大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  この暖かさにつられて

投稿者:桃三夏

青葉の第一回目の播種をしました。
例年よりやや早めですが、この先天候が良さそうなので蔓作り朝顔栽培をスタートしました。
切込みの播種はまだ決めてませんが、やはり天候を見た上で行います。

[6147]2023年05月10日 (水) 21時21分 : 返信

え〜

投稿者:朝顔アンちゃん

みなさんずいぶん早いですね。

といっても週末から天気が悪いみたいで、なかなか播種のタイミングを見つけるのが難しそうですね。

あ〜どうしよう・・・困った

今年のアンちゃんの朝顔日誌は更新も出来ないので、「大輪朝顔実況中継」の方をご覧ください。

[6148]2023年05月11日 (木) 16時34分

  会報発送

投稿者:浅黄の誉

本日、東京あさがお会の会報の発送をしました。早い方は月曜日に届くと思います。今年は会発足50年になります。記念の展示会なので蔓作りは浅葱色、切込み作りは浅葱模様の競技花も設けます。4月29日に講習会をします。会員以外の方も来て頂ければ種蒔き、苗の育て方など宮司賞を貰った方に発表してもらう予定です。種子も用意していますので、参加して下さい。

[6146]2023年04月15日 (土) 17時32分 : 返信

  小鉢用土について

投稿者:濱涼花

先日の小鉢用土作りお疲れ様でした。
質問です、用土には肥料は入れませんか、それとも使用直前に混入するのでしょうか?

[6142]2023年04月03日 (月) 20時21分 : 返信

遅くなりましてスミマセン

投稿者:朝顔アンちゃん

小鉢用土には肥料は入れません。私の場合、小鉢上げしてから少しだけ置き肥をします。なので用土に顆粒のような肥料は入れていません。

返答が遅くなりましてスミマセンでした。

[6143]2023年04月06日 (木) 15時44分

横から失礼!

投稿者:桃三夏

私は、小鉢用土に熔りんをリットル/3g程度混入しています。

[6144]2023年04月07日 (金) 22時34分

入れるとしたら

投稿者:朝顔アンちゃん

ヨウリンを入れるとしたら小鉢上げの直前に入れます。

ただ、ヨウリンって効果が見えないので最近は入れてないんですよね〜 ダメかしら?

[6145]2023年04月10日 (月) 18時01分

  芽吹き始めますた❗

投稿者:桃三夏

今日は、暖かくそろそろ朝顔の小鉢培養土作りの為に各用土を揃えようかと思っています。
さくら草も芽吹き始め、特にこの品種は例年早咲きのようですね‼️
これからが楽しみです。

[6139]2023年02月27日 (月) 11時57分 : 返信

芽生え始めましたA

投稿者:桃三夏

花菖蒲も待ちきれず❗

[6140]2023年03月03日 (金) 19時44分

出ましたか!

投稿者:朝顔アンちゃん

植物って凄いですよね。

同じ時期に芽を出して来るから不思議です。

桜草も良いですが、花菖蒲も良いですね。 用土が花菖蒲らしくはないですが、それでもちゃんと咲かせるから凄いんですよねぇ〜

[6141]2023年03月04日 (土) 19時40分

  さすがにムリそう

投稿者:朝顔アンちゃん

伊勢撫子は、この寒さでさすがに開花はムリみたい。

切り詰めておきます。

[6138]2023年01月30日 (月) 08時55分 : 返信

  令和5年 スタート

投稿者:朝顔アンちゃん

謹賀新年

[6137]2023年01月01日 (日) 12時48分 : 返信

  今年の収穫はどうですかね?

投稿者:朝顔アンちゃん

今年は朝顔にとっては良いように思えるのですが・・・

皆さんはいかがでしょうか?

[6132]2022年11月27日 (日) 12時01分 : 返信

今年の採種報告

投稿者:桃三夏

年々、良花種の採取が難しくなってきておりセルフ(自家受粉)の大事さを感じる今日この頃です‼️
今年も11月末に終了しましたが、雑用で忙しさにかまけやっと採種量が確定しました。
 青葉 固定種:620粒
    交配種:748粒
     計  1368粒
 黄葉 模 様:663粒
    無 地:191粒
    刷毛目: 92粒
     計   934粒
 交配 2種類:6粒
    合 計 2308粒
青葉は、予備蔓の出がよく昨年より大く取れましたが、黄葉は会期中に予備蔓を整理したため思うような採取にはなりませんでした。
 全体的には、苦労はしましたがよい結果であったと思います。
 皆さんはいかがでしょうか?

[6133]2022年12月10日 (土) 11時17分

投稿者:朝顔アンちゃん

採種の量がというより・・・ 集計が早くて驚きです。

見習いたいのですが、ムリっすね。 (´艸`*)

[6134]2022年12月14日 (水) 15時17分

今年の採種量

投稿者:浅黄の誉

今日全部の採種が終わりました。今年の種採りは過去最高になりました。

 青葉  8,747粒
 黄葉  4,297粒
 変化  1,572粒
 合計 14,619粒
数は多いですが色など、品種による偏りがあります。
茶など種が採れにくい品種の確保を皆さんで考えていきたいですね。

[6135]2022年12月22日 (木) 19時20分

投稿者:朝顔アンちゃん

ええぇっ  桁が2つ違うくらいの差みたい

過去最高ですか〜 今年は当たり年だったということですね。

それにしても凄いや。。。

[6136]2022年12月27日 (火) 16時13分

  台風17号発生しています

投稿者:朝顔アンちゃん

毎週のように台風が発生しています。 今回の台風17号は直接は関係なさそうですが、日本の所々で低気圧が発生しそうなのでご注意ください。

気象庁の台風情報へはこちら

[6130]2022年09月26日 (月) 17時51分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

続いて18号も発生しています。 

引き続きご注意ください。

[6131]2022年09月29日 (木) 13時21分

  台風15号接近中

投稿者:朝顔アンちゃん

台風15号が接近しています。 今回はどうなるのでしょうか?

雨、風に対してご注意ください。

気象庁の台風情報へはこちら

[6129]2022年09月23日 (金) 15時45分 : 返信

  台風14号発生中

投稿者:朝顔アンちゃん

台風14号が発生しております。 12、13号よりも影響が出る可能性が高いのでご注意ください。

気象庁の台風情報へはこちら

[6128]2022年09月14日 (水) 09時55分 : 返信






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板