大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

はさがわ

すいません、補足なのですがもうひとつ。清潔な用土となりますと例えば日向土や矢作砂のような砂単体の栽培というのはいかがでしょうか。冠水はまめに行います。よろしくお願い申し上げます。

[6061]2022年05月30日 (月) 08時21分

朝顔アンちゃん

すでに単用で栽培している方もいるかと思いますが、私なりに考えると、園芸という楽しみという事から考えるとどうなのかな?と思っております。

用土の単用で大きな花が咲くのであれば、今後それをやる栽培家がついてくるでしょうし、咲かないのであればやらなくなるということです。

ひとつだけ、矢作砂の単用はたぶん無理だと思います。矢作砂くらいの粒でしたら乾きが悪いので徒長を招くのではないでしょうか? 栽培家の栽培場の環境にもよりますけどね。砂というのはすぐに乾くと思っている方がいますが、私は砂は乾き難いと感じています。

[6063]2022年05月30日 (月) 10時07分

はさがわ

ご回答くださり、重ねてお礼申し上げます。どうにも土壌に含まれる病原菌が気になっています。さりとてご指摘いただいているように、砂単体でうまくいくなら、とっくにそういう育て方が普及しているはずです。ごもっともな話でございます。とりあえず今年は腐葉土のみを除外して育ててみます。どうもありがとうございます。

[6066]2022年05月30日 (月) 21時57分

朝顔アンちゃん

バーミキュライトの単用というのが最近行われているようですね。 

ただ、粒の大き目なバーミキュライトでないと目詰まりしそうですね。

最近は粗悪なバーミキュライトが多いので粒の大きなものを取り寄せて私は使っております。それを篩に掛けて微塵を抜いて使います。

[6068]2022年06月01日 (水) 15時03分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板