断せずに徐々に日常生活に戻していきたいと思います。
なんて思ってたら、気が緩んだのか?朝食の食べ始めに思いっきり舌をガリっと噛んでしまい、出血は10分もしないで止まったけど、痛いので只今断食状態です(涙)ばか・・・・あ、噛んだのは私です。
(711)投稿日 : 2008年10月26日 (日) 18時24分

さっちん
結局、一度吐いた後は平気だったんですが、薬局どこもなく、もしかして・・・と思ってだいちゃんママにも連絡してみたり・・・。
今日、以前購入していた薬局行ったら、ケトン体単独のはありました。でもケトン体だけってのも普段使い道ないなぁと思い、注文してきました。
口臭かぁ・・。うちはいつも臭いからな・・(;^_^A

ステロイド、すごいんですね。びっくりです!
(713)投稿日 : 2008年10月28日 (火) 17時37分

りゅうはは 返信
こんにちは。
 私の知らない間に「ちち」がコメントしてる(笑)
息子、喘息の発作で今月学校へ行った日4日。毎日発作が出て途中熱も出て時折元気になった隙間に学校へ・・・これがいけなかったのかダラダラと発作が途切れない状態に。
で、今日とうとう経口ステロイドを飲むことに。
経口ステロイドは血糖値を上げるという話は聞いてたんだけど、すっごく上がるけど、どのくらい上がるかは個人差があると内分泌医のお言葉。
とりあえず、N増やしてQも多めに打って様子見です。
来週には徒歩遠足(1時間くらい歩く)があるのにこんな気管支の状態じゃ参加も危うい感じ。1か月近く自宅療養状態が続いて親子ともども疲労困憊。
頼みますステロイド!お願いだから効いて!

(708)投稿日:2008年10月23日 (木) 17時53分

さっちん
4日ですか・・・。ストレスたまっちゃいますねぇ・・・。
早く良くなるといいですねぇ。
ステロイドは血糖値あがるというのは私も聞いたことがあります。糖尿病の小冊子とかにも乗ってますよね。でも、実際どのくらい上がるんだろう・・・?
母、がんばれ!

うちの息子も、学校で同級生に背中に乗られて背中が痛いだの、指が痛いだの言って部活を休んだり・・・。でも、明日は新人戦!先月の市民大会は10本負けでした(>_<)せめて一人くらい1本とって欲しいよ〜!
(709)投稿日 : 2008年10月24日 (金) 20時18分

がんばるまん 返信
こんにちは。
ものすごぉく、ご無沙汰しております。覚えていますでしょうか・・・近況報告させてくださいね。
息子も中2になり、発症していつの間にやら10年もたってしまいました。168cm、50キロという、スリム君に育ってます。羨ましい(**)
先日、学校から帰って、友達と喧嘩したぁ・・・と。どおやら、糖尿、糖尿としっこく言われたらしい。本とにこの病名だけでもなんとかならないのかな・
今度、京都に遠足があって、体験別にグループになり、他のクラスの子となったそう。注射大丈夫?と聞いたところ、そんなもん、トイレでするで、全然!と力強いお言葉。そうだった・彼は部活で他校の帰り、公園で弁当のとき、草むらでしたことも・・強くなったものです。と言っても、うちではまだまだ、注射してぇ〜血糖測ってぇ〜ですが。
夏休みですが、自転車で坂道でこけて、救急車という事件が。えっ?低血糖?と思ったら、ただこけただけでした(++)右手薬指、粉砕骨折で、全身麻酔で、4時間の手術。緊急だったので、ご飯も食べれず、血糖も手術中に下がるというハプニング。術後は高血糖だし・・・参りましたぁ。今はリハビリに通ってます。丁度、夏休み前に、バレーの先輩も引退し、レギュラーかな?と思っていたときで、本人に病院で対面したときの一言目が、明日、練習試合に出るのにぃ〜でした。まっ、何とかたくましく育っているようです。
(706)投稿日:2008年10月09日 (木) 17時51分

さっちん
がんばるまんさん、こんにちは!お久しぶりです。覚えていますよ〜。
お互い中学生になりましたね。
うちは162センチ42キロのひょろひょろですよ(笑)私よりい〜っぱい食べてるのになんで太んないの!ってかんじです。
息子もまだまだ(注射を)「やって〜」血糖も「測って〜」がしょっちゅうですよ・・・。
おやつなんかも今はまだ「食べていい?」と聞いてくれるので助かります。隠れ食いされちゃうとわからないですからね〜。
息子も部活のときはトイレで注射ですよ(;^_^A
剣道部なので、道着を着ているのでお腹への注射は面倒みたいで、一時、部活イヤイヤ・・・になりましたが、今はそれも無くなり3年が引退した中、たった2人の2年生ですが、うまくやっているようです。
10年ってあっという間ですよね。発症当時は10年後はどうなっているかな、と不安だらけでしたが、なんてことはありませんでした。
バレー部で指骨折はつらいですね〜。早く復帰できるといいですね。
また、近況報告に来てくださいね!
(707)投稿日 : 2008年10月09日 (木) 19時39分

りゅうちち 返信
ひこさん:

 こんばんは、りゅうちちです。
「京都つぼみの会」があります、一度連絡をとってみられたら
いかがでしょうか?

http://www.kyoto-tubomi.com/index.html
(704)投稿日:2008年10月08日 (水) 01時04分

ひこ メール
りゅうちちさんありがとうございます

早速連絡をとってみます。

(705)投稿日 : 2008年10月08日 (水) 15時53分

ひこ メール 返信
こんばんは。
先日やっと退院できました^^

もう、2日間行きました(まだ、午前中だけですが。。)
担任の先生、保健室の先生にお願いしておりますがまだ自分では注射打つことができません、妻が打つ時間に学校に行くとの事

なかなか自分で打つ勇気がでないようです。

今は3単位です。寝る前は6単位
やはり寝る前の6単位は痛がります
インスリンの量が増えると痛いのでしょうか?

嫌や〜〜嫌や〜〜って言っています

涙が。。。
(699)投稿日:2008年10月05日 (日) 22時29分

さっちん
退院おめでとうございます。といってもこれからが大変ですが・・・。

注射は冷蔵庫から出したばかりは痛いみたいなので、なくなりそうになったら新しいものを早めに出しておくといいですよ。(打つときになくなったのに気付き冷蔵庫から出してすぐ打つときは手でしばらく暖めるとか・・・)

6年生で3単位は少ないから、きっと自分のインスリンがまだ出ているんですね。うちはまったくゼロなのでいまじゃあ夕食後20単位も打っていますよ(笑)
(700)投稿日 : 2008年10月06日 (月) 20時54分

りゅうちち
ひこさん:

 はじめまして、りゅうちちです。
注射はどこに打たれてますか?
上腕、おなか、大腿、お尻といくつかありますから
お子さんと比較的痛くないところを探してみては
いかがでしょうか?
それから、患者の会に入会して同年代の患者さんを
紹介してもらうのも良いと思います。
同じ病気の仲間がいるというのがわかるとお子さんも
かなり安心されるのではないでしょうか?
ご両親もそうですが、仲間ができると心強いものです。
では。
(701)投稿日 : 2008年10月07日 (火) 02時59分

ひこ メール
6年ではなくて3年です^^
うちも主治医に言われました。自分で出してるインスリンはゼロです

それと注射は冷蔵庫保存ではなくて常温保存で言いといわれましたので常温です。

注射を打つのは決まって足に打っています
看護婦さんからおなかのほうが痛くないし打ちやすいよって言われていますが本人が嫌がります
痛がるのは注射そのものではなくて打ったあと少しの間痛いって。。
さすってやっておさまります。

さっちんさん、りゅうちちさんありがとうございました
患者の会を探しましたが近くになくて。。。
私は京都府北部です。
一番近いところでも滋賀県にしかありませんでした
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

(702)投稿日 : 2008年10月07日 (火) 17時30分

さっちん
ごめんなさい。6年はおねえちゃんでしたね(;^_^A

患者会は大阪に杉の子会というのがありますが遠いですかねぇ・・・。

注射の位置ですが同じところばかり打っていると腫れますので出来るならいろいろな場所に分散できるといいと思いますよ。うちの子はお腹ばかりなのでがりがりのくせにお腹はぽっこり幼児体型のように腫れてます・・・。
まだまだ大丈夫だと思いますが女の子なので水着やショートパンツとかの時にあまり目だたないところがいいかもしれませんね。
(703)投稿日 : 2008年10月07日 (火) 20時29分

さっちん 返信
昨日、朝起きたときの血糖値30。
母・「低いよ。何食べる?」
ぼく・「かとうとぱん」
母・「かとうとパン?かとうってなに?」
ぼく・「かとう!」
そのあと、ジューCグルコースを食べ、パンを食べ、復活。
母・「ところで、かとうってなに?」
ばく・「知らない」
この後爆笑したのは言うまでもありません(笑)
(698)投稿日:2008年10月05日 (日) 20時43分

みわ 返信
はじめまして
2歳の娘が、先日1型糖尿病と診断されました。即入院になりましたが、上の息子(8歳、4歳)を友達の家に預けたので、10日間の入院で家に帰ってきました。後、2週間くらいの入院が必要といわれていたので、不安でいっぱいの毎日を過ごしています。
「小児糖尿病」で検索していて、こちらにたどり着きました。読んでいて、涙が止まりませんでした。不安が消えたわけではありませんが、勇気をたくさんもらいました。
これから集団生活が始まり、「何で、わたしだけ」と思うこともでてくると思いますが、みんなと同じように生活できればいいなと思います。
たびたび訪問させていただきますね。仲良くしていただけたらうれしいです。
(693)投稿日:2008年09月22日 (月) 12時18分

ひこ メール
こんにちは。

みわさん、同じ気持ちですので書き込みしました。

うちの娘は次女で長女が小6ですのでまだしっかりしていますので今は
下が入院していて妻もつきっきりですが私と2人で生活しています。
大変心配しておられると思います
私のところも心配で心配で本当に変われるものなら変わってやりたい。。

ここでの皆さんの書き込みを見て少しは気が楽になりました

どうか精神的にみわさん自身がまいってしまわないようにしてください

いろんな情報交換できればいいと思います

これからもよろしくお願いします
(694)投稿日 : 2008年09月22日 (月) 12時53分

さっちん
みわさんはじめまして。ひこさん、こんにちは。
本当に子供の病気は出来ることなら代わってあげたいと親なら誰もが思いますよね。
注射をするのも心を鬼にして打っていましたが、今では自分で打てるくせに「やって」とお願いしてくる息子に「自分でやりなさいよ〜」といいつつ、サクッっと気軽に打っている自分がいます(;^_^A
今は病気の宣告を受け入れ、この先のことを考えるので精一杯だと思いますが、数ヶ月すれば余裕が出てきますので、それまでがんばってください。ただし無理をしないように。明るいお母さんの笑顔が子供には一番の安らぎですから、お母さんが参ってしまうと笑顔も少なくなってしまうから・・・。息抜きもしながら前向きに過ごしてくださいね。
(695)投稿日 : 2008年09月22日 (月) 21時18分

みわ
さっちんさん、ひこさん おはようございます。
うちは母子家庭なので、ついつい一人でがんばってしまいます。母にも、友達にも「あなたが倒れたら、大変」とよく言われます。確かに、そうですよね。子供たちには、私しかいませんから。気を張り過ぎないようにやっていきたいと思います。
今は毎食前+就寝前の4回血糖値測定をいています。毎回病院へ電話連絡して、朝食と夕食前にインスリンの注射をしています。小さいうちは1日2回の注射でいいとのこと。大きくなったら回数も増えるのかなと思いながら、お尻にプスッと注射しています。
(697)投稿日 : 2008年09月24日 (水) 05時25分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板