【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

悩み事・近況報告・何でも書き込んでくださいね。

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



さっちん 返信
新年明けましておめでとうございます。

2012年、色々ありましたが今年も新生活で色々ありそうです・・・。

今年もよろしくお願いします。
(1047)投稿日:2013年01月01日 (火) 08時09分

さっちん 返信
冬休み、バイトを始め・・・翌日、「なんか食欲ないんだよなぁ」とつぶやく息子。念のため熱を測ると37.6度。おいおい、またシックデイ!?
期末が終わってからだらだら過ごしていて、久しぶりに遠出したから疲れたのかなぁ(仕事もね)
一晩寝たら熱は下がっていたので一安心。
お願いだから年末年始は元気でいてね。
(1045)投稿日:2012年12月29日 (土) 09時42分

さっちん 返信
期末テスト最終日。マナー勉強会と言うことでフランス料理を食べてきました。
ここで問題がインスリンをどうするか・・・。
マナーの勉強ということで、きっと話を聞きながらゆっくり食べるんだろうなぁと。
糖質も少ないだろうなぁと。
でも食べてから打ったら高くなるだろうなぁと。
いろいろ考えた結果、食べる前にRをいつもの半分。食べ終わったら即効性インスリンを追加打ち。
まぁこんな感じでやってみました。

就寝前はかると300ちょっと。まぁ良しとしましょう。
今後フランス料理を食べることもきっとないだろうし(笑)

それにしても高校でフランス料理のマナー講座とは・・・。やってくれますねぇ。

それと、昨日は定期健診。
いやぁ〜待った、待った。
家に帰ってきたら23:30でした(泣)
A1cも上がった、上がった(^_^;)
先月、入院騒ぎ等血糖高めだったからねぇ。
ま、しかたないですね。
(1041)投稿日:2012年12月15日 (土) 08時39分

りゅうはは
こんにちは。
フランス料理ですか〜豪華ですね。
長く時間がかかる食事だと分けて打つしかないですよね。
今後フランス料理・・・いやいや披露宴とか、あるよあるよ。

今年は色々ハプニングがありましたね〜。ぼくくんは常に「低め安定」のイメージだったので意外でしたが、きっと数年分を一年で終わらせたのではないでしょうか。穏やかな年末年始をお祈りしております。
(1042)投稿日 : 2012年12月19日 (水) 18時54分

さっちん 返信
10数年ぶりに入院してしまいました。
先週から頭痛がひどく、今週初めからの吐き気に続き、昨日、39.2度まで熱上昇。
昼のインスリンを打ったのに食べられなく、ウィダーインゼリー(180キロカロリー)だけで済ませ、午後授業に出たら嘔吐。発熱。

病院へ行き点滴をしてもらい、食べられないなら入院しましょう、でとりあえずオーバーナイトへ。
レベミル打ってないから血糖値も上昇。24時時点で380。
3本目の点滴に(86キロカロリー)R8単位を入れていました。う〜ん、多分足りないな・・・。

今年は2度の重度低血糖と今回の入院。なにかあるのかなぁ〜。

(1040)投稿日:2012年11月22日 (木) 07時25分

さっちん 返信
金曜日は定期健診の日でした。
今回の低血糖の話を先生に報告。
ブドウ糖ももらうことにして・・・。
今まで病院の隣接の薬局は粉だけだったのが固形ももらえるようになり進歩!
で、液体があるといいです、とおねがいしてきましたが・・・、なんか頼りなさそうなお兄さんだったからどうでしょうねぇ・・・。申し送りしてくれますかねぇ・・・。
だって、処方箋に「固形」って書いてあるのに、最初、粉持ってくるし。
なおかつ、処方箋出す前に「固形ありますか?」と聞いて「ありますよ」と別のお姉さんが言ってくれてたのに・・・。

ところで・・・。もうすぐ18歳になります。18ですよ18。
17年かぁ〜と、つぶやく母でした。
(1035)投稿日:2012年10月21日 (日) 19時27分

りゅうはは
液体ブドウ糖入荷してますよ〜(^_^)/
(1036)投稿日 : 2012年10月22日 (月) 07時45分

さっちん
私も試験が終わり、自由です!
液体ブドウ糖、いただきに行きますっ!
(1037)投稿日 : 2012年10月22日 (月) 21時10分

さっちん
いつも行っている薬局は液体ブドウ糖のメーカーと契約していないので扱えないとのことでした・・・
ということで、りゅうははさんに頼るしかなさそうです(^_^;)
(1038)投稿日 : 2012年10月24日 (水) 06時21分

りゅうはは
了解です。
うちも最近低血糖が多くてレスキュー消費早過ぎ。費用半端ないからこっちのブドウ糖液飲んでほしいです。
ご連絡お待ちしてます(^_^)/
(1039)投稿日 : 2012年10月24日 (水) 20時03分

さっちん 返信
本日、大学の合格発表の日でした。
夕方、ネットで確認した息子が電話してきて(私は仕事中)「受かったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
これで一安心・・・。
遺伝子工学を学んで行きます。
インスリンも遺伝子工学で出来ました。
少しでも医療に貢献できればと思っています。
(1033)投稿日:2012年10月18日 (木) 22時01分

りゅうはは
おめでとうございます(*^_^*)
IPS細胞で日本人ノーベル賞受賞の年に、遺伝子工学を学ぶことが決まるなんて運命ですね☆
1型の未来はきっと明るい。頼んだよ(^_^)/
(1034)投稿日 : 2012年10月19日 (金) 13時04分

ハチミツ 返信
いや実ははじめましてではないのです(汗)。
書き込みは10年くらいぶりです…。
(その節は大変お世話になりました。)

息子は一歳七ヶ月で発症、現在は中学一年生になりました。
ここまでいろいろありましたが、現在はバスケット部で頑張っています。

コントロールはずっと悪く、小学校卒業あたりにやっと7%台になりはじめたのに、部活でコントロールが難しくなり新しいA1cで9%とはねあがり凹んでおります。

昨年は被災し、家も津波でやられました。
医療器具と薬、食べ物の備え等…自分たちの甘さを痛感しました。

ぼくくん(大きくなりましたね!)は相変わらずコントロール素晴らしいですね。うちもせめて7%を目指したいのですが、なかなか…。

時々書き込みさせてください。
わからないことも相談させてください。
さっちんさん皆さん、どうぞよろしくおねがいします。
(1031)投稿日:2012年10月08日 (月) 04時46分

さっちん
ハチミツさん、こんばんは。
震災は大変でしたね。
うちも、災害に備え、インスリン等実家に預けてあります。
それ以外はあまり準備していないので少しずつそろえていきます(^_^;)

子供の成長は早いですよね〜。
大変な日々を過ごしたことも今ではすっかり忘れてます・・・。
(1032)投稿日 : 2012年10月18日 (木) 21時56分

さっちん 返信
連日重症低血糖(^_^;)

本日血糖値26が出てしまいました・・・。
今回は食事が野菜中心だったのであきらかにカロリー不足・・・。反省。

本人がなんか変だと気付き、クッキーを食べ「測って・・・」と言うので、「測る前に食べて!!」とブドウ糖を口につっこみ、また1点を見つめ始めたので固形より液体!と思ってブドウ糖液を次から次へとくわえさせ・・・。
前回は絶対口を開かなかったのに今回はパカッと口をあけてたので「いける!」と思い出来る限り口に入れました。
で、しばらく眠り込み・・・。その間に測ったら44に上がってきて、50分ほどで「復活した〜」と目を覚ましました。

でもやはり空腹感は消えないので復活してからも食べ・・・。
きっと今度は高血糖(^_^;)

寝ている間、痙攣をおこさないかヒヤヒヤしてました・・・。
(1030)投稿日:2012年09月30日 (日) 19時40分

さっちん 返信
重症低血糖!!

今朝、起こしに行ったらいつも通り起きてきました。
しかし測ったら43。おっ!これはまずいとクッキーを食べさせ、なんか行動がおかしいので急いでブドウ糖を口にくわえさせたら・・・。
しばらくして「こんなの!!!」と大きな声でどなりながら噛み砕き・・・・。
もうひとつ、と渡したらテーブルに投げつけ握りこぶしでたたきつぶし(ブドウ糖を)そこから無言で一点をにらみつけたまま。
何度かブドウ糖をくわえさせたけど絶対に口を開かない。
仕方ないのでしばらく様子を見ることに。
とりあえず最初の段階でクッキーとブドウ糖1個食べているから30分くらいで血糖は上昇するだろうと思い・・・。
血糖値58くらいになったところで「ん〜?どうしたの〜?」と声が・・・。
やっと意識が戻りました!
約1年ぶりの重度の低血糖。実は去年は文化祭の日に意識失い途中で早退。
今年は最後の文化祭なので無事に過ごせますように・・・と祈っていたら前々日に意識失いました(^_^;)
でも、今日一日ゆっくり休んだので当日は大丈夫かな〜?

復活後本人に聞いたら起きたことも覚えていない。よく階段を踏み外さず降りてこられたなぁと感心。

普段大きな声で怒鳴ったりしないお兄ちゃんの今朝の行動に妹は泣き出してしまいました。私もこんな低血糖症状は初めてだったのであせりましたが・・・。
文化祭、要注意です。
(1023)投稿日:2012年09月27日 (木) 19時36分

りゅう
去年の文化祭も今の時期でしたっけね。
それにしても、ビスケ+グルコースで意識が戻ってよかったです。
症状が出たのが自宅だったのは、不幸中の幸いという感じですね。

文化祭、無事に楽しく良い思い出が作れるといいですね。
って、もう「最後」なんですね(^^ゞ
はやいわ〜。
(1024)投稿日 : 2012年09月27日 (木) 21時23分

りゅうはは
↑ 名前欄に「はは」入ってなかった。
削除パス入れなかった時に限ってミスが……(>_<)
(1025)投稿日 : 2012年09月27日 (木) 21時24分

さっちん
今朝、いつもより早めに出かけて行きました。
が、こんな日に限って注射の刺した場所が悪く、ダイヤルが固くて入らない・・・。やっと押し込んで針を抜くとピューってインスリンが飛び出し・・。「あ〜、かなり出ちゃったねぇ」このままでは高血糖間違いなしなので、あらためて打ち直し。何単位入っているかわからないから追加でいれるのもいちかばちかですよ。
今年は最後だから楽しんでほしいのに〜。

で、今年も娘連れて文化祭にこれから行ってきます。
(1026)投稿日 : 2012年09月29日 (土) 08時40分

りゅうはは
何単位入ってるかわからないって………
ワイルド過ぎるでしょ(@_@;)

今日1日無事に過ごしていることを祈ってます。
(1027)投稿日 : 2012年09月29日 (土) 18時00分

さっちん
何事もなく無事文化祭終了。
ただ、お昼ごはんは食べられなかったらしく夕方帰宅し測ってみたら170でした。で、打ち上げに出かけて行きました(^_^;)
夕方昼食代わりにマックで食べ、11時頃帰宅し夕飯。血糖も140でまずまず。

注射針刺した場所が悪いとダイヤル押してもインスリンが入っていかないのはしょっちゅう。皮膚が固くなりすぎちゃっているんだよね。
ぽたぽた程度なら無視するんだけど、ピューってインスリンが跳ね返されるともうアウト。絶対入っていないからねぇ・・・。でも、再度同じ単位を注射するのは勇気が要ります。息子とどのくらいにしようか?と相談しながら打って、1時間後の体調に気をつけてます。

高校最後の文化祭、最後まで参加できてとにかくよかった!
(1028)投稿日 : 2012年09月30日 (日) 07時06分

りゅうはは
文化祭無事楽しめたようでなによりです。
勘で入れたインスリン量なのにベストコントロールなのは経験のなせる技ですね。スゴイです(^O^)
ビューって跳ね返されちゃうんですね(>_<)。打つ場所をローテーションすると言っても限界があるから困りますよね。
(1029)投稿日 : 2012年09月30日 (日) 12時08分

なおママ 返信
測定器が突然使えなくなりました。どうやら電子回路故障らしいです。
家中探したら4台眠ってました。でも電池切れ、センサー合わない・・・
ほんとに眠ってました、役立たず(涙)

今日偶然にも受診日しかも仕事休みだったので、久しぶりに付き添いです。
在庫もあって即交換してもらってひと安心。

トラップあるなんてフラグ立てなきゃよかった。
やっぱり同機種二台目予備が欲しい。

(1021)投稿日:2012年08月22日 (水) 19時20分

さっちん
そうなんですよね。同じ機種が2台欲しいですよね。
いつ故障するかわからないですもん。
でも、病院としては無理なんですよねぇ・・・。
メーカーも24時間対応してくれているところもあるけど、それでも郵送だから次の日になるし・・・。
その間、低血糖にならなきゃいいけど・・・。
機器もどんどん進化しているから、使い慣れたのも販売中止になったり、病院の都合で(単価安いもの)機器が変わったりといろいろありますよねぇ。

ノボペンも故障したら一大事です。なのでフレックスペンも常備してます☆
(1022)投稿日 : 2012年08月22日 (水) 20時07分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板