大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  暑い😱☀️

桃三夏

青葉つる作りは、20〜21日に本鉢上げを終え、この暑さから薄い1000倍の液肥を25日から150〜200cc早朝に、11時頃灌水をしています。栽培場はごご1〜2時には太陽は当たらなくなりますので、それ以降は灌水しておりません。ただ先日の強風は熱風でしたので葉焼けが発生しており、この先どうなりますか〜⁉️

[6073]2022年06月27日 (月) 09時54分

切り込みは、

桃三夏

中間鉢に植え替えをしています。
ただ、この先この暑さが続くと中間鉢では根焼けが心配ですので、防止策を考える必要がありますね‼️
まずは、現況報告まで

[6074]2022年06月27日 (月) 10時01分

朝顔アンちゃん

これだけ暑いと午後の日照が無い方が栽培が楽ですね。

今年はかなり成績が良さそうですね。 

中間鉢の根焼け対策、また楽しみにしております。

[6075]2022年06月28日 (火) 10時56分

二重鉢対応

桃三夏

切り込み用中間鉢に本日、家にあるプラ鉢、桜草4号鉢そして駄温鉢などで対策をしました。

[6076]2022年06月28日 (火) 18時37分

猛暑対策

桃三夏

本日、切り込み用中間鉢に家にあるプラ鉢、桜草4号鉢そして予備の駄温4号鉢などを活用した二重鉢にしました。

[6077]2022年06月28日 (火) 18時47分

蔓作りにも

桃三夏

猛暑がまだまだ続きそうなので、菊鉢で二重鉢をしました。
そろそろ芽先が伸び始めた品種は、会期を考えて子蔓仕立てに切り替えていく予定です。

[6078]2022年06月29日 (水) 18時05分

今日から〜

桃三夏

明日以降、猛暑も一段落しそうなので菊鉢を外しました。用土を乾かすことも大事なのでしばらくはこの状態で栽培します。
なお、大半の鉢に螺旋がけをしました。

[6083]2022年07月03日 (日) 20時05分

朝顔アンちゃん

この鉢数で菊鉢に入れたり出したりって、かなり重労働ですよね〜

いや〜 凄いなぁ〜 こういう努力をしないと大きい花は
見れないんですよね。

[6084]2022年07月04日 (月) 20時00分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板