大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  VBS初心者

鼠花火

あれからなかなか投稿できずすみません。播種から小鉢上げしてだいたい3週間経過してしまいました。
早いものは本葉4枚目が出ています。
今年は小鉢用土のアドバイスを受けようやくVBSを使ってみました。慣れていないせいか乾いた状態を見分けるのが難しいです。
荒木田土とVBSで生育を比較しながら進めていきます

[5914]2021年06月10日 (木) 20時27分

鉢の重さ

朝顔アンちゃん

鉢が乾ているか乾いていないかは、鉢の重さでわかります。 普段から乾いた鉢と水やり後の鉢の重さを手に持って覚えておくと良いですね。 腐葉土を使っていると見た目で乾きが分かりますが、VBSは湿っていても乾いていても色がさほど変わらないものもあるかもしれませんね。

[5915]2021年06月11日 (金) 09時32分

インジケーター

右ネジ

苗の調子は良さそうですね。

VBSは確かに土の乾き具合が分かりにくいです。赤玉土や鹿沼土など湿り具合のわかりやすい土材をごく少量表土に載せておくとか、爪楊枝か竹串を普段刺しておいて確認時に抜き取って見るとか、でどうでしょうか。

私もVBSを使いますが、土の乾き具合は、葉の萎れ具合で判断してます。もちろん、萎れてるからといって土が乾いているとも限らない場合もあります。まあ勘というか適当ですね。

[5920]2021年06月13日 (日) 14時04分

計器

朝顔アンちゃん

鉢に挿しておくとインジケーターで水切れが分かる計器が売られているのですが・・・

そういうのを使ったところでねぇ〜 観察力が無くなりそうで嫌なのよね〜

[5922]2021年06月13日 (日) 16時01分

楊枝か木製のマドラーで試してみます

鼠花火

何十鉢も栽培されている方の観察力と経験値による勘と判断力にはいまだ到底かないません。
私も鉢の乾燥は双葉の萎れ具合で判断していました。
日差しが強くなってくると10分前まで元気だったのがみるみる萎れてくるのを見てようやく乾燥に気づく次第です(根張りの問題もあるかも)
VBSは軽石のものと軽石が足りなかったので小粒のひゅうが土を使ったもので作ってみました。
(ひゅうが土の方は苦土石灰を加えてph調整しました)
ひゅうが土も今回初めて小鉢用土で使ってみました。

[5923]2021年06月13日 (日) 19時15分

VBSの土が湿っているかどうか見分ける方法

鼠花火

苗の生育状態は良くないですが 左が軽石、右がひゅうが土バージョンのVBSを使っています。
楊枝は土に刺し易いですがたっぷり湿っていないと分かりにくいかもです。
木製のマドラーは判別し易いですが、見るために頻繫に抜き差しするとそのうち根を傷つけそうです
そうこうしているうちに重さでなんとなく判別できるようになるのかもですね。
ありがとうございました。

[5935]2021年06月19日 (土) 16時52分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板