大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

培養土

浅黄の誉

講習会が中止なり、参考になる培養土を考えておられると思います。近年赤玉土のリン酸の吸収が問題になっています。赤玉にリン酸を吸収させる方法が紹介されていますが、今年度は使わない方法を考えています。バーミキュライトを赤玉の変わりに使う方法です。本鉢用には粒が大きいものが必要なのですが、ホームセンターのD2で販売されています。これを使って栽培を今年はしてみたいと思っています。

[5869]2021年04月27日 (火) 21時47分

途中経過

朝顔アンちゃん

赤玉土のリン酸吸着については中々問題解決に至りませんね。それでも赤玉土を使って栽培しても普通に栽培出来る年もあります。   赤玉土を使わない用土として昔からVBS用土というのがありますが、これは簡単に手に入り配合してすぐに使えるのが良いところです。バーミキュライトとバーク堆肥、軽石の小粒を使います。これらの用土の頭文字からVBSと言われています。

新しい用土を試すのも栽培の楽しみですよね。また途中経過を載せてください。

[5870]2021年04月29日 (木) 11時13分

腐植酸、フミン酸

マークス

未熟な腐葉土を混ぜるから、夏の暑さで発酵が進み根腐れをおこすのではないかと思い、赤玉土だけで育てようとしたところ育ちがわるくて、赤玉土がりんを吸着して、植物が利用できなくなるということをしりました。 そこで解ったことは、腐葉土がりんを蓄えているということでした。 そこで調べたのが腐植酸が大事だということでした。腐植酸(フミン酸)を買ってみたのですが、どのくらい混ぜると良いかがわからず、うまくいっていません。

[5872]2021年05月03日 (月) 02時02分

最近よく見かけますね

朝顔アンちゃん

書き込み有難う御座います。

最近はホームセンターでも腐食酸とかフミン酸、フルボ酸などというものを見かけるようになりました。

私も余裕があれば与える倍率を替えて数鉢づつを栽培してみたいのですが狭い場所ではなかなか出来ません。

以前からあると思いますが新しく入ってきた園芸資材を試すのも大輪朝顔栽培の楽しみのひとつですね。

[5873]2021年05月03日 (月) 12時51分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板