大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  御幸の誉

投稿者:伊予のあさがお君

少しずつ黄葉咲き始めました、夕べは蒸し暑く午前2時頃まで除湿でエアコンかけていました。最近雨もなく、水遣りに苦労しています、遠くにいけず外出は食糧品の買い出し位であとは山野草の植え替えと挿し木したヤマアジサイのポット上げと朝顔の手入れで1日が過ぎます、少しバテぎみですが、これから正念場頑張ります。
御幸の誉 17.5cmです。

[5220]2017年07月27日 (木) 07時28分 : 返信

  台風に注意

投稿者:うえぶますた〜

台風がいっぱい出来ているようです。

進路もハッキリしなくて困ったものです。

鉢の搬入の時には来てもらいたくないな〜


気象庁台風情報

[5219]2017年07月26日 (水) 10時49分 : 返信

  少しずつ咲いてき始めました

投稿者:伊予のあさがお君

播種後(青葉)67日が過ぎました、少しずつ咲いています。最近は3回の水遣りが日課となり梅雨も明けましたし下手すると4回になるかもしれません、そろそろ受け皿を用意しようかと準備しています、松ー0710(藤)20cm3番花です、気持ち肥料が足りないかな少し足します、殆ど上段にかかり始めています、芯止め3鉢有り月末頃に少し期待しています、間もなく展示会頑張ってください。

[5217]2017年07月21日 (金) 10時37分 : 返信

その後はどうですか?

投稿者:うえぶますた〜

良い花が咲いていますね。 梅雨明けして

さらに良い花が咲いているかと思います。

肥料止めをいつにするかが難しいですね〜

[5218]2017年07月24日 (月) 20時55分

  現在の青葉の様子です

投稿者:伊予のあさがお君

5月10日播種、6月18日植え替えしたテスト蒔き5鉢の内2鉢です。左 桃東娘 右 住吉の衣ですが、同じように基肥、液肥をやっているのですが、左は芯止まり気味、右は肥料不足気味みたいですが、気温も上がらず鉢も乾かず暫くは我慢でしょうか、今年は昨年よりはすこしはいいのかなそんな感じです。現在青葉本葉18〜22枚くらいです。黄葉本葉8〜9枚くらいですが徒長有りそろそろ摘芯したいのですが。



[5215]2017年07月07日 (金) 17時16分 : 返信

そろそろ

投稿者:うえぶますた〜

同じ梅雨でも東京はシトシトという感じですが
そちらはザーザーという感じでしょうか?

そんな中での栽培ですから大変でしょうね。
そうとう水はけの良い用土で作るしかない
のでしょうか。

黄葉は本蔓が多少徒長しても6枚目まで
切り戻すので余程でなければ大丈夫でしょう。

もうそろそろ梅雨が明けるでしょうから徐々に
良くなってくるのではないでしょうか?
頑張ってください!

[5216]2017年07月10日 (月) 11時04分

  台風に注意!

投稿者:うえぶますた〜

厄介なのが近づいています。

皆さんご注意を!



台風情報はこちら

[5214]2017年07月02日 (日) 19時52分 : 返信

  現在生育中

投稿者:伊予のあさがお君

青葉5月15日、黄葉5月25日播種した今日の夕方の状況です、昨年と比較すると大きなトラブルもなく推移している感じですが数ポット葉ダニが発生していました、これからが難しい時期に入りますが梅雨とは名ばかりで来週から雨予報少し遠出できるかもしれません。

[5212]2017年06月18日 (日) 18時11分 : 返信

順調のようですね

投稿者:うえぶますた〜

ハダニは定期的な薬剤散布で防げますので
数種類の薬剤を輪番で使うようにしたいですね。

これからは梅雨が本格的になるので、そちらが
気になります。 また、昨夜のように対岸で
大きな地震があると気になりますね。

[5213]2017年06月21日 (水) 14時00分

  頂き物ですがこれに入れてます

投稿者:伊予のあさがお君

近所の農家さんに頂いた育苗箱です、これに入れています、底も沢山の穴が有り水はけもいいです、高さも低く風遠しもよく鉢回しも楽です、撮影の時にはずしましたので、ご心配かけてすみませんでした。今年の発芽率97%でした。

[5211]2017年06月01日 (木) 18時46分 : 返信

  今年も大変な年になりそうです

投稿者:伊予のあさがお君

用事で2時間程家を留守にしていました、帰宅すると
黄葉と青葉の半分近くがぐったりしていました、気温30度近くで人間でも暑くて日陰が欲しいのに、朝顔は棚の上で鉄板焼きかのごとく惨めな姿でした、急ぎ汲み置きの水を掛け何とか回復しましたが、要注意です、先が思いやられそうです、週末遠出が有るので、雨が降りますように。

[5209]2017年05月30日 (火) 18時02分 : 返信

直置きですか?

投稿者:うえぶますた〜

私のブログにも書きましたが、ビニールポットは
直置きにすると鉢底が塞がれて通気が悪くなって
しまいます。さらに高温となるとグッタリして
しまいます。

遠出があると水やりが心配ですね。 雨が降り
ますようにというのも複雑な心境ですね。

[5210]2017年06月01日 (木) 11時39分

  初めまして。

投稿者:あさひ

初めまして。いつも拝見させて頂いております。

4/17に播種し、自宅ベランダで育てている朝顔が少し徒長気味なのですが、こんなものなのでしょうか…。
指で触れているのが7枚目の本葉です。
毎朝の水肥を40mmのみ与え、雨には当たらないようにしています。ただ、屋根付きのベランダなので日照が朝の3〜4時間しかありません。日中は半日陰です。

[5203]2017年05月26日 (金) 20時45分 : 返信

投稿者:あさひ

左が問題の朝顔です。5年前ホームセンターで購入した朝顔を、自家受粉して育てて三代目になります。
同条件で育てた右(京都朝顔会で購入した『薄化粧』)には徒長の傾向は見られないので、生まれ持った性質なのでしょうか…。

[5204]2017年05月26日 (金) 20時49分

私が思うに

投稿者:右ネジ

初めまして、右ネジと申します。私は管理人さんでないですがコメント致します。
左は大輪系青色斑入り蝉葉っぽく、右は黄色斑入り蝉葉っぽい?(薄化粧という品種を知らない)ので、それを前提にすると、
左の本葉7枚目でこの節間隔の開さは、生育旺盛な青葉とはいえ、徒長と言えます。私が思うに鉢が大きいのと土の保水性が高すぎるためではないでしょうか。苗が小さいうちは、小さい鉢で排水性の良い土で育てるほうが、根がよく張ってきて徒長も少しは抑えられると思います。

[5205]2017年05月28日 (日) 22時07分

ナイス アシスト! 右ネジさん!!

投稿者:うえぶますた〜

通常の朝顔のタネ播きは5月5日以降とされています。

ですので気温もまだ低めなうちに栽培を開始されていたり

光量も少ないうちからの栽培ですので徒長しやすいと思います。

難しい条件もあると思いますが・・・


右ネジさんが云う通り、鉢が大きいために鉢内の水分が

多く残るので徒長しやすいと思います。 特に日照時間が

少ないとなれば更に乾きが早い用土で栽培することが大切で

夕方までには表土が乾くような心掛けが必要です。朝顔は

夜間に鉢の水分が多いと徒長してしまいます。

なので、小鉢の時代には9〜10.5cmくらいの鉢で作ります。

[5204]の画像が当然の結果を示しており、左は大鉢なので

水分が残りやすいために徒長しやすく、右は小鉢なので徒長し

難いのです。ですから朝顔は小鉢栽培が必要なのです。

[5206]2017年05月29日 (月) 20時16分

返信ありがとうございます!

投稿者:あさひ

>右ネジさん、うぇぶますた〜さん
返信ありがとうございます。

問題の朝顔は生長が早かったため、早めに定植したのですが、少し早過ぎたのかもしれません。

この品種に関しては、播種の時期、日照条件、土の配合、小鉢の管理、矮化剤の使用等を来年からもう少し工夫して見ます。

[5208]2017年05月30日 (火) 08時10分

  国体開催期間

投稿者:伊予のあさがお君

平成29年9月30日〜10月10日までですが、我が地区に選手が来るのは10月1日からで決勝まで残ってくれれば、10月6日までです。遅まきお盆に播種すれば小さくても花は見れると思いますが、未経験なので役場支給の苗で会場を飾ることになりそうですが、育成時期が猛暑日の連続なので日陰を探しての栽培になりますが選手にとっては一生の思い出です、精一杯のおもてなしに頑張ります、組み合わせ決まれば改めてご案内します、応援宜しくお願いします。

[5202]2017年05月23日 (火) 14時38分 : 返信

気温が高いので難しそうです

投稿者:うえぶますた〜

ラセン仕立ての栽培でしたら7月下旬辺りからの播種で

間に合うのではないでしょうか? いちおう10月1日に

咲かせるという目標で考えるとなればの話ですが。

通常は5月の播種ですが、5月はまだ夜間の気温などの

最低気温が低いので成長が抑制されますが、8月、9月では

夜間温度も高いので進みが早くなりそうですね。

その辺の加減がわからないので難しそうですね。

[5207]2017年05月29日 (月) 20時25分






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板