大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  皆さん どんな感じ?

投稿者:朝顔アンちゃん

順調? 不調? どんな感じ?

そろそろ本植? まだまだな感じ?

[5916]2021年06月12日 (土) 09時59分 : 返信

苦労しています。

投稿者:浅黄の誉

青葉も黄葉も培養土が悪く苦労しています。水はけが悪く、雨が降ると生育が悪くなります。一部の鉢は微塵を抜いた培養土と入れ替えて何とか栽培しています。初めての経験です。赤玉の変わりにバーミキュライトを使ったのですがこれが細かすぎ、燻炭や腐葉土も細かくて生育が悪いようです。水をやるとたまる事はなく直ぐに抜けますが乾きが悪すぎるようです。2回目に撒いた5月10日のものは植え替えることなく何とか上根が見えてきましたので来週中に本鉢に上げられそうです。

[5917]2021年06月12日 (土) 22時14分

砕ける?

投稿者:朝顔アンちゃん

バーミキュライトは篩に掛けていると思うので鉢内で潅水の時に砕けてしまうのでしょうか? 

[5918]2021年06月13日 (日) 09時53分

まずまずの状態

投稿者:右ネジ

5/12播種は、本葉5枚半〜6枚半。青葉が徒長してますが、苗の調子はさほど悪くないと思います。根は張りがまだ甘いので移植はもう少し先延ばしします。
5/26播種は、本葉2枚半。こちらはまだまだこれからです。

[5921]2021年06月13日 (日) 14時47分

順調とやや不調

投稿者:鼠花火

6月13日夕方の写真です
右側の生長の進んでいるのが5/16に試し播きしたもので早いものは5枚目が出ています。
今週末ぐらいに植え替えができればいいかなと思っています
中央はVBSを使いはじめてこれからどうなるかといったところです
左側は5/23播種の発芽の際、双葉が傷んでしまったので期待は薄いですができるところまで育ててみます

[5924]2021年06月13日 (日) 19時29分

バーミキュライト

投稿者:浅黄の誉

今売っているバーミキュライトは殆ど細かいもので微塵の篩にかけると半分以篩を通ってしまいますが、前にそれを使っても大丈夫だと聞いていたのでそのまま使いました。本鉢用はD2で売られている粒が大きいものを使っています。培養土は水やるとどうしても細かくなってきます。バーミキュライトも細かくなると思いますが、今回は他のものも細かくて失敗したのではと思います。

[5925]2021年06月13日 (日) 21時18分

本鉢への移植

投稿者:桃三夏

今日現在、青葉は本葉が5〜6枚程度ですが根張りをもう一段欲しいので、もう少し待ちます❗

[5926]2021年06月15日 (火) 13時00分

本植がまだなら

投稿者:朝顔アンちゃん

桃三夏さん 花菖蒲はどうです? 花盛りでしょうか?

[5927]2021年06月15日 (火) 14時49分

2〜3日前ですが

投稿者:桃三夏

今年は、栽培株数の割にはあまり咲きませんでした。

[5928]2021年06月15日 (火) 15時48分

真ん中は

投稿者:朝顔アンちゃん

真ん中は「歌行灯」でしょうか? 

また本植が終わったら画像をお願いします。

[5929]2021年06月16日 (水) 13時49分

本鉢植え替え開始

投稿者:桃三夏

本日、青葉の本鉢植え替え21鉢をしました。最終的には40〜45鉢の予定で、毎年抑えたいと思っていますが....。
花菖蒲は-歌行灯でこの鉢の色彩が良いので、なんとか確保したいです‼️

[5930]2021年06月16日 (水) 18時28分

頑張ってください

投稿者:朝顔アンちゃん

最終的に気がついたら60鉢とかになっていたりして・・・

[5931]2021年06月17日 (木) 09時58分

植え替え

投稿者:浅黄の誉

本日5月10日播きの苗を本鉢上げしました。根の張りは良いのですが一部色が悪い根があり、小鉢の培養土が問題だったと反省しています。

[5932]2021年06月17日 (木) 22時56分

  講習会中止のお知らせ

投稿者:朝顔アンちゃん

本日行われる予定でした東京あさがお会の第2回講習会は以下の通り中止となっております。ご注意ください。

さてこの度、政府から9都道府県に発令していた緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を6月20日まで延長すると決定されました。 これにより、感染防止策の再徹底とワクチン接種がこの期間では重要と位置付けて推進されます。東京都では感染力の強い変異株の流行もあり、ひとり一人「感染しない、感染させない」行動の積み重ねこそが最大の対策とし、3密を避け不要不急の外出も控えるようにとの要請から6月13日の第二回講習会は中止とします。

また、7月25日から開催予定の「献花奉納朝顔展示会」は、その後の経緯を見た上で実施の可否を判断したいと考えています。

なお、これらのお知らせは「アンちゃんの朝顔日誌」に掲載いたしますのでご確認ください。 

以上、東京あさがお会からでした。

何か大輪朝顔栽培についてご質問があればこの掲示板に書き込んでください。

[5919]2021年06月13日 (日) 10時13分 : 返信

  熱帯低気圧 発生中! 今後、台風に変わるかもしれませんので注意です。

投稿者:朝顔アンちゃん

熱帯低気圧が発生しております。ご注意ください。

気象庁の台風情報はこちら

[5905]2021年05月30日 (日) 10時36分 : 返信

台風になりました。

投稿者:朝顔アンちゃん

熱帯低気圧から台風3号に変わりました。引き続きご注意ください。

[5908]2021年05月31日 (月) 16時28分

台風情報

投稿者:朝顔アンちゃん

台風は消滅し温帯低気圧になりましたが引き続き注意してください。

[5913]2021年06月06日 (日) 10時04分

  咲き分けなるかな

投稿者:伊予のあさがお君

蝶々夫人ですが双葉の半分に紺色が出ています、咲き分けか染め分けを楽しみ暑いですが頑張ります。

[5909]2021年06月01日 (火) 17時16分 : 返信

咲き分け

投稿者:浅黄の誉

これだけハッキリ筋が出ている苗は期待して良いと思います。
源平より出やすいので期待大です。
源平を10粒蒔きましたが茎に筋が出ているのは3鉢です。それも細めです。

[5910]2021年06月02日 (水) 20時29分

良いですね!

投稿者:朝顔アンちゃん

本葉の葉柄に色のついた線が出てくると更に期待が
高まりますね。 その線がついた葉柄の付け根の
蕾に色がつきそう。上手くいきますように。

 γ (´艸`*)

[5912]2021年06月03日 (木) 17時30分

  東京あさがお会からのお知らせ

投稿者:朝顔アンちゃん

―第2回 講習会中止のお知らせ―

 さてこの度、政府から9都道府県に発令して
いた緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を
6月20日まで延長すると決定されました。
 これにより、感染防止策の再徹底とワクチン
接種がこの期間では重要と位置付けて推進され
ます。東京都では感染力の強い変異株の流行も
あり、ひとり一人「感染しない、感染させない」
行動の積み重ねこそが最大の対策とし、3密を
避け不要不急の外出も控えるようにとの要請か
ら6月13日の第2回講習会は中止とします。


また、7月25日から開催予定の「献花奉納
朝顔展示会」は、その後の経緯を見た上で実施
の可否を判断したいと考えています。


なお、これらのお知らせは「アンちゃんの朝顔日誌」
に掲載いたしますのでご確認ください。

 
以上が東京あさがお会からのお知らせです。

第2回講習会も中止となってしまい残念です。

しかし、奉納あさがお展は7月25日なので
オリンピックと会期が同じなので開催される
はずです。

私は展示会に向けてただ栽培を続けていくのみです。

[5911]2021年06月03日 (木) 17時26分 : 返信

  現況5/30

投稿者:右ネジ

本葉1.5枚〜2枚。
黄葉は幾つか枯れそうな鉢も出てきましたが、それ以外はまずまずでしょうか。
今週は晴れの日が多くて気温が上がってきたのが良かったと思います。

[5906]2021年05月30日 (日) 19時58分 : 返信

徒長は止むを得ない?

投稿者:右ネジ

青葉はやはり徒長が目立ちます。風で簡単に煽られますし。
朝顔栽培の場所は、そこから見渡せる空の広さも重要かと思います(曇天や雨天の日に、雲からの乱反射光をどれだけ取り込めるか)。
私の場所は空がほんの少ししか見えないベランダなので、徒長するのも致し方ない所でしょうか。
栽培台の高さは、ベランダの床から1m以上あります。風通しが良くなって土が乾きやすくなり、少しでも徒長を抑止しつつ根の発達も良くしたいためです。

[5907]2021年05月30日 (日) 20時17分

  小鉢上げ

投稿者:ねりまる

昨日、黄葉の小鉢上げをしました。
今年は雨が多そうなので苦戦しそうです。

[5902]2021年05月30日 (日) 10時00分 : 返信

紅扇

投稿者:朝顔アンちゃん

スタートしていますね。 今年も頑張ってください。

昨年よかった「紅扇」はどうしました? とうぜん播いていますよね? 今年も大きく咲くんだろうなぁ〜

(´艸`*)

[5904]2021年05月30日 (日) 10時23分

  今の小鉢です

投稿者:伊予のあさがお君

播種は5月10です、最近は天候も良く青葉には昨日からハイポ1000倍をやっていますこのまま梅雨明けすれば、無理な願いです。

[5901]2021年05月30日 (日) 08時13分 : 返信

良くなってきましたね

投稿者:朝顔アンちゃん

あの長雨はいったい何だったのかと思います。ようやく天気が安定してきているのでこのまま行ってほしいですね。

[5903]2021年05月30日 (日) 10時19分

  今年は一度も水やりしていません

投稿者:伊予のあさがお君

双葉が大きく成長しています。底から根が出ています今年は初めての経験になりそうです。肥料のやり時が分かりません。

[5893]2021年05月24日 (月) 16時00分 : 返信

いつ播きでしょうか?

投稿者:朝顔アンちゃん

今年は皆さん同じような双葉に見えてしまいます。

少しは晴れ間が続いてくれると良いですね。 

[5900]2021年05月27日 (木) 16時51分

  追加

投稿者:桃三夏

やや徒長気味です。
困ったものです❗

[5897]2021年05月25日 (火) 18時49分 : 返信

薄くみえます

投稿者:朝顔アンちゃん

双葉の葉の厚みが薄く見えますが、それでも順調のようですね。 本葉2枚になろうという所でしょうか。Bナインはいつごろでしょうか?

[5899]2021年05月27日 (木) 10時21分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板