大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

アサガオシロサビ病発生

伊予のあさがお君

夕方の点検時にアサガオシロサビ病に感染している鉢が数鉢有りました、梅雨入り直後に散布していましたが、今の時期に発生するとは全く予想もしていませんでした。早速感染している葉を取り除きミドミルMZを散布しました、暫く様子を見て状態が悪い鉢は隔離するか、廃棄するか考えます、何か特効薬ありませんか、あれば教えてください、今年こそはと頑張っていましたが、何が原因かわかりませんが、大雨と大風の影響でしょうか、去年は無かったのに。

[5266]2018年07月13日 (金) 19時41分

白サビ病

うえぶますた〜

リドミルゴールドMZというのが白サビ病に効く薬剤として販売されています。以前私の栽培場で白サビが出た際には古いリドミルを散布しましたが、期限が数年前に切れていたので新たに新品を調べたらリドミルゴールドMZというのが販売されていました。とりあえず白サビを発見したら早急に薬剤を散布した方が良いと思います。多少の期限切れは問題ないようです。早く治ると良いですね。

[5267]2018年07月16日 (月) 19時22分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板