大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  リン酸1カリ

雄三くん

表題の入手がかなり困難な状況です。ネットでホスポン-Fという肥料を見つけました。0-55-33のバランスです。代用になると思われますか?そもそもこの数字の大きさで何を表しますか?ハイポネックスだとバランスは出てますが、数字が1桁か、もう少し小さい数字です。何の違いでしょうか?
質問責めですいません。(笑)

[5424]2019年06月24日 (月) 19時39分

ホスポンF

朝顔アンちゃん

それで良いんですよ! ホスポンF

肥料というのは肥料取締法というのがあって、肥料の成分

を明確に表記しないとダメですよ!という法律が

あります。で、3つの数字は特に植物が必要とする

3大栄養素 チッソ(N)リン酸(P)カリウム(K)の

事です。普通のハイポネックス原液のような肥料は

6−10−5という感じの表記ですが、ホスポンFは

粉状で濃度の高い肥料です。ですから0-55-33という

表記になります。

私たちは鉢数が多いという事もあり、ハイポネックス原液

の水肥を500〜700倍で10ℓ作ります。その10ℓの

水肥に1カリを1g入れてリン酸を強めます。しだいに

栽培が進むにつれて1カリを2g、3g、4gと強くしま


す。それでも元のハイポネックス原液は500〜700倍

のままにします。リン酸を高める事で蕾付きを促します

チッソは葉に、リン酸は開花促進に、カリウムは根の

育成に効果的な養分になります。

[5426]2019年06月27日 (木) 13時06分

雄三くん

アンちゃんさん、返信ありがとうございます。
いつも分かり易く説明して頂けるので、直ぐに行動出来ます。
開花に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

[5427]2019年06月29日 (土) 14時35分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板