大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  業務連絡!

朝顔アンちゃん


もう皆さん播種しましたか?

連絡お待ちいたしております。 (´艸`*)

[5392]2019年05月13日 (月) 15時26分

播種したよ👮

桃三夏

第1回は5月6日に青葉と牡丹、青葉は12日に第2回の播種を完了し、黄葉模様は16日で無地はその後です🙆

[5394]2019年05月13日 (月) 19時27分

こんなかんじ

桃三夏

夜間は、室内に取り込んで風呂場に入れてます!(^^)!

[5395]2019年05月13日 (月) 19時35分

播種始めました

鼠花火

切り込みですが、試しに少し早めに播いてみました。
今週の天気予報見ると日照時間が少し気がかりです

[5396]2019年05月14日 (火) 08時08分

皆さん順調のようで!

朝顔アンちゃん

桃三夏さん もう2回も播種したんですかぁ〜 凄いなぁ〜

黄葉は明日からですかぁ〜 焦っちゃうなぁ〜

鼠花火さん 天気が少し不安ですよね〜 

播種って悩みますよねぇ〜

[5397]2019年05月15日 (水) 12時36分

濱涼花さんからいただいた渓流です

鼠花火

超初心者な気分になっていたので発芽も自信なくて写真付けそびれていました。
気温が低い時は布で包んだカイロを周囲におきました。

今朝 発芽を確認できてほっとしました。
ありがとうございます。

[5400]2019年05月16日 (木) 12時26分

やばい

右ネジ

久しぶりに来たので連絡遅れました、スミマセン!
青葉は5/1、8、15に播種。しかし、小鉢上げ5日後くらいから双葉の縁が上向きに反る異変が発生、そして茶変して縁から枯れるというやばい状態。土が問題とにらみ、原因特定のための追加播種を予定。展示用の青葉苗は、今回は自作失敗のため次の講習会で頂くつもりです。
黃葉は5/29、6/5に播種の予定です。

[5402]2019年05月21日 (火) 07時14分

右ネジさんへ

朝顔アンちゃん

堆肥が原因で苗がダメになる事が多いようですが

今回は何が原因になりそうなんでしょう?

同じ用土を使っていても黄葉の方が強いので

大丈夫だったりします。小鉢栽培って難しいですね。

[5403]2019年05月21日 (火) 11時11分

バーク堆肥かも

右ネジ

うえぶますた〜さん

私が怪しいと思っている順に
・バーク堆肥(2年前購入の余り、菌の黒汁ブランド)
・ようりん(黒い砂状の元肥、小鉢上げ時に5g/L配合、10年前に購入)
・バーミキュライト(みじん抜きをさぼった)
となります。
バーク堆肥は同じブランドのを今年も買っているので、新旧栽培で比較してみます。

小鉢栽培はほんと難しいですよね…

[5405]2019年05月21日 (火) 12時57分

播種

浅黄の誉

青葉は5月7日、11日、17日の3回播種しました。1回目は本葉1枚。2回目は双葉が大きくなってきました。3回目は昨日から小鉢上げを開始しています。本日は雨の中ビニール温室の中で小鉢上げをして外の雨に当てています。気温が低めなので発芽が遅れ気味です。全体に発芽率は良いのですが、薄緑色の葉のものが2割ほど出て良い苗が少なめです。切り込みの牡丹は22日、黄葉は5月末に撒く予定です。

[5406]2019年05月21日 (火) 14時21分

ビニールハウス

朝顔アンちゃん

浅黄の誉さんへ   ビニールハウスって便利で良いですね。 私は雨の中、何も出来ませんでした。 狭小栽培地なので仕方ありませんね〜 本日22日に小鉢上げ作業を行っております。

[5408]2019年05月22日 (水) 15時54分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板