大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  とりあえず始めてみました

右ネジ

5/12に播種後は室内気温が低めだったせいか発芽が少し遅めでした。
5/16に小鉢上げ。土はいつものVBSですがSはホワイトパミス小粒が近所に売ってなくて代わりに根腐れ防止材にしました(高価なミリ○ンではなく、ゼオライト)。
日照が4時間弱の場所に加え、曇天続きの予報なので、すぐ徒長しそうでホントにイヤになります。

[5884]2021年05月17日 (月) 23時13分

Yt

こういうの、どうですかねー

低日照下で光合成を促進するALA(アミノレブリン酸)配合の葉面散布向きの液肥です。
葉面からの吸収効率が良いように作ってあるので、陽当たりが悪くて土が乾きにくい条件でも使いやすいと思います。
光合成を促進して日照不足が原因でおこる生育不良や徒長などを抑えます。
ただ、生産者向けの大容量で価格も高いので、数名でシェアするとか類似の別の商品を探しても良いかも。

ALA-FeSTA(アラフェスタ)
https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00652100.html

[5885]2021年05月19日 (水) 00時53分

ph

朝顔アンちゃん

ゼオライトのphが気になるので研究してみてください。

ゼオライトはアクアリュウムの方々も良く使っていますが、
なかには大磯砂などphをアルカリに傾ける床材との
相性は良く。ソイルなどphを酸性に傾けがちな床材とは
相性が悪いという方がいます。 これはあくまでも水槽の
中や濾過材として使い魚が住んでいてエサやりしている
状態での話だと思いますが


園芸では通常はゼオライトの配合は5〜10%くらい
でしょうか?  根腐れ防止という意味での使い方だと
思いますが、今回のように微量ではなくVBS・・・
いやVBZのようにZの割合が多いとどうなるのか
研究してみてください。


ところでパミスですが、大江化学のパミスは数年前に
なくなりました。なので私は普通の軽石を使って
います。ネットで探すとホワイトパミスというのが
出るようですが軽石で十分だと思いました。

[5888]2021年05月20日 (木) 16時27分

この徒長は厳しいけど

右ネジ

アドバイスありがとうございます〜

画像、左側はお試しで育ててるアフセですが、予想の斜め上↗を行く徒長で驚愕しました(伸びも斜め上↗)。鉢回しは毎日してますが、場所替え(席替え)も必要かも。

諸事情のため、今後は細かい栽培管理が出来ませんし、大輪咲きも目指しません。ですが、とりあえず栽培は続けますので、たま〜に投稿させて下さい。

[5889]2021年05月22日 (土) 11時38分

似たようなものですよ

朝顔アンちゃん

我が家の朝顔ちゃんと同じ感じですね。ただ片側に明るい場所があるとそちらの方に行きたがりますね。それはしょうがないですね。 ターンテーブルにモーターを仕込んでゆっくりと回せば均等に光を受けて軸がまっすぐになるかな。あるいは窓側に鏡かアルミホイルで光を反射させるとか。どうでしょう?

[5890]2021年05月22日 (土) 12時26分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板