大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  皆さん どんな感じ?

朝顔アンちゃん

順調? 不調? どんな感じ?

そろそろ本植? まだまだな感じ?

[5916]2021年06月12日 (土) 09時59分

苦労しています。

浅黄の誉

青葉も黄葉も培養土が悪く苦労しています。水はけが悪く、雨が降ると生育が悪くなります。一部の鉢は微塵を抜いた培養土と入れ替えて何とか栽培しています。初めての経験です。赤玉の変わりにバーミキュライトを使ったのですがこれが細かすぎ、燻炭や腐葉土も細かくて生育が悪いようです。水をやるとたまる事はなく直ぐに抜けますが乾きが悪すぎるようです。2回目に撒いた5月10日のものは植え替えることなく何とか上根が見えてきましたので来週中に本鉢に上げられそうです。

[5917]2021年06月12日 (土) 22時14分

砕ける?

朝顔アンちゃん

バーミキュライトは篩に掛けていると思うので鉢内で潅水の時に砕けてしまうのでしょうか? 

[5918]2021年06月13日 (日) 09時53分

まずまずの状態

右ネジ

5/12播種は、本葉5枚半〜6枚半。青葉が徒長してますが、苗の調子はさほど悪くないと思います。根は張りがまだ甘いので移植はもう少し先延ばしします。
5/26播種は、本葉2枚半。こちらはまだまだこれからです。

[5921]2021年06月13日 (日) 14時47分

順調とやや不調

鼠花火

6月13日夕方の写真です
右側の生長の進んでいるのが5/16に試し播きしたもので早いものは5枚目が出ています。
今週末ぐらいに植え替えができればいいかなと思っています
中央はVBSを使いはじめてこれからどうなるかといったところです
左側は5/23播種の発芽の際、双葉が傷んでしまったので期待は薄いですができるところまで育ててみます

[5924]2021年06月13日 (日) 19時29分

バーミキュライト

浅黄の誉

今売っているバーミキュライトは殆ど細かいもので微塵の篩にかけると半分以篩を通ってしまいますが、前にそれを使っても大丈夫だと聞いていたのでそのまま使いました。本鉢用はD2で売られている粒が大きいものを使っています。培養土は水やるとどうしても細かくなってきます。バーミキュライトも細かくなると思いますが、今回は他のものも細かくて失敗したのではと思います。

[5925]2021年06月13日 (日) 21時18分

本鉢への移植

桃三夏

今日現在、青葉は本葉が5〜6枚程度ですが根張りをもう一段欲しいので、もう少し待ちます❗

[5926]2021年06月15日 (火) 13時00分

本植がまだなら

朝顔アンちゃん

桃三夏さん 花菖蒲はどうです? 花盛りでしょうか?

[5927]2021年06月15日 (火) 14時49分

2〜3日前ですが

桃三夏

今年は、栽培株数の割にはあまり咲きませんでした。

[5928]2021年06月15日 (火) 15時48分

真ん中は

朝顔アンちゃん

真ん中は「歌行灯」でしょうか? 

また本植が終わったら画像をお願いします。

[5929]2021年06月16日 (水) 13時49分

本鉢植え替え開始

桃三夏

本日、青葉の本鉢植え替え21鉢をしました。最終的には40〜45鉢の予定で、毎年抑えたいと思っていますが....。
花菖蒲は-歌行灯でこの鉢の色彩が良いので、なんとか確保したいです‼️

[5930]2021年06月16日 (水) 18時28分

頑張ってください

朝顔アンちゃん

最終的に気がついたら60鉢とかになっていたりして・・・

[5931]2021年06月17日 (木) 09時58分

植え替え

浅黄の誉

本日5月10日播きの苗を本鉢上げしました。根の張りは良いのですが一部色が悪い根があり、小鉢の培養土が問題だったと反省しています。

[5932]2021年06月17日 (木) 22時56分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板