大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  切込み中間鉢から本鉢上げ

投稿者:桃三

今年は長雨で例年の二重鉢はしなくて本鉢上げとなりました。根張りでは、駄温鉢と丹波鉢が良くプラ鉢4号があまり栽培管理が良くなく苦労しましたが、本日で本鉢上げを完了しました。
写真は、丹波4号鉢の根張り状態ですが蕾付きは残念ながらあまりよくありませんので、開花はどうなりますか〜。

[5731]2020年07月19日 (日) 21時26分 : 返信

  この品種名合っていますか

投稿者:伊予のあさがお君 

花名を見ると初霜とありましたが、どうも変異しているかもしれません、以前いただいた藤の戸に近い感じですし、藤筵みたいな咲色です、昨年はもっと吹き掛け絞が多く出ていました。展示会無事故をご祈念します。

[5726]2020年07月19日 (日) 09時42分 : 返信

過去に藤で咲いたことがあったかも

投稿者:右ネジ

こんにちは。

初霜は浅葱吹掛絞ですが、画像の花は確かに藤に見えますね。過去に展示会で藤で咲いた初霜を見た事があった気がします。

また、画像の花は、吹掛絞の模様としてはかなり良いです。なので「初霜(変):藤吹掛絞」として採種される事をおすすめしたいです。

[5730]2020年07月19日 (日) 18時31分

 

投稿者:sato

根張り十分でないけど本鉢移植した朝顔だけ
斑点病状が出てきてました。つまり、そういうことなんですね。(^ω^;)

[5723]2020年07月18日 (土) 10時05分 : 返信

HB101

投稿者:sato

元気にするらしいのでまいてみました。
効果ありますかね?

[5724]2020年07月18日 (土) 14時18分

投稿者:朝顔アンちゃん

液体のHB−101

昔使っていましたが、今は使っていません。

[5725]2020年07月18日 (土) 16時11分

投稿者:sato

返信ありがとうございます。
昔お使いになっていたということは
悪影響はなさそうですね。

[5728]2020年07月19日 (日) 13時12分

  今朝、咲きました

投稿者:桃三夏

杜の茜雲で、刷毛目が咲きましたが小輪ですよ。
会期中の蕾が黄変落ちしていますので、どうなりますか〜

[5719]2020年07月14日 (火) 10時09分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

もう黄葉が咲いている・・・

早っ!(汗)

(´艸`*)

[5720]2020年07月14日 (火) 14時39分

投稿者:sato

会報で書かれていた品種ですね。綺麗な花ですね。
来年配布されるほど種採れること期待してます。

[5721]2020年07月14日 (火) 21時40分

投稿者:Yt

去年の展示会で見たのは筒が日輪抜でしたけど、これは陽光抜に見えますね。

[5722]2020年07月15日 (水) 08時34分

  余談ですが

投稿者:房総人

『浅黄の海』が3粒蒔いて、一つだけ発芽したのですが、まったく育たず捨てる寸前で思い留まっていたものが、小さいなりに少し伸びてきて(H28p)、蕾が付いたので桜草の鉢に植え替えました。朝顔の小品盆栽のようです。

[5716]2020年07月13日 (月) 16時08分 : 返信

続き

投稿者:房総人

今朝咲きました。藍色は出ているようですが、筒抜けがきれいではありません。

[5717]2020年07月13日 (月) 16時15分

やはり

投稿者:桃三夏

この品種は私も一鉢ありますが、なかなか成長せず苦労していますより。但し、蕾付きは良く7/10現在で螺旋0.9廻りと、私のところでは遅めですよ。

[5718]2020年07月14日 (火) 10時01分

  近況報告です

投稿者:房総人

棚が狭いので満杯です。
早いものは1.5周、遅いものは0.7周位です。蕾付きは良いものも、ここにきて飛んでるものもあります。芽止まりしそうなものが結構出てきて心配です。本蔓仕立てですが、止まってしまって、切り替えるのは大変なので。

[5715]2020年07月13日 (月) 15時52分 : 返信

  蕾が飛び始めています

投稿者:伊予のあさがお君 

月末頃に咲く花が有りません、殆ど蔓になり毎日芽掻きをしています、やはり長雨で根がどうにかなっているのでしょうか、去年はこれほど長く降雨の日有りませんでした。年々状況が変化し栽培家を悩ましてくれています、過去の栽培日記をめくりながら早く晴れてくれないかなと天を見上げています。(住吉の衣・万代桃泉)2
番花 15cm位です。

[5712]2020年07月12日 (日) 18時23分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

今年は展示するのでしょうか?

画像が載るようになりましたね。画像の容量が大きかったのでしょうか?

蕾はラセンの上になると着くと思いますが、栽培している時は焦るんですよね。

[5714]2020年07月13日 (月) 09時35分

  初花

投稿者:右ネジ

修石R105(F1) 17.0cm 藤

子づる仕立てですが、本づるの花です。

[5707]2020年07月11日 (土) 12時48分 : 返信

初花 その2

投稿者:右ネジ

修石R110(F1) 17.0cm 桃

展示会の開催はまだ決まってませんが、開催されるのを想定して栽培してます。

[5708]2020年07月11日 (土) 12時55分

いいですね〜

投稿者:桃三夏

両鉢とも、初花で17p・・・私より確実に仕立がいいですね。
在宅勤務が続く中、手入れもよくされ陽当り等の環境も良いようですので展示会は期待がもてますね。
蕾もここへ来て付きはじめましたが、急に根の障害か長雨下での肥料の関係か分かりませんが芽どまりと蔓先下の葉形が悪く苦労しております(笑)

[5713]2020年07月13日 (月) 06時10分

  展示会楽しみにしています

投稿者:伊予のあさがお君 

毎日の雨とコロナ感染者が減らない日々をテレビで報道されているのを見ると何とも言えない気持ちです。早く収束してほしいと願う今日この頃です。我が家の朝顔も少しずつ初花咲いてきました。画像を送りたいのですがエラーがでます、容量はそんなに大きくないと思いますが。

[5706]2020年07月11日 (土) 12時20分 : 返信

どうなんでしょうね?

投稿者:朝顔アンちゃん

展示会の開催決定は直前までわからない感じです。

日に日に増える感染者数から今後の対策がどう取られるのかで開催が決まるのではないでしょうか。

画像の件ですが、他の方は掲載できているようなので容量を軽くして試してください。

[5710]2020年07月12日 (日) 14時34分

投稿者:朝顔アンちゃん

上の電車の画像は携帯で撮ったものです。容量は以下の通りです。 掲載出来るので掲示板に問題はなさそうです。

3.58 MB (3,759,154 バイト)

[5711]2020年07月12日 (日) 14時37分

  強風と雨で…

投稿者:桃三

今年の梅雨は、雨続きにまして連日の強風で苦労しています。少しの油断で蔓先が細く間延び気味で施肥加減が難しく困ったもんです。
例年より早めの初花が、雨にあたりながら小さく咲きましたが、この時期の栽培管理がいつも悩みどこです。
皆さんは、いかがですか?

[5698]2020年07月07日 (火) 21時28分 : 返信

追伸

投稿者:桃三夏

長雨で久しぶりに雨間に手入れしたところ、蔓先から3〜4曜当たりから蕾飛びの鉢が大半で、今日も強風と雨模様で困ったもんですね。
これからの蕾が会期中の開花蕾なので、何とかしなくては思っておりますがどうなりますか〜(笑)

[5699]2020年07月08日 (水) 09時02分

投稿者:sato

私の栽培環境は日当たり悪いのでひょろひょろしています。子ツルがなかなか伸びてこない。。。
蕾を飛ばさない方法はあったりするのでしょうか?

[5700]2020年07月08日 (水) 12時48分

投稿者:朝顔アンちゃん

仕立てが本蔓なのか子蔓なのかわかりませんが、本蔓仕立てだったら子蔓はゆっくりと伸び、そのうち本蔓よりも子蔓の方が早く伸びたりします。これは蔓の環境にもよると思います。 子蔓仕立てなら子蔓がゆっくりと伸びるのは良いかと思います。ヒョロヒョロで早く伸びては困ります。 蕾付きを促すのはリン酸といわれています。なのでリン酸を多めに施肥しますが飛ぶときは飛びます。それが朝顔です。 他に蕾が飛ばない方法を知っている方は書き込んでください。

[5704]2020年07月10日 (金) 11時14分

決定打ではないですが

投稿者:右ネジ

蕾飛びを防ぐ方法は、まだこれといった決定打が無い、という認識ですが、根が何らかのダメージを受けた(長雨で傷んだとか)のが原因か、という説があり、私は有力だと思ってます。
私の所でもつる先に蕾が付かなくなってきたので、(葉面散布向けの)リン酸液肥をつる先付近に散布し始めました。これが成功するかはまだわかりません。

[5705]2020年07月10日 (金) 19時57分

投稿者:Yt

今年はもう間に合いませんけど、雨続きになりそうな年は、奉納展初日の40日前に短日処理はどうでしょうか?16時〜翌08時まで16時間の暗処理を1回か2回。やり過ぎると蔓先が蕾になって止まりますー

[5709]2020年07月11日 (土) 19時46分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板