大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  そろそろ

投稿者:朝顔アンちゃん

大輪朝顔もそろそろ本植ですよね? 

どうなんでしょね?

[6072]2022年06月20日 (月) 12時09分 : 返信

  東京あさがお会 第2回講習会のお知らせ

投稿者:朝顔アンちゃん

東京あさがお会の第2回講習会は新型コロナウイルスにより2年続けて講習会が中止となっておりました。 今年はいまのところ予定通り行われそうです。

しかしながら、各方面より急な要請が有った場合は中止になる可能性もありますので、必ず確認の上お出掛けください。 何かある場合はこの掲示板でお知らせいたします。

では皆さま会場でお会いいたしましょう。



第2回講習会 (本植から本鉢栽培まで)

6月12日(日) 午後1時から4時


会場 靖国神社内 靖国会館2階 九段の間

[6071]2022年06月11日 (土) 11時27分 : 返信

  本鉢について

投稿者:さと

すいません。教えてください。
切り込み作りの本鉢は、5号と6号どちらがよいのでしょうか?

[6052]2022年05月24日 (火) 15時06分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

5号の香炉鉢が良いですね。 遅くなってしまい申し訳ございません。

[6053]2022年05月26日 (木) 12時23分

投稿者:さと

返答ありがとうございます。
香炉鉢…高いですね(^^;;

[6054]2022年05月26日 (木) 18時46分

投稿者:朝顔アンちゃん

香炉鉢って今はいくらくらいしますか? 

割らずに丁寧に使えば一生使えますので少しづつ購入しては如何でしょうか?

[6056]2022年05月29日 (日) 10時15分

投稿者:さと

ネットで探していると3000円あれば買える値段なのかなと思っています。時期的なのかわからないですが見る所すべて売り切れになってますけどね(^ ^A

[6059]2022年05月29日 (日) 19時12分

投稿者:朝顔アンちゃん

朝顔の鉢で有名なのは「伝市鉢」ですね。

丹波の窯元に電話して朝顔の切込み作りに使うと説明すると、おそらく窯元もわかっていると思います。

ちなみに私が使っている香炉鉢は画像のサイズです。

外径が17cm 内径が15cm 高さが10.5cmといったところでしょうか。

登り窯で作る場合は焼く時期もあるので結構時間が掛かるようです。

[6067]2022年06月01日 (水) 14時43分

投稿者:さと

電話したら作っていただけるのでしょうか?
写真の香炉鉢はどうですか?ネットで検索してて
これはいいなぁと思いました。

[6069]2022年06月03日 (金) 13時45分

投稿者:朝顔アンちゃん

電話して聞いてみるのが一番だと思います。

黒化粧という色ですが、ご自分で楽しむ分には良いかと思いますが、展示に出すという場合は展示を主催する所に聞いてからの方が良いと思います。

[6070]2022年06月08日 (水) 13時37分

 

投稿者:はさがわ

すいません、補足なのですがもうひとつ。清潔な用土となりますと例えば日向土や矢作砂のような砂単体の栽培というのはいかがでしょうか。冠水はまめに行います。よろしくお願い申し上げます。

[6061]2022年05月30日 (月) 08時21分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

すでに単用で栽培している方もいるかと思いますが、私なりに考えると、園芸という楽しみという事から考えるとどうなのかな?と思っております。

用土の単用で大きな花が咲くのであれば、今後それをやる栽培家がついてくるでしょうし、咲かないのであればやらなくなるということです。

ひとつだけ、矢作砂の単用はたぶん無理だと思います。矢作砂くらいの粒でしたら乾きが悪いので徒長を招くのではないでしょうか? 栽培家の栽培場の環境にもよりますけどね。砂というのはすぐに乾くと思っている方がいますが、私は砂は乾き難いと感じています。

[6063]2022年05月30日 (月) 10時07分

投稿者:はさがわ

ご回答くださり、重ねてお礼申し上げます。どうにも土壌に含まれる病原菌が気になっています。さりとてご指摘いただいているように、砂単体でうまくいくなら、とっくにそういう育て方が普及しているはずです。ごもっともな話でございます。とりあえず今年は腐葉土のみを除外して育ててみます。どうもありがとうございます。

[6066]2022年05月30日 (月) 21時57分

投稿者:朝顔アンちゃん

バーミキュライトの単用というのが最近行われているようですね。 

ただ、粒の大き目なバーミキュライトでないと目詰まりしそうですね。

最近は粗悪なバーミキュライトが多いので粒の大きなものを取り寄せて私は使っております。それを篩に掛けて微塵を抜いて使います。

[6068]2022年06月01日 (水) 15時03分

  自家受粉のコツと病害虫との二つのトラブル

投稿者:はさがわ

 経験深いベテランの方からご教授いただきたく投稿させていただきます。種子の収穫と病気との2点です。
 昨年、自家受粉に奮闘しました。しかし結果はひとけたに満たない収穫数のものばかりでした。完全に実りきらない種子が、ひとつのさくかに5つ、6つとあるものがおおくありました。なにかコツのようなものがございますでしょうか。
 それともう一点、畑植えにしたものが急に枯れる症状に見舞われました。つる割れ病と思われます。靖国で購入させていただいた品種ものなのですが、そのようなものはやはり鉢植えで育てるべきだったでしょうか。とくに黄葉はデリケートなのではないかと感じています。
 大変恐縮ですが、もしご回答いただけますとうれしい限りでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

[6060]2022年05月30日 (月) 08時11分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

私なりの採種方法ですが・・・

授粉する時間は2〜3時にスタートしています。 もちろん真夜中です。 陽が出て気温が高まる前に授粉した方が成功率は上がるとのことです。

畑の採種については、以前私もやりましたが、畑が近くにないと無理です。定期的に通うというのは通わない時に何かが起きた時に対応が遅れますね。 なので私は以後畑の採種はやめました。毎日のように見れる距離でしたら良いかと思います。

害虫や、病気の予防のために定期的な薬剤散布は絶対に必要です。害虫がついていなくても散布します。同時に殺菌剤も撒きます。

大輪種の収穫数が少ないのは、そういうものなんです。と言ったら話が終わってしまいそうですが、本当にそういうものなんです。 「アンちゃんの朝顔日誌」の中でも9月以降のアーカイブを見ると色々と格闘しています。 気温が高い東京は収穫しにくいようです。

おそらくこの後も、他の方々からの意見が出てくるかと思いますので参考にしてみてください。

これからも頑張ってください。

[6062]2022年05月30日 (月) 09時59分

投稿者:はさがわ

ご回答ありがとうございます。受粉作業は朝明るくなってから行っていました。深夜の受粉を今年はやってみます。思い当たる節もあり、うまくいくと期待できそうです。畑は見送ることにします。薬剤と殺菌剤の散布は計画的にしっかりやってみます。いままではかなり場当たり的でした。なかなか実りにくい大輪朝顔の種子ですが、それにしても成績が悪すぎて悩んでいました。助かります。

[6065]2022年05月30日 (月) 21時55分

  青葉の支柱

投稿者:仕立て屋M

今年の実況中継を見ていると小鉢の支柱が有りませんね?

[6055]2022年05月26日 (木) 21時42分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

昔は本植時に支柱が通る場所に小鉢の上から棒を刺していました。もちろん根が少ない場所に刺しています。なのでガイド支柱が無くても良いのですが、次は入れてみます。

[6057]2022年05月29日 (日) 10時19分

回答有り難うございました

投稿者:仕立て屋M

有り難うございました。久し振りの投稿です。
今後もご指導宜しくお願い致します。
昨日黄葉を蒔きました。
あさがお展は8月5日~8日です。

[6058]2022年05月29日 (日) 12時29分

  東京あさがお会 第1回講習会のお知らせ

投稿者:朝顔アンちゃん

東京あさがお会の講習会は新型コロナウイルスにより2年続けて講習会が中止となっておりました。 今年はいまのところ予定通り行われそうです。

しかしながら、各方面より急な要請が有った場合は中止になる可能性もありますので、必ず確認の上お出掛けください。 何かある場合はこの掲示板でお知らせいたします。

では皆さま会場でお会いいたしましょう。



第1回講習会 (タネまきから小鉢栽培まで)

4月29日(昭和の日) 午後1時から4時


会場 靖国神社内 靖国会館2階 九段の間  



[6049]2022年04月23日 (土) 10時55分 : 返信

講習会について

投稿者:さと

テキストとか書く物とか持参した方が良いでしょうか?

[6050]2022年04月25日 (月) 11時43分

投稿者:朝顔アンちゃん

緑色のテキストと筆記用具はあった方が良いかと思います。

[6051]2022年04月25日 (月) 20時32分

  会報発送

投稿者:浅黄の誉

本日会報を発送しました。月曜日以降にお手元に届くと思います。一部私のミスで違う会報を入れてしまい、確認のために再度中身を確認しました。不自然なものがありますが悪しからず。
調べましたのでないと思いますが、会報が違った年度の場合はご連絡ください。
29日の講習会にお会いできるのを楽しみにしております。(参加できない方で要望等がありましたら、電話等でご連絡して頂ければと思います)

[6048]2022年04月22日 (金) 18時22分 : 返信

  春めいてまいりました❗

投稿者:桃三夏

桜草が咲き始め、これからが楽しみです。

[6041]2022年04月09日 (土) 17時06分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

春を満喫していますね。 これじゃ展示会に行かなくても良いのかも。。。 (´艸`*)

[6042]2022年04月10日 (日) 16時31分

桜草が…

投稿者:桃三夏

今年は、例年になく早めの満開です‼️

[6044]2022年04月16日 (土) 17時58分

投稿者:朝顔アンちゃん

これは近隣に公開しないとダメなレベルじゃないの?

[6046]2022年04月18日 (月) 20時40分

投稿者:朝顔アンちゃん

これって、どうやって水やりするの? 
かなり大変そうですね。

[6047]2022年04月18日 (月) 20時41分

  台風1号発生中

投稿者:朝顔アンちゃん

今年も台風に悩まされそうですね。

もう台風1号および2号が発生しております。

気象庁の台風情報


[6043]2022年04月10日 (日) 16時49分 : 返信






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板