大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  質問です

あさがお雄三

昨日のアンちゃんの朝顔日誌の実況中継で本鉢上げした青葉の本蔓の先に小さな蕾を見受けました。大輪を咲かせるには、このタイミングのこれらの蕾は残して咲かせるのですか?
それとも早期に取り除くべきでしょうか?
私は青葉は本蔓仕立てで進める予定にしています。
諸先輩方のご回答ご意見、よろしくお願い致します。

[5946]2021年06月24日 (木) 13時20分

残します

朝顔アンちゃん

お元気ですか? 久しぶりですね。

さて質問の件ですが、蕾は残して咲かせます。

簡単でいいでしょ? 咲かせた花を見て肥料の効きを感じ取れば良いかと思います。

他に何かいう事があれば書き込んでくださいませ。

[5947]2021年06月24日 (木) 17時18分

あさがお雄三

アンちゃんさん、返信ありがとうございます。
本葉3〜5枚目に着いた蕾も咲かせたほうがいいですか?
早期の蕾に栄養がいくよりも、本蔓により栄養がいくほうが良いかと思って取り除いていました(泣)

[5948]2021年06月24日 (木) 18時15分

朝顔アンちゃん

3〜5枚目に蕾がつくのはあまり無いと思うのですが、それでも本蔓に「栄養が行くように」という判断で取っていたのであればそれは良い判断だったと思います。

その時の状況で判断して行けば良いと思います。

[5950]2021年06月25日 (金) 10時40分

あさがお雄三

再びの回答ありがとうございます。
明日に青葉の本鉢上げ予定してます!
靖国神社でお会い出来ることを祈るばかりです。

[5952]2021年06月25日 (金) 11時11分

朝顔アンちゃん

良い花が咲くと良いですね!

本植、頑張ってください。

[5957]2021年06月26日 (土) 12時07分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板