大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  キフセの移植のタイミング

Yt

お世話になっております。

全てキフセ、5月16日播きで、現在2.5号のポット植えです。
撮影は、きのう6月18日です。

移植適期の根の回り方がいまひとつわからなくて、全品種抜いてみました。根の回りの土は崩れない程度には抱えてるんですけど、まだ根張りにムラがあるのもあって迷いました。ご意見を伺えるとうれしいです。

撮影後は、元のポットに戻してあります。上根を伸ばしたがってる株には、少し増し土しました。

品種は左上から時計回りに、東山 → 朧月 → 右ネジ様ご作出の未命名時雨絞・*゚(n'∀')η゚*。・ → 寿の光、です。

[5934]2021年06月19日 (土) 13時44分

根張り

浅黄の誉

もう少し上の方に根が回ってくるまで植え替えは辛抱した方が良いようです。3,4日か。根の状態は良いようなのでそのまま水を減らして管理してみて下さい。

[5936]2021年06月19日 (土) 19時19分

張り過ぎ注意

右ネジ

補足になりますが、
根がすき間なくびっしり張り過ぎてる状態だと、新たな根が根鉢から外に出ていけないので良くない、とも言われてます。
以前、大ベテランのMさんが講習会で移植の実演をされていた時、(アフセでしたが)根鉢の状態を見せて「この程度で十分です」と説明されていたのを思い出しました。

[5937]2021年06月19日 (土) 20時57分

Yt

おふたりとも、ありがとうございました。
アドバイスいただいたとおり、なるべく乾かしながら数日様子を見て、根が張りすぎないタイミングで植え替え用と思います!

[5938]2021年06月19日 (土) 21時41分

本葉の数

朝顔アンちゃん

横からの画像なので本葉の枚数がよくわからないのですが・・・  本植は本葉6枚からが良いと思うのです。

画像のはまだ本葉が4枚くらいかしら? そうだとすると割と根は良く張ってきていると思います。 根の張りがわるいまま本植すると結局は成績が悪くなると思います。 根が張ってから植え替えればすぐに挽回出来ます。
 
ビニールポットで作ると画像のような根の張り方になりますね。丹波鉢だと横にグルグルとまわります。グルグル回し過ぎるとサークリング現象となり根が外に出にくい傾向にあるようです。

[5939]2021年06月19日 (土) 21時58分

Yt

ありがとうございます。

葉数はこんなんです。ポットから抜く前に撮りました。

大体5枚ですけど、左端の ‘寿の光’ は、どの株も葉の繰り出しが遅くて、展葉4枚ですかね。逆に右端の ‘東山’ は早くて、6枚目の葉先を下げ始めてます。


> ビニールポットで作ると画像のような根の張り方になりますね。丹波鉢だと横にグルグルとまわります。

はい、使っているポットは一般に「根がサークリングしにくい」と言われているスリット入りポリポットです。

[5941]2021年06月20日 (日) 13時23分

Bナイン

浅黄の誉

節間が少し伸びているようなのでBナインの1200倍を芽先に散布すると良いかと思います。6月中なら間延びしそうなら繰り返し使えって良いと思います。この雨も前に私は散布しています。

[5942]2021年06月20日 (日) 20時41分

Yt

ありがとうございます。
あす、さっそくビーナイン/1200散布します。

[5943]2021年06月20日 (日) 22時33分

Yt

5月16日播きの苗は、本葉が6〜7枚になったので中間鉢の4号スリットポットに植え替えました。

‘東山’は成長が早くて、本葉8枚目の葉先が下を向いたので、芽先を仮止めしました。

‘寿の光’(画像左側の3つ)は、6枚目がまだ開かずに立っているので、植え替え適期まで数日かかりそうです。

[5945]2021年06月23日 (水) 22時39分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板