大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  花切れ

朝の光

お久しぶりです。前回は返信ありがとうございました。毎日拝見しています。
さて、6月初旬に購入した苗が、21日開花の初花から数えて三つ開花しましたが、全て花切れを起こしています。
特に今日(24日)咲いた三つ目の花は、切れ目が三本くらい入り、花びらの一部が破けて雄しべに付着しているなど、一見すると変化朝顔のようになっています。花径は三つとも約12センチです。
種から栽培した物も昨日初花が開花しましたが、やはり二本切れ目が入ってました。花径は9センチ弱です。
もしかしたら、肥料当たりかな?と思いましたので、これまでの施肥の状況を申し上げます。
小鉢の頃から5−10−5の液肥を200倍ないし500倍にて週2,3回程度を6月初旬頃から続けていました。
本鉢植え替え時には土の中に4−6−2の発酵油かすを半握りくらい鉢の中程に三ヶ所に分けて埋めました。
デジカメを持ってなくて映像をお送り出来ませんが、こんな状況です。今後の処置について御指南頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

[1313]2005年07月24日 (日) 18時57分

葉の状態は?

うえぶますた〜

花切れについては原因は色々とあるようですが、はっきりした事はわかりません。 なぜかというと、その原因が分かっているなら、私なども展示会ではすべての花が円満に咲いてしまうからです。大きく咲かせようとした時には花切れは付き物と考えるほうが良いかと思います。今日の私の花は20花くらいありましたが、1個だけ円満でした。そんなもんです。

花切れの原因の中に、濃い肥料を与えると良く花切れといいます、それは私なりの考えですが、蕾に肥料が効きすぎて曲がってしまったり変形してしまうので開く時に切れてしまうのではと考えております。

小鉢時代に5-10-5の液肥を200〜500倍とありますが、200倍は濃いと思います。これが原因かと思います。

対処法といいましても、かなり難しいのですが、この肥料が効いているときに出来てきた蕾はまず円満に開花しないと思います。しばらくは肥料を抜いて、肥料抜きが出来た頃についた蕾なら円満に咲くかと思います。

[1314]2005年07月24日 (日) 20時03分

ありがとうございました

朝の光

葉は虫の産卵によって黒ずんだり黄色くなったりして枯れた時も有りましたが
現在は肉厚で色も濃く(全部まだら付きですが)表面が人間に例えれば腹筋が割れているような感じになってます。
まず、肥料抜きをやってみます。ありがとうございました。

[1315]2005年07月24日 (日) 20時50分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板