大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  本蔓仕立てについて

ささ

はじめまして。
今年から朝顔を育てているのですが質問が有ります。
先日、苗を本植えしたのですが
団十郎の場合も先端を伸ばす本蔓仕立てが良いのでしょうか。
それとも子蔓仕立ての方が良いのでしょうか。
なぜこのような質問をしたのかと言いますと、脇芽が顕著なものが無い。
株によっては既にツボミを持っている。
黄緑色の蝉葉は葉緑素が少ないので成長が旺盛でないと聞いたことが有る。
等からです。
アドバイスを頂ければ幸いです

[5259]2018年06月26日 (火) 14時21分

団十郎は切込み作りで

うえぶますた〜

大輪朝顔栽培には大きく分けて2つの栽培方法が
あります。 ひとつは蔓を伸ばす蔓仕立て。
もうひとつは蔓を切って栽培する切込み仕立て。

で、蔓仕立てに使う朝顔は「青斑入り蝉葉」という品種を
使います。 切込み仕立ては「黄蝉葉」または
「黄斑入り蝉葉」を使います。

さて問題の「団十郎」ですが、これは「黄蝉葉」です。
葉に斑が入っていないはずです。入っていたら
違う品種です。黄蝉葉なので切込み作りで作りるのが
本来の大輪朝顔界の栽培法です。

[5260]2018年06月27日 (水) 13時17分

ささ

簡潔で分かりやすい説明で、理解できました。
ありがとうございます。
うちの団十郎は黄緑色蝉葉、斑無しです。
本来は切り込み仕立て用なんですね。
さて、行灯仕立てのつもりでしたが、どうするか…。
既に咲いてしまった株もあります。(^^;

[5261]2018年06月27日 (水) 22時51分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板