大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  採種が終わりました

投稿者:桃三夏

今年は、昨年と比較して8月の高温続きと9月の長雨からか採種には厳しい年となりました。
(結果)
 青葉:543粒
 黄葉:1053粒/内刷毛目種51粒
 交配:82粒/32種類
 合計:1678粒
セルフを試みましたが、結実状況は悪く特に茶色の東京娘は1粒、F1種の修石R105も2粒で他品種との交配でやっと確保できました。
その結果、多くの交配種となり暫くはこれの育苗で苦労しそうです。
困ったものです!

[5850]2020年12月03日 (木) 09時13分 : 返信

交配

投稿者:桃三夏

一部ですが~~。

[5851]2020年12月03日 (木) 09時15分

え〜〜〜〜っ!?

投稿者:朝顔アンちゃん


はえ〜〜〜〜〜っ! 


(´艸`*) 相変わらず早いですねぇ〜
でも厳しい採種となったようですね。
交配したものは責任も持って栽培しないといけませんね。
来年も頑張ってください!


[5852]2020年12月03日 (木) 18時34分

  採取の最終段階

投稿者:桃三夏

このところ、暖かい日が続きますが鉢から外し短くして水耕栽培です。
11月末迄には採取完了の予定ですが、量は例年より少ないようです⁉️

[5846]2020年11月19日 (木) 10時23分 : 返信

今は~

投稿者:桃三夏

適当に採取しています菊が満開‼️

[5847]2020年11月19日 (木) 10時28分

投稿者:桃三夏

満開‼️

[5848]2020年11月19日 (木) 10時42分

え〜っと・・・

投稿者:朝顔アンちゃん

これはどこの菊花展?でしょうか (´艸`*)

ところで今月末で収穫完了? 相変らず早いですね〜

[5849]2020年11月19日 (木) 20時08分

  台風に注意

投稿者:朝顔アンちゃん

台風第14号 (チャンホン)が日本に接近中です。
鉢の避難など早めの対応をお願いいたします。

気象庁の台風情報

[5845]2020年10月06日 (火) 14時05分 : 返信

  台風接近中

投稿者:朝顔アンちゃん

台風が接近しております。早めの対応をお願いいたします。

気象庁の台風情報へ

[5844]2020年09月23日 (水) 13時38分 : 返信

  切り込み作り

投稿者:浅黄の誉

この時期に大きく咲きました。芽止まりしている鉢で元の方から出てきた蔓です。「雲仙の薪」16.5pです。めしべが黄色くなっているので種は取れません。この鉢には種が付いています。

[5841]2020年09月15日 (火) 10時27分 : 返信

大きい!

投稿者:右ネジ

これは大きいですね!しかも涼しくなったこの時期に。
大きく咲く模様花は貴重なので、種がさらに付くことを期待したいです。

[5843]2020年09月19日 (土) 09時21分

  種付き状況どうですか

投稿者:右ネジ

皆さんこんにちは。採種のためのセルフや交配に毎日忙しい事と思います。

皆さんの種付き状況はいかがでしょうか?

私の所は、現在、全鉢でたった4個の朔果しか出来てません。そもそも全体的に花粉の出が悪く、これから良くなってくれれば良いのですが。

[5830]2020年09月06日 (日) 17時06分 : 返信

種付き状況

投稿者:浅黄の誉

他の方の種付きの状態が悪いようですが、こちらは青葉87%、黄葉94%に刮ハが付いています。例年とそれほど変わっていません。黄葉も温室の並びに置いてあるので刮ハの付きが良いようです。
しかし、青葉の刮ハの数は比較的少なく、根の状態が悪くなってきています。少し水のやり方が多かったと、反省しています。変化朝顔は根が腐り始めました。早めに付いた種を採っています。

[5831]2020年09月07日 (月) 09時07分

投稿者:朝顔アンちゃん

今年は早仕舞いさせて頂こうと考えています。
種子のつきも悪いですし天候が最悪でどうにもなりません。 

いまのところ切込みの天位の白花も全くつきません。たぶんダメだと思いま〜す。

[5834]2020年09月07日 (月) 18時54分

全然ダメです

投稿者:鼠花火

気温と日差しが強すぎるのかもしれません。
葯をつついてみたりはしたのですが刮ハができませんです。

[5835]2020年09月09日 (水) 12時14分

花粉が出ません

投稿者:仕立屋M

富山県は真夏日が連続31日,フェーン現象で37度
花粉が出ません😅
こんな事は初めてです。未だ3個位です。
今日は漸く30度を切りそう⁉️
花粉が出るのを期待します✨

[5836]2020年09月10日 (木) 12時18分

投稿者:朝顔アンちゃん

ここはジッとガマンでしょうか・・・

どこも同じなんですね

[5837]2020年09月10日 (木) 20時54分

ようやく付き出した

投稿者:右ネジ

最近涼しくなったせいか、セルフはほとんどの鉢に朔果が付きました。数は少ないです。
交配は早くから始めた割にたったの1個しか付かず、一番欲しい組み合わせがまだ付いてなくてヤキモキしてます。

[5842]2020年09月19日 (土) 09時15分

  変化朝顔

投稿者:仕立屋M

今が盛り❗

[5840]2020年09月12日 (土) 21時32分 : 返信

  変化朝顔6

投稿者:浅黄の誉

まだまだ咲いています。種が付かないので衰えないのでしょうか。
種採りの方は大分花も小さく蔓も細くなってきています。

[5838]2020年09月11日 (金) 08時50分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

たくさん作ってますね。 

今年は暑いから衰えないのかな?

[5839]2020年09月11日 (金) 10時40分

  今年の種付き状況

投稿者:伊予のあさがお君 

台風何とか通過しました、近隣にも大きな被害もなく安堵しています。黄葉の花は殆ど終了、青葉も間もなく終了しそうです、来年分は確保出来ました、楽しみは交配した分の大半がうまく刮ハしています。最初から種子取り用で吊鉢に栽培したのが結果的に良かったのかなと思っています。

[5832]2020年09月07日 (月) 10時55分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

無事でなによりです! 9月は危険ですね。

交配は楽しいですね。自分が作ったという事が一番ですが交配種は大きく咲きますしね。来年の楽しみが出来て待ち遠しいですね。

[5833]2020年09月07日 (月) 18時50分

  変化朝顔5

投稿者:浅黄の誉

まだ花盛り。脇芽から伸びた蔓に蕾を付けて切ると同じ日にいっぱい咲きます。

[5828]2020年09月05日 (土) 09時11分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

まだ蕾も残っているようなので楽しめそうですね。

[5829]2020年09月06日 (日) 10時55分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板