大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  長梅雨と鉢の置き場

はらだ

こんにちは。一昨年から大輪朝顔を育てている初心者です。とりあえずは種を採ることが目標です。さて今年はもうすでに梅雨入りしてしまいました。このままですと梅雨が3ヶ月近くになるかもしれません。教えていただきたいのは、長雨があたっても光に株を当てたほうがいいでしょうか。いまは軒先に引っ込んでいます。というのも初期段階で加湿気味にすると、根を張れずその後大きな株にはもうならないらしいからです。しかし、これだけ長雨になるなら、いっそうのこともう雨に当てても光にあてるべきなのかと思いました。すみませんがアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

[5891]2021年05月24日 (月) 08時36分

仕舞わないでください

朝顔アンちゃん

書き込み有難う御座います。 雨が降ろうとも光に当ててください。 光に当てないと徒長します。その為に小鉢用土は軽石のようなものを入れて乾きやすいようにしています。 晴れ間が出たら鉢を乾かすことを第一に考えます。

もうひとつ、種子採りですが単に採種するのではなく、その年により大きく咲いたものを優先的に採ると良いかと思います。大きく咲かない、花色がボケているとかでしたら採種は見送る事も考えます。

また質問ありましたら書き込んでください。

[5892]2021年05月24日 (月) 12時44分

はらだ

お返事ありがとうございます。明日から外に出してとにかく光合成に全力をツクシます。

[5894]2021年05月24日 (月) 22時36分

頑張ってください

朝顔アンちゃん

夕方には鉢の表面が乾くように潅水量を調節しながら栽培すると良いと思います。 特に夜間に鉢の中が湿っていると徒長するので注意ですね。 良い花が咲くと良いですね。頑張って栽培してください。 また途中経過の様子も載せてください。

[5895]2021年05月25日 (火) 12時35分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板