大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  今年は、何か変‼️

桃三夏

ここへ来て、芽先が病気になった鉢何鉢か発生しております。
蕾飛びがややおさまりその矢先、2〜3日前にこの状態となりました。
立枯れ病かなと思っておりますので、殺菌剤を噴霧する予定ですが、持ち込み鉢がどんどん減ります。
困ったもんです❗

[6090]2022年07月17日 (日) 14時57分

朝顔アンちゃん

芽先の周りだけのようですね。

何でしょう? 芽先が伸びれば良いのですが、止まったらもったいないですね。

[6091]2022年07月17日 (日) 15時10分

芽先の異常

濱涼花

同様の現象が私のところでも発生し、すでに5,6鉢がやられています。病原菌なのか虫なのか分かりませんが、芽先がわずかに黒くなりなくなっています、初めての経験です。蕾が飛んだものはなかったものの芽止まりしそうなものも多くラセンの上までいくものが少ないという状況です。

[6092]2022年07月19日 (火) 18時37分

やはり

桃三夏

蕾飛びがなくて良かったですね❗
芽先の件ですが
浅黄の誉さんからは、急激暑さの復活で灌水の回数不足からか、芽先への水分補給とのバランスからか日焼け状態での現象ではないかな…とのコメントがありました。
病気だと鉢全体にダメージがあるのでとのことでした。
今のところ蕾飛び多発鉢ですが、出品は昨年より大分少ない数になりそうです‼️
困ったもんです。

[6093]2022年07月19日 (火) 20時39分

朝顔アンちゃん

寒冷紗を掛けたりすれば対応できるのでしょうか。

日照時間が短い栽培場の方は寒冷紗はやりたくないだろうし・・・

今年の栽培は例外が多すぎて対応しきれませんね。

[6094]2022年07月20日 (水) 10時19分

栽培方法

浅黄の誉

例年でしたらこれ程気温が高くならないのでなるたけ水をやらないで栽培をしている時ですが、今年は天気が良いと高温になっています。そこで展示会の時の水やりを思い出して萎れさせないようにように多めに肥料や水をやっています。水を切らすと節間が短くなります。蔓作りの場合は蔓が螺旋の上までいかないで芽止まりをしてしまいそうです。まだ小蔓に切り返したもの以外で芽止まりはありません。

[6095]2022年07月20日 (水) 22時44分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板