【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

悩み事・近況報告・何でも書き込んでくださいね。

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



さっちん 返信
プロフィールを修正しようとしたら・・・文字化けしてしまいました!
修正には時間がかかりそうです・・・。くすん。
(989)投稿日:2012年05月04日 (金) 07時06分

さっちん
なんとか修正できました!
HTMLでしか打ちこめなくて(ジオクリエーターが使えなくて・・・)
どうなることかと思いましたが、試行錯誤してどうにか・・・。
なのであまり装飾はできませんでした(^_^;)
(990)投稿日 : 2012年05月05日 (土) 14時11分

tuna
更新お疲れ様です。
ブログの管理って大変そう〜

レベミルの打ち忘れは油断大敵(のど元過ぎれば・・・で
うるさく言うの忘れてました)でした。
思い出しました。
(991)投稿日 : 2012年05月05日 (土) 19時15分

さっちん 返信
ひさびさのレベミル打ち忘れ!
全くいい加減なんだから〜!(って私もか・・・)
朝起きたら480ありました(^_^;)昼に180にさがってまずまず・・・。
打ち忘れたレベミルを朝打つから血糖の変動がくるっちゃいますよね〜困ったもんです。
(986)投稿日:2012年04月16日 (月) 20時17分

tuna
やっぱり、やってしまいます。
我が家も11日夜打ち忘れ。

朝、嘔吐、顔面蒼白で起きてきました。
おいおい・・・初日だっていうのに。
 ケトンも3+〜4+
昼頃に100台になったけれど、ケトン下がらず夜にやっと落ち着きました。

いや〜油断大敵。
(987)投稿日 : 2012年04月18日 (水) 20時35分

さっちん
打ち忘れを一回やるとしばらくは気を張って忘れないようにするんですけどねぇ・・・。
半年たつと忘れてしまいます(^_^;)

話は変わりますが、おととい、夜中に突然起こされ、なんかわけの分かんないこと言っていて・・・。しばらくして「あ、なんでもない。寝ぼけてた」
一瞬【低血糖】という単語が頭をよぎりましたが様子を見ていると本当にうたた寝していて(夜中にうたた寝って・・・)目が覚めて昼間と勘違いしたそうでした。「学校!」と思ったんでしょうね・・・(笑)
(988)投稿日 : 2012年04月19日 (木) 20時55分

さっちん 返信
いつもと同じ量のインスリンを朝打って学校へ行っていたらある日・・・「インスリン少し減らさなきゃ。低くなった。4時間目手が震えて困ったよ」
「補食したの?」と聞くと授業中だから無理!!と逆切れされた・・・。
何のために先生に話してるのよ!と言いたかったけどまぁそこは我慢。高校生になるといろいろあるんでしょうねぇ・・・。
春休みだらだらしてたから自転車通学で体力消耗したかしら。

ちなみに・・・私も天気のいい日は自転車通勤にしてみました(笑)
朝、私の方が数分遅く家を出るのに途中で息子を追い越します(途中までルートが一緒)とろとろ走っているのに体力使っているのかしらねぇ。多分私の方が距離長く乗ってるなぁ・・・。
(985)投稿日:2012年04月14日 (土) 13時46分

めー@パパ 返信
小学校に入学しました。

昨日、新1年生となり無事に入学式も終え一安心という感じです。
入学式が終わって、教室で保護者が集まり先生からの話も終わったところで、保護者に子どもの病気の話をさせていただき、特に捕食をしたときに、学校でお菓子を食べていたと子どもたちが保護者にいう可能性もあるので、その時にはお薬なんだよと伝えてくださいとお話したら、みなさんしっかりと耳を傾けてくれました。
午後からは、先生への説明でした。
校長先生と担任と養護の先生の3人くらいかなと思っていたら、なんと7人の先生が目の前に「ウワー恐縮!」て感じで緊張しました。
しかし、お話したところ親身になってくれ聞いてくれ、今までつぼみの会でみなさんからの経験を聞いていたお陰で話も進み良い方向で回答していただき少し安心しました。
環境が変わり手探りなところもありますが、ひとまず安心しております。
近況報告でした。

(980)投稿日:2012年04月10日 (火) 12時56分

tuna
めーパパさん
ご入学おめでとうございます。
お天気もよくてなによりでしたね。

学校の受け入れもよさそうですね。

楽しく通学できるといいですね。
(981)投稿日 : 2012年04月10日 (火) 19時21分

さっちん
ご入学おめでとうございます。
学校側の説明もスムーズにできてよかったですね。

こういう嬉しい近況報告はいいですね〜。
こちらも嬉しくなります☆
(982)投稿日 : 2012年04月10日 (火) 20時39分

りゅうはは
ご入学おめでとうございます。

楽しい小学校生活になりますように。
(983)投稿日 : 2012年04月11日 (水) 11時45分

さっちん 返信
昨日から新学期。
朝、インスリンを打とうとノボペン4をカチカチ。
ん?手ごたえがない。
カラ打ちをしようとしたがインスリンが出てこない。
本体を開けてみると中のピストンが壊れてました(^_^;)
ひとまずフレックスペンで注射をしました。
次の診察までフレックスペンでしのがなきゃ・・・。
ノボペン300はとってあるので何とかなるのですが、ノボペン4を使っちゃうとノボペン4のほうが使いやすいからなぁ・・・。
でも、今までノボペン100、デミ、300と15年近く使ってきたけど壊れたのは初めてでした。3年使っているかな?
(979)投稿日:2012年04月07日 (土) 09時55分

りゅうはは
壊れるんですね(>_<)
予備があって良かったですね。

そういえば、フレックスペンもピストン折れることもあるらしいです。

(984)投稿日 : 2012年04月11日 (水) 11時50分

さっちん 返信
娘が今日、2度目のインフルエンザ(泣)
前回がA型。今回がB型。
今年はまいりました・・・。
(975)投稿日:2012年03月10日 (土) 19時11分

りゅうはは
かわいそうに(涙)
今年はA型に感染した子はBにも感染しやすいようで、まわりでもインフルエンザ2回かかっている子多いです。
早くよくなりますように&家族内感染しませんように
(976)投稿日 : 2012年03月10日 (土) 21時19分

tuna
お大事に。
ひそかに県内インフルエンザ警報が再発令されてました。

息子、高校の説明会にいきました。
修学旅行は沖縄でした。


(977)投稿日 : 2012年03月14日 (水) 20時25分

さっちん
あ、無事高校入試終わったんですね。おめでとうございます!
楽しい高校生活が待っていますね☆

修学旅行、飛行機ですね(^_^;)
(978)投稿日 : 2012年03月17日 (土) 06時06分

稲垣 メール 返信
ご連絡頂きありがとうございます。ICUから出らて少し元気になってきたみたいです。低血糖怖いですよね。私自身、血糖測定日に測ったら血糖値50でびっくりして慌ててブドウ糖を口にしたことがあります。低血糖の症状はまったく出ませんでした。個人差があるんですね。それを思うと幼い子の低血糖は本当に心配です。今の現実ばかり見ていると泣いてしまいますが、さっちんさんの息子さんは高校生なんですよね。そのことを友人に伝えます。きっと励みになると思います。ありがとうございました。またご相談させてください。
(974)投稿日:2012年03月04日 (日) 10時21分

嘉瀬 メール 返信
はじめまして。嘉瀬と申します。
2月22日に2歳の娘が1型と診断され
今、日赤に入院中のものです。
わかった時はショックで食べれず寝れず
先生と話しては泣き
血糖測っては泣き、注射しては泣きの
ただ泣いてばかりのダメな母親でした。
今もそうですが。。
ただ私が注射や血糖測定を自分でできるようになり
娘も頑張っている姿をみて現実を受けとめ
少しずつですが前向きに考えられるようになりました。
昨日、看護婦さんに、すずらんの会の存在を聞き
このHP にたどり着きました。
とても嬉しかったし、心強く思いました。
さっそくですみませんが質問です。
すずらんの会は18歳以上で大人の女性の会のようですが
娘はまだ2歳です。
同じ歳ではなくても近い年齢の1型のお子さんの会が
あるのか、もしご存知でしたら教えて下さい。
できることなら、私と同じ立場の方やすでにこの病気とともに
生きてこられた先輩ママとお友達になれたらというのが
私の今の願いです。
(971)投稿日:2012年03月03日 (土) 13時54分

千葉つぼみの会事務局 ホームページ
嘉瀬さん

こんにちは、千葉つぼみの会の事務局です。
千葉つぼみの会は、千葉県下のさまざまな病院でお世話になっているIDDM患者と親の会です。『会』は、会員の親睦を図る事と、患者の 福祉の向上を目指して活動しています。 千葉つぼみの会では、子供の自立のために親は何ができるか、何をするべきかを考えながら活動しています。そして、千葉県こども病院・ 千葉大学付属病院など多くの病院の医師・看護婦・栄養士・看護学生の皆さんなどのボランティアによって支えられています。 組織としては、日本糖尿病協会千葉支部に所属しています。
僕くんも千葉つぼみの会の会員さんです。
ホームページのお問い合わせから住所など連絡先を教えてください。
入会案内を送付します。
友達すぐできますよ。
では、ご連絡をお待ちしております。
(972)投稿日 : 2012年03月03日 (土) 17時02分

さっちん
嘉瀬さん、はじめまして。

すでに千葉つぼみの会事務局さんが書き込んでくれていますが、千葉つぼみの会はIDDMの子供と親の会です。
子供が小さいときは親同士情報を交換して悩みを解決してます。
千葉県の広い範囲で会員さんがいますから、ご自宅の近くにもいらっしゃるかもしれません。
私も沢山の先輩ママさんの話を聞いて助けられました。
ぜひ、つぼみの会で沢山の方と仲間になってください。
(973)投稿日 : 2012年03月03日 (土) 21時10分

稲垣恵子 メール 返信
初めまして。稲垣と申します。私自身は昨年の夏、妊娠時にU型糖尿病を発症しました。今回、友人の1歳半の娘さんがT型糖尿病と診断され、昨日からICUに入っています。T型とU型では違うので何かヒントがないかと探していたところぼくさんのこのページを見つけました。
まだオムツも取れず、離乳食も終えていないお子さんをどのように看護してこられたのかご教示頂ければと思い、また少しでも友人の支えになれたらと思い書き込みをさせてもらいました。

(969)投稿日:2012年02月23日 (木) 22時55分

さっちん
こんばんは。

私の息子も1歳5カ月で発症しました。
離乳食も完全に終わっていなかったのですが、病院での食事はほとんど普通食で困ったこともあります。
でも、退院するころには大人と同じものを食べていたような気がします。
かみごたえもあるし、満腹感が得られたのではないでしょうかね。
昔は食事制限が厳しかったので辛かったですが、今は良いインスリンがありますから、あまり食事制限もしないと思いますので、食事に関しては大丈夫ではないでしょうか。
注射も以前はシリンジでしたが今はペン型で簡単になっています。またはポンプという選択もあります。針も細く短くなっているので恐怖感等感じないかもしれませんね。1歳からずっと注射をしているので、今では歯磨きと同じような日常の作業になっています。

きっと一番大変なのは低血糖です。1歳だと自分で低血糖もわからないし、体調がおかしいのも大人に伝えられないし、周りの人が常に気をつけていないと・・・。生活のリズムが決まってくると、いつ低血糖になりやすいかわかってくるのでそれをつかむまでが大変でしょう。
食事前・注射をしてインスリンの効き目がピークの時・運動をしたときなど低血糖になりやすい場面はだいたい決まっていますので、そこを注意深く観察してあげてください。いつも以上におしゃべりになるとか、お昼寝の時間じゃないのに寝てしまうとか、その子の低血糖症状がありますのでサインを見逃さないように。
低血糖症状は血糖値が低いときだけではありません。高血糖から一気に血糖値が下がった時、たとえば200から一気に100に下がると低血糖症状がでます。あり得るのは注射をしたのに食事を取れなかったときですかね。

乳幼児は多少血糖値が高くても大丈夫だと言われてますので、なるべく低血糖を起こさないよう高めにキープしておくのがいいのではないでしょうか。

いろいろ大変なことはありますが、お友達に伝えてほしい一番のことは、「前向きに」です。娘さんが一生治らない病気と宣告され悲しくない親はいませんから、ひととおり悲しんだらあとは明るいお母さんで!子供のことを「かわいそう」だなんて思わないで。インスリンをきちんと打ってコントロールしていればできないことなんて無いんですから。
なんて言いながら私も悲しんでばかりいましたが・・・。(^_^;)

稲垣さん自身も治療を始めたばかりだと思いますから不安もあると思います。
無理しないでくださいね。
(970)投稿日 : 2012年02月27日 (月) 20時33分

さっちん 返信
先週火曜日から金曜日まで修学旅行(沖縄!いいなぁ〜)

心配していた飛行機も事前相談のおかげかスムーズに行ったみたいです。(多分・・・本人が大丈夫だったというので)

ただ帰宅して荷物の整理をしていたら・・・予備に持たせたインスリンがレベミルが2本でRが無い(@_@;)
まぁ使うことはなかったけどこれが通常用だったらと思うと・・・
チェックしているようでしていないんですねぇ・・・(-_-;)

食事も【焼き肉】があり・・・焼き肉低血糖を心配し「炭水化物をとるように」としつこく言っていたけど普通にご飯が出たらしいのでよかったよかった。

そして・・・男の子は優しいなぁ・・・
「お母さんのストラップ壊れているから」と私にストラップをお土産に買ってきてくれて(泣)・・・。

ということで・・・いろいろ相談に乗ってもらったりして無事修学旅行に行ってまいりました!
(966)投稿日:2012年02月12日 (日) 20時40分

りゅうはは ホームページ
沖縄いいなぁ〜。
トラブルなく過ごせたようで何よりです。
レベミル2本(^^ゞ うちも現地についたら予備がN2本ってことありました。Rの予備を使う機会がなくて良かったです。

お土産。壊れているのを気がついていて買ってきてくれるなんて(T_T)
なんてやさしんだぼくくん。

うちの息子は先週からインフルエンザにかかり今日やっと治癒証明が出て明日から学校復帰、そしていきなりの学力テスト(T_T)
今日遅刻して行けるかと思ってたのにまさかの「明日からね」と主治医。
息子がっくり。母げんなり。
(967)投稿日 : 2012年02月15日 (水) 18時05分

さっちん
こんにちは。

りゅう君も優しいからきっとお母さんを大事にしてくれるよ〜☆

娘が今、インフルエンザ進行中。
ワクチン打ってあるからか、まぁ軽めかな・・・?
私はともかく「ぼく」にうつらなきゃいいけど・・・。とひやひやです。

あ、お土産・・・主治医にももちろん買ってきてました(笑)
(968)投稿日 : 2012年02月17日 (金) 20時41分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板