大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  初めまして

投稿者:ピョコリン

 こんばんは。初めまして。ピョコリンと申します。昨年、東京朝顔研究会さんからお譲り頂いた天下一と新世界を今年、5月から育てました。
切れ込み、らせん、行燈をそれぞれひとつずつ育てました。合計6鉢です。こちらのサイトも行燈の本蔓仕立ての方法など調べてとてもわかりやすくて勉強になりました。管理人さま、本当にどうもありがとうございます。
大輪朝顔の天下一は、15センチちょっとの大きさまで
育ってくれてとても嬉しかったです。
大輪朝顔のお花は、展示会で見ているとふわっと風に
沢山の花が少し風で揺れていると優しいメルヘンの世界のようで見ていると心が和みます。優しい大輪朝顔のお花が大好きです。どうぞ今後とも遊びに来るときは、よろひくお願い致します。

[5799]2020年08月08日 (土) 22時08分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

書き込み有難う御座います。

教本だけではなく実際に花や仕立てを見て勉強すると
なお良い花が咲くと思います。 

講習会が開かれるようになったらぜひお越しください。

[5806]2020年08月09日 (日) 14時28分

投稿者:ピョコリン

アンちゃんさま。お早うございます。
ご親切にご丁寧にアドバイスどうもありがとうございます。m(._.)m
講習会は、一般でも参加できますか。
いつごろ開かれるんですか。是非に教えてください。とても興味あります。切れ込み、行灯、らせんとも下手くそで。
東京朝顔研究会さんのプロの切れ込みと自分の切れ込みを見たら全然違くて。

あと、今年の東京朝顔研究会さんの
日比谷の大輪朝顔の展示会に
8月2日頃いったのですが
江戸時代のあさがおのとっくりを持ってきた優しいそうな男性がいました。
切れ込みをみんなに教えているようでした。とても大輪朝顔に詳しいそうでした。
もしかしてこの方は、東京朝顔研究会さんの講師の方ですか。時間がなくておはなし
を伺えなったのが心残りです。
アンちゃんさまは、東京研究会さんの
女性の会員さんですか。どうぞ本当に大輪朝顔のことで伺うときは、宜しくお願いしますm(._.)m

[5809]2020年08月10日 (月) 08時33分

  台風情報

投稿者:朝顔アンちゃん

まもなく台風になるようですのでご注意を!

今回は九州、四国方面が影響しそうです。

気象庁の台風情報へ

[5807]2020年08月09日 (日) 17時11分 : 返信

  そろそろ最終段階!

投稿者:桃三夏

初霜が、真ん中に円満に18cmに開花しました。
京都では斑点が多く濃い吹掛絞りのものは「せせらぎ」と呼んでいるようですが、採取種は別管理する予定です

[5794]2020年08月08日 (土) 08時43分 : 返信

蔓づくりでは

投稿者:桃三夏

交配種ですが、本日上段で22cmで開花しました!
涼風と薫風とのF1で青納戸円満に咲きました。

[5795]2020年08月08日 (土) 08時50分

投稿者:朝顔アンちゃん

「せせらぎ」 は藤の吹っ掛けなんですかね?

単に吹っ掛けが濃いものを言うのでしょうか?

[5804]2020年08月09日 (日) 14時21分

  牡丹咲きが咲きました。

投稿者:浅黄の誉

蔓作りは大きく咲きませんが変化の牡丹が満開です。

[5791]2020年08月06日 (木) 23時31分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

牡丹は時間が掛かるので展示会にあわせるのが難しいですね。

[5803]2020年08月09日 (日) 14時19分

  咲き分け2回目

投稿者:右ネジ

良い咲き分けが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ので、こちらにも載せます。

2013X07-2×源平(F2) 15.0cm 紫時雨絞咲き分け

[5802]2020年08月09日 (日) 09時44分 : 返信

  自宅展示会2

投稿者:ねりまる

今日の初花は紫の上。
左から瀞、紫の上、新戸部の誉。
紫紺と浅葱色を一緒に撮ると、実際の色とはかなり違う色になってしまいます。
瀞はもっと鮮やか。

[5798]2020年08月08日 (土) 11時16分 : 返信

  自宅展示会

投稿者:ねりまる

初めて作ってみた瀞。
今日、初花です。
大きさ16p。
色がとっても綺麗です。

[5793]2020年08月07日 (金) 15時44分 : 返信

いい色ですね!

投稿者:桃三夏

瀞は、濃浅葱で色彩は非常に良いので採取出来ればお願いします。

[5796]2020年08月08日 (土) 08時53分

  大きく咲きました!

投稿者:右ネジ

薫風三夏 24.0cm(自己新記録)

涼風三夏の苗で、花色が藤に変化。

7月栽培中は蔓が細めだったので大きく咲かないかなと思ってましたが、予想に反して最も大きく咲いたので驚いてます。

花は咲いてみないと分からない。あらためて思い知らされました。
(-_-;)

[5792]2020年08月07日 (金) 09時42分 : 返信

  交配したやつが咲きました

投稿者:朝顔アンちゃん

今日はまともに咲き分けました。
「福岡122×薄葡萄地二黒唐桑刷毛目絞」の交配種です。

[5790]2020年08月06日 (木) 20時12分 : 返信

  今日の花2

投稿者:濱涼花

紫の上 18センチです。真ん中に咲いてくれました。

[5784]2020年08月06日 (木) 11時40分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

おおおおっ!!

天位あげちゃいます!

[5789]2020年08月06日 (木) 19時22分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板