大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  7/22今朝の切込み

投稿者:桃三夏

毎日良く咲きますが、花径は最大15cmと小さいですが、楽しんでおります。

[6171]2023年07月22日 (土) 07時37分 : 返信

  咲き進み過ぎ❗

投稿者:桃三夏

蔓作りは、ここ何日か2〜4日狂い咲きの状況で蔓先もラセン上に到達、更に7/10迄順調に蕾が付いたと安心でしたが…。
これ以降付いた蕾が黄変し4〜8個落下、その後の蔓は細く、さらに蕾も極少、展示会に当初より減になりそう、困ったものです。

[6163]2023年07月20日 (木) 16時26分 : 返信

続き

投稿者:桃三夏

今朝の切込み作りです。
当初、孫蔓仕立てでしたが子蔓に孫芽でなく蕾付き良く仕方なく子蔓仕立てが咲き乱れて咲き始めました。
これでは、かなりの鉢は終わりそうです。

[6164]2023年07月20日 (木) 16時35分

  東京あさがお会からのお知らせです

投稿者:朝顔アンちゃん

ー令和5年 朝顔展示会開催のご案内ー
盛夏の候 みな様はいかがお過ごしでしょうか
今年は、第1回・第2回の講習会はコロナ感染の
各制約の緩和を受け実施し、多くの方々にも
参加いただきました。

「靖国神社奉納あさがお展」は50回の記念すべき年
として、競技花も設け例年通り実施となります。  

ご家族・花友お誘いの上ご鑑賞いただきたいのですが、
昨今は日常生活も戻りつつとは言え他県をまたぐ
移動など慎重にご判断ください。

開催日時 : 7月30日(日)〜8月6(日)
開催場所 : 靖国神社境内

入賞花の展示 : 午前7時〜11時まで 

*なお、今年も押し花教室は中止とさせて
いただきます。

・問合せ先:東京あさがお会事務局    
           047(342)5576

*当会々員(アンちゃん)のブログ
「大輪朝顔実況中継」及び「大輪朝顔掲示板」
で案内告知いたします

令和5年7月      
            東京あさがお会 会長
                                     高 橋   宏



[6162]2023年07月12日 (水) 08時14分 : 返信

  今年のあさがお展の予定を教えて下さい。

投稿者:たや

こちらは、京都府の北部です。かねてから、貴会のあさがお展を見にいきたい考えていましたが、今年は行きます。お手数ですが、開催日をお教え下さい。

[6157]2023年06月28日 (水) 14時38分 : 返信

開催日程

投稿者:さと

たやさんこんにちは。
私は東京あさがお会の役員でもなく普通の会員ですが、
間が空いてしまっているので代わりに書いておきます。
開催日程は、
7/30(日)?ス?8/6(日)となります。

[6158]2023年07月05日 (水) 03時48分

失礼しました

投稿者:朝顔アンちゃん

今年はホームページの更新ができないため展示会の予定が更新されておりませんでした。

今年の靖国神社、奉納朝顔展は7月30日から8月6日の開催となります。 時間は7時から11時までの展示となります。

また詳しくわかりましたらこの掲示板に載せますのでよろしくお願いいたします。

[6159]2023年07月05日 (水) 16時09分

ありがとうございます。

投稿者:たや

8月1日に2名で行きます。東京駅9時着です。(同行者は以前に行ったことがあり、迷わずに行けると思います。)
どのような仕立て方をされているか見るのを、楽しみにしています。

[6160]2023年07月09日 (日) 11時05分

今の時代

投稿者:朝顔アンちゃん

スマホなどを使えば地図アプリで行き方を案内してくれる時代ですが、どうも年を重ねるとついていけなくなるんですよね〜  

気をつけて来てください。お待ちいたしております。

[6161]2023年07月09日 (日) 18時10分

  講習会ご苦労さまでした

投稿者:濱涼花

昨日は講師ご苦労様でした、講習会で配られた栽培日誌を今日読み直していて気が付いたのですが、水肥に有機のものを一切使用していませんが、これは何か理由があるのでしょうか?

[6155]2023年06月12日 (月) 21時27分 : 返信

遅くなりました

投稿者:朝顔アンちゃん

すっかり掲示板のチェックを怠っていました。どうも最近はパソコンから離れているのが遅くなる原因ですかね。

有機肥料を使わないのは、おそらく面倒だからだと思います。有機の練り肥はあるのですが、それを溶かしてから濾すのが大変なんですよね。 濾さないと鉢の中に肥料分が残るので嫌なんですよね。

しかも昨年は梅雨がなかったので、すぐに水やりしないといけなかったという状況だったのかもしれません。

[6156]2023年06月22日 (木) 15時26分

  第2回講習会実施のお知らせ

投稿者:朝顔アンちゃん

<第2回講習会実施のお知らせ>

初夏の候、コロナ感染も一段落の今日この頃
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
   
さて、第1回の講習会はコロナ感染の現況と
各制約の緩和を受け実施し、多くの方々に参加
いただきました。

第2回講習会もすでに「5類感染症」移行もあり
以下の通り開催いたします。

[期 日]6月11日(日)午後1時〜4時
  [会 場]國会館 田安の間
*講習内容は、蔓・切込み作りの本鉢(中間鉢)上げ
からその後の育苗管理について
  

*当日は苗の分譲もありますが、参加される際に
現在育苗の小鉢も持参いただき、先輩各位から  
の助言の場としてご活用ください。

*なおマスク着用は屋内外を問わず個人の判断と
なりましたが、講習会々場内は感染防止対策上
マスク着用で行いますので必ずご持参ください。
   
東京あさがお会 会長  高橋  宏   

[6153]2023年06月07日 (水) 14時12分 : 返信

第2回講習会のお知らせ

投稿者:浅黄の誉

講習会に出品する時に基準になる鉢があります。古い会員の方達から頂いた鉢が余っています。欲しい方はお渡しします。靖国神社に車で来て警備の方に東京あさがお会で来ましたと言って頂ければ入れます。(展示会の時でも同じです)ですので車がある方は車で来てください。余分に持っていただけます。電車の方も少しですが持ち帰れますので奮ってお越しください。それと出来れば自分で栽培されている苗をお持ちいただければ今後の栽培の参考になるのではと思います。

[6154]2023年06月08日 (木) 19時35分

  また台風が接近中です

投稿者:朝顔アンちゃん

また台風です。 今回も注意しましょう。。。 

('◇')ゞ

気象庁の台風情報へ

[6152]2023年06月07日 (水) 14時11分 : 返信

  台風に注意しましょう!

投稿者:朝顔アンちゃん

台風接近中です。 離れたところに台風があっても注意しましょう。

気象庁の台風情報です

[6151]2023年06月01日 (木) 13時53分 : 返信

  第2回講習会実施のお知らせ

投稿者:朝顔アンちゃん


<第2回講習会実施のお知らせ>

初夏の候、コロナ感染も一段落の今日この頃
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
   
さて、第1回の講習会はコロナ感染の現況と
各制約の緩和を受け実施し、多くの方々に参加
いただきました。

第2回講習会もすでに「5類感染症」移行もあり
以下の通り開催いたします。

[期 日]6月11日(日)午後1時〜4時
  [会 場]國会館 田安の間
*講習内容は、蔓・切込み作りの本鉢(中間鉢)上げ
からその後の育苗管理について
  

*当日は苗の分譲もありますが、参加される際に
現在育苗の小鉢も持参いただき、先輩各位から  
の助言の場としてご活用ください。

*なおマスク着用は屋内外を問わず個人の判断と
なりましたが、講習会々場内は感染防止対策上
マスク着用で行いますので必ずご持参ください。
   
東京あさがお会 会長  高橋  宏   

[6150]2023年05月29日 (月) 19時02分 : 返信

  東京あさがお会 第2回講習会

投稿者:朝顔アンちゃん

東京あさがお会の第2回目の講習会は
6月11日(日)午後1時から開催されます。

場所は靖国会館 田安の間です。

栽培している苗を持参して頂けると
栽培に関してのアドバイスが出来ます。

苗の配布もありますのでぜひご参加ください。


[6149]2023年05月23日 (火) 22時53分 : 返信






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板