大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  また台風が来ています

投稿者:朝顔アンちゃん

また台風が発生しております。 ご注意ください。

今回も関西より西のエリアに影響がありそうです。

気象庁の台風情報へ

[5826]2020年08月30日 (日) 18時19分 : 返信

  変化朝顔4

投稿者:浅黄の誉

糸柳の花が咲きました。残念ながら一重です。親木を10鉢採種用に作っているので来年に期待です。

[5824]2020年08月28日 (金) 08時15分 : 返信

変化朝顔5

投稿者:浅黄の誉

兄弟です。

[5825]2020年08月28日 (金) 09時49分

  変化朝顔2

投稿者:浅黄の誉

変化朝顔会の坂田会長から頂いた系統で5437です。残念ながら分離の中の糸柳は牡丹が咲きませんでした。

[5821]2020年08月24日 (月) 09時40分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

変化の画像を有難うございます。

いつもの年なら変化朝顔を見て、松本楼でカレーを食べて有楽町でビールを飲むのが恒例だったのに・・・

今年は何だか物足りないです。。。。。
早くいつものような日常に戻ってもらいたい。

[5822]2020年08月26日 (水) 12時46分

変化朝顔3

投稿者:浅黄の誉

今年は変化朝顔だけの展示会が無いので色々な花が見られないのが残念です。
この花は中山さんから頂いた系統で黒唐桑刷毛目が出なくて残念です。吹き上げが良く出ています。(写真では青みが出ていますが黒唐桑無地です。

[5823]2020年08月27日 (木) 08時36分

  変化朝顔咲いています。

投稿者:浅黄の誉

展示会では咲かなかったもので、変化朝顔会の伊藤さんから親木の苗を昨年頂き、採種したものから出ました。車咲牡丹です。色は写真では青みが強いですが紫覆輪です。系統はS6331です。

[5818]2020年08月23日 (日) 11時02分 : 返信

切込みの牡丹咲きも咲いています。

投稿者:浅黄の誉

展示会ではそれほど咲きませんでしたが、今でも切り込み作りの牡丹も再度咲いています。もう一度蔓を伸ばして少し高い位置ですが鉢の中で咲いています。

[5819]2020年08月23日 (日) 13時01分

昨日より良い花

投稿者:浅黄の誉

昨日より台がはっきり見えます。

[5820]2020年08月24日 (月) 09時32分

  台風に注意!

投稿者:朝顔アンちゃん

台風が発生しております。 ご注意ください。

今回も関西より西のエリアに影響がありそうです。

気象庁の台風情報へ

[5817]2020年08月22日 (土) 12時28分 : 返信

  自宅展示会3

投稿者:ねりまる

展示会最終日にYTさんから頂いたYt2020X12が、昨日綺麗に咲いていました。

[5815]2020年08月21日 (金) 13時43分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

採種! 頑張ってください!!

[5816]2020年08月22日 (土) 12時25分

  この夏、最後のあがき!

投稿者:桃三夏

花銘は清泉で、本来は浅葱色ですが水色で開花しました。この品種はかなり遅咲きのようで、孫蔓仕立で本日開花し輪経は18cmありました。
これでこん夏の見納めですよ。

[5813]2020年08月14日 (金) 08時06分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

うちも今日で見納めのようです。採種モードに入りつつあります。

[5814]2020年08月14日 (金) 09時13分

  自宅展示会

投稿者:浅黄の誉

やっと23pが咲きました。今年は帰ってきてからは不調です。その分変化咲の牡丹が毎日咲いています。

[5797]2020年08月08日 (土) 09時53分 : 返信

今日も咲きました。

投稿者:浅黄の誉

「三夏桃仙」が少し変形ですが24pに咲きました。

[5800]2020年08月09日 (日) 08時16分

切り込み作り

投稿者:浅黄の誉

左から「天下一」「源平」「東山」です。源平は左が桃、右が白です。
昨日の蔓作りの花は「紅水変」でした。

[5801]2020年08月09日 (日) 08時23分

投稿者:朝顔アンちゃん

うちのも肥料を切ってから時間が掛かっているせいか
あまり大きく咲きません。階下に置いているので日照時間も短いのもあるかもしれません。

[5805]2020年08月09日 (日) 14時23分

最後の花盛り

投稿者:浅黄の誉

切れていますが23pだいの花が咲いています。ここ2,3日で花見は終わりのようです。

[5808]2020年08月10日 (月) 07時59分

切れないで咲きました。

投稿者:浅黄の誉

天花で「東京娘」22.5pに咲きました。

[5811]2020年08月12日 (水) 08時34分

良い色です。

投稿者:浅黄の誉

「浅黄の海」筒にやや色がついていますが、写真では白く見えます。

[5812]2020年08月12日 (水) 08時40分

  光化学スモッグ注意報発令

投稿者:朝顔アンちゃん

今年はじめて光化学スモッグ注意報が発令されました。

コロナの影響で産業が停滞していたからだと思います。

今回発令されたと言うことは、また以前のような人間の

動きが出てきたからだと思います。何だか複雑な思いです。

[5810]2020年08月10日 (月) 20時24分 : 返信

  初めまして

投稿者:ピョコリン

 こんばんは。初めまして。ピョコリンと申します。昨年、東京朝顔研究会さんからお譲り頂いた天下一と新世界を今年、5月から育てました。
切れ込み、らせん、行燈をそれぞれひとつずつ育てました。合計6鉢です。こちらのサイトも行燈の本蔓仕立ての方法など調べてとてもわかりやすくて勉強になりました。管理人さま、本当にどうもありがとうございます。
大輪朝顔の天下一は、15センチちょっとの大きさまで
育ってくれてとても嬉しかったです。
大輪朝顔のお花は、展示会で見ているとふわっと風に
沢山の花が少し風で揺れていると優しいメルヘンの世界のようで見ていると心が和みます。優しい大輪朝顔のお花が大好きです。どうぞ今後とも遊びに来るときは、よろひくお願い致します。

[5799]2020年08月08日 (土) 22時08分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

書き込み有難う御座います。

教本だけではなく実際に花や仕立てを見て勉強すると
なお良い花が咲くと思います。 

講習会が開かれるようになったらぜひお越しください。

[5806]2020年08月09日 (日) 14時28分

投稿者:ピョコリン

アンちゃんさま。お早うございます。
ご親切にご丁寧にアドバイスどうもありがとうございます。m(._.)m
講習会は、一般でも参加できますか。
いつごろ開かれるんですか。是非に教えてください。とても興味あります。切れ込み、行灯、らせんとも下手くそで。
東京朝顔研究会さんのプロの切れ込みと自分の切れ込みを見たら全然違くて。

あと、今年の東京朝顔研究会さんの
日比谷の大輪朝顔の展示会に
8月2日頃いったのですが
江戸時代のあさがおのとっくりを持ってきた優しいそうな男性がいました。
切れ込みをみんなに教えているようでした。とても大輪朝顔に詳しいそうでした。
もしかしてこの方は、東京朝顔研究会さんの講師の方ですか。時間がなくておはなし
を伺えなったのが心残りです。
アンちゃんさまは、東京研究会さんの
女性の会員さんですか。どうぞ本当に大輪朝顔のことで伺うときは、宜しくお願いしますm(._.)m

[5809]2020年08月10日 (月) 08時33分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板