大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  おうち展示会

投稿者:朝顔ゆうぞう

会期前に咲いた弁慶

[6194]2023年07月30日 (日) 14時15分 : 返信

  団十郎朝顔二世代目の色違い

投稿者:HIROSHI

去年採取した団十郎朝顔の種を蒔いたら色違いの花が咲きました。これって自然交雑でしょうか?
あとか別株より団十郎が咲いてひと安心しています。

[6193]2023年07月29日 (土) 20時04分 : 返信

  孫蔓の蕾で代用

投稿者:さと

質問です。切り込み作り小蔓仕立ての場合で
小蔓1?ス?3枚目に蕾がつかなかった場合に
孫蔓の1枚目の葉の脇芽の蕾を代用するのは
小蔓仕立てとしてありでしょうか?
よろしくお願いします。

[6190]2023年07月29日 (土) 13時45分 : 返信

文字化けしてましたね

投稿者:朝顔アンちゃん

子蔓の本葉1枚目、2枚目、3枚目が葉芽になったので
1枚目の葉芽を伸ばしてついた蕾を咲かせたらどうなの?
ということかしら? そうだとすると子蔓仕立てではなく
孫蔓仕立てになったという事だと思います。
朝顔というのは栽培家の思惑通りにはいってくれません。
途中から仕立てを変えるなんて言うのはいつもの事です。

[6191]2023年07月29日 (土) 19時21分

全角の波記号が文字化けしてしまうようです。

投稿者:さと

孫蔓の葉はひとつもないのですが、
孫蔓仕立てになってしまうんですね。
ご返信ありがとうございました(^^)

[6192]2023年07月29日 (土) 19時45分

  7/27今朝の切込み

投稿者:桃三夏

暑くて、暑くて日中は何も手入れが出来ませんので、早朝か夕方にしています。
今朝は、会期前の最終薬剤(アファーム+カネマイト+トップジンM)をしました。
蔓作りは、育成中に根傷みとなり鉢内は乾かず蕾飛びが多発、日中の苗はヘロヘロ状態。
螺旋上段の2〜4蕾ある鉢のみ持込みです。
切込みは、孫蔓仕立てのみですでに咲き始めていますので何鉢なりますか⁉️

[6186]2023年07月27日 (木) 07時38分 : 返信

今朝の一番花

投稿者:桃三夏

交配している「黒鳩吹掛け絞り」が咲きました。切れはありますが素直に開花し、輪径は17cmあり何とか採種したいですが自家受粉が出来ません。あと1蕾あるので展示会には持込みます☺️

[6187]2023年07月27日 (木) 07時50分

希少なやつですね

投稿者:朝顔アンちゃん

黒鳩の吹掛け絞ですか?ス栫@良いですね?ス?

種子が出来ないから中々広まらないですね。

今年は早く秋が来て種子が沢山採れれば良いですね。

[6189]2023年07月28日 (金) 07時40分

  7/25今朝の切込み

投稿者:桃三夏

そろそろ子蔓仕立ても終盤に入りました。
毎日良く咲いていますよ❕

[6182]2023年07月25日 (火) 20時03分 : 返信

今朝も源平が

投稿者:桃三夏

今年はこの咲分けがさきましたが、これで花蕾は終わりです。

[6183]2023年07月25日 (火) 20時09分

今日の一番花

投稿者:桃三夏

平安の光が17cm咲きました。

[6184]2023年07月25日 (火) 20時22分

平安の?ス?

投稿者:朝顔アンちゃん

平安の光 というのは初めて見ました。

うちにあるのは平安の美かな。 花色はやはり桃ですね。

たしか、たぶん、あまりカクシンはないけど・・・

[6188]2023年07月28日 (金) 07時36分

  7/26今朝の切込み

投稿者:桃三夏

だんだん本鉢上げの開花です。
この暑さ何とかなりませんかね😅

[6185]2023年07月27日 (木) 07時18分 : 返信

  7/24今朝の切込み

投稿者:桃三夏

いやはや、良く咲いております‼️
中間鉢もあれば本鉢もあり、この中で色彩的に良ければ種採りようにする予定。

[6179]2023年07月24日 (月) 15時50分 : 返信

今日も咲きました。

投稿者:桃三夏

源平が毎日咲いていますよ(笑)

[6180]2023年07月24日 (月) 15時52分

今日の一番花

投稿者:桃三夏

新戸部の誉です。
色彩が良く、採種します。

[6181]2023年07月24日 (月) 15時58分

  7/23今朝の切込み

投稿者:桃三夏

子蔓仕立てが良く咲き誇っていますよ(笑)
今年は空梅雨から昨日梅雨明け、展示会には中間鉢での孫蔓仕立てを持ち込みますが、この天候から水肥の濃度、灌水量と回数で大変苦労しております。
米粒〜小豆程度の蕾なので、黄変しないことをタダタダいのる毎日です。

[6174]2023年07月23日 (日) 07時22分 : 返信

咲き分けが二鉢

投稿者:桃三夏

今年は、源平が良く咲いています。
展示会前にもう一回咲くかな❔

[6175]2023年07月23日 (日) 07時26分

交配種

投稿者:桃三夏

紅紫ビロードは、東山と杜の秋月のF1種
黒鳩は、松1201(青葉)と杜の秋月のF4種
共に色彩が良く筒抜けも良好ですので、種採りをする予定です。

[6176]2023年07月23日 (日) 07時43分

今日の一番花

投稿者:桃三夏

今年の競技花、浅葱模様「初霜」吹掛け絞りで15cmの開花です。

[6177]2023年07月23日 (日) 07時47分

もったいないね

投稿者:朝顔アンちゃん

源平 良いですね〜  

来週まで待っていてくれれば良かったのにね〜

それにしても花盛りで凄い💧

[6178]2023年07月24日 (月) 07時53分

  今朝の切込み作りA

投稿者:桃三夏

今年は、自宅展示会です☺️
花は小さいですが色彩は豊かに咲きました。

[6166]2023年07月21日 (金) 06時21分 : 返信

源平が

投稿者:桃三夏

紅白の咲き分けです❗

[6167]2023年07月21日 (金) 06時24分

杜の茜雲も

投稿者:桃三夏

紅紫と茶色の刷毛目が咲きました。

[6168]2023年07月21日 (金) 06時39分

今朝の一番花🌼

投稿者:桃三夏

鼓の舞で縞が良く円満に開花。

[6169]2023年07月21日 (金) 07時06分

交配種でしが

投稿者:桃三夏

紅の刷毛目が狙いでしたが、紅ビロードで咲きました。
紅玉の光×杜の秋月のF1です。

[6170]2023年07月21日 (金) 07時14分

花盛りですね

投稿者:朝顔アンちゃん

特に源平は素晴らしいですね。

なんだか展示会が終わったあとの残花を見ている
感覚になります。 で、肝心の展示会には花が少なく
ガッカリしそう。 まだ1週間も先の話なんですよね?ス?
早くやらないと花が無くなりそうです。

[6173]2023年07月22日 (土) 09時33分

  展示会出品予定の方

投稿者:浅黄の誉

30日から展示会が始まります。搬入するのに会では29日に車を用意して集めて搬入します。新しく出品したい方で数があり自分で運び込めない方は早急に連絡下さい。前の日に車が回れれば対応が出来るかもしれません。その他ご自分で持って来られる方は期間中に持って来て頂ければ結構です。その時は役員の人にお伝えください。場所等対応いたします。

[6165]2023年07月20日 (木) 20時08分 : 返信

出品には余裕があります

投稿者:朝顔アンちゃん

29日に靖国神社に出品する為のトラックが用意されています。

大輪朝顔を栽培されていても個人で運び入れる事が困難な方は
東京あさがお会に連絡してみると良いですよ。

せっかく作った大輪朝顔ですから、ぜひお披露目の場に出してあげてください。

[6172]2023年07月22日 (土) 09時29分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板