大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  早咲きが

投稿者:桃三夏

毎年、この桜草は早めに発芽する品種です。
今年は寒さが例年に比較して厳しいようなので、夜間にビニールシートをかけ日中は外す作業を今のところ続けています❗

[6033]2022年02月19日 (土) 13時15分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

早いですね。「明烏」は以前栽培したことがあります。

我が家では桜草は維持出来ないので1回だけ栽培したと思います。

早咲きという感じもわからないままでしたね。

[6034]2022年02月23日 (水) 17時30分

桜草続き

投稿者:桃三夏

この暖かさで大分成長してきました‼️

[6035]2022年03月04日 (金) 09時26分

そろそろ

投稿者:桃三夏

朝顔の培養土作りに向けて、買い揃えましたので近々配合しようと考えています。

[6036]2022年03月04日 (金) 09時35分

投稿者:朝顔アンちゃん

バットグアノは使います?

[6037]2022年03月05日 (土) 12時30分

使いません‼️

投稿者:桃三夏

以前に使用した際、根張りが悪く苦労しましたので今は使用せずヨウリンを培養土に混入し、基本は有機と無機肥料の薄い水肥です。

[6038]2022年03月06日 (日) 09時49分

  採集完了

投稿者:浅黄の誉

やっと採種が終了し、集計が終わりました。蔓作りの採種は根腐れの影響で例年の4分の1か採れませんでした。黄葉は少し少ない程度で何とかなりました。

蔓作り    1341粒  (交配24粒)
切込み作り  2224粒
変化咲き    763粒  
計      4328粒

[6030]2022年01月16日 (日) 20時23分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

切込みは根が強いというのは採種量から見ても
言える事のようですが、黄葉の鉢数は青葉と比べて
どんな感じなのでしょうか?

[6031]2022年01月17日 (月) 16時34分

平均の採種量

投稿者:浅黄の誉

青葉は50鉢で平均21.3粒。黄葉は64鉢で平均34.3粒です。黄葉の方が鉢が小さく例年ですと一鉢の採種量は少ないです。青葉は一鉢平均で100粒は超えています。昨年の採種量が青葉ではかなり少なくなったと云えます。

[6032]2022年01月17日 (月) 21時47分

  採種終了

投稿者:桃三夏

今年はセルフ・自家受粉を試みましたが、例年と比較して約40%の結実で11月末日には終了しましたが、大分少ない結果でした。
【黄 葉】・・・850粒
 ○模 様  535粒
 ○無 地  273粒
 ○刷毛目   42粒
【青 葉】・・・683種
 ○固定種  396粒
 ○交配種  267粒
 ○今年交配14種
        20粒
皆さんは、いかがですか?

[6028]2021年12月09日 (木) 12時40分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

いや〜 相変わらず早いですね〜 しかも私の所よりも多いし・・・

何だかんだで交配もしているし (´艸`*)

私の所は年内に終わるのか心配になってきました。

[6029]2021年12月09日 (木) 19時33分

  近況

投稿者:桃三夏

日に日に秋が深まって来ていますので、朝顔の採種も進みあと少しで終了です‼️
手前にあるように、水差しにさして鉢の整理もして11月中には採取は終える予定。

[6023]2021年11月11日 (木) 07時04分 : 返信

追伸

投稿者:桃三夏

菊もこの時期は咲き進み、出来映えはいまいちですが楽しんでいます❗

[6024]2021年11月11日 (木) 07時10分

すごいな (´艸`*)

投稿者:朝顔アンちゃん

採種も後半だし、菊も凄いし ビックリ仰天!

何で そんなに 早いのでしょう・・・

我が家は年末まで掛かりそうですけど

不思議じゃ ?(*´з`)?

[6025]2021年11月12日 (金) 16時00分

投稿者:朝顔アンちゃん

よく見ると、一文字まであるじゃないですか

(´艸`*) 凄いなぁ〜

[6026]2021年11月14日 (日) 11時38分

あります

投稿者:桃三夏

この一文字は、濱涼花さんから一昨年苗を頂いた「新玉光院」で今年も何とか二花咲かすことができました。
菊は、朝顔の栽培があるのでほとんど管理ができず、差し芽もうまくいかず適当に咲かせています(笑)

[6027]2021年11月14日 (日) 13時41分

  台風が発生しました

投稿者:朝顔アンちゃん

台風20号(マーロウ)が発生しました。 

前回と同じようなルートのようですがご注意ください。



気象庁の台風情報

[6022]2021年10月25日 (月) 15時09分 : 返信

  また台風です

投稿者:朝顔アンちゃん

台風が発生しました。 今回は2個の台風が発生するようですので、今後の動きに注意してくたさい。


気象庁の台風情報



[6020]2021年10月08日 (金) 12時44分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

台風19号(ナムセーウン)も発生しました。

[6021]2021年10月10日 (日) 11時58分

  台風が接近してきます

投稿者:朝顔アンちゃん

採種している方にとっては、この大事な時にと思う事でしょう。 

来週に接近しつつある台風ですが、遠くても影響を受ける事もありますのでご注意ください。

気象庁の台風情報へ

[6019]2021年09月25日 (土) 12時29分 : 返信

  東京あさがお会からのお知らせ

投稿者:朝顔アンちゃん


東京あさがお会の昇殿参拝・表彰式・総会に

変更事項があります。ご注意ください



表彰式及び総会は下記の通り開催致しますが、コロナの

収束が見通せない中での実施ですので開催の有無を

確認の上、参加・移動等は慎重にご判断ください。


表彰式 日時 令和3年9月19日(日)13時30分集合

場所:國神社 到着殿 昇殿参拝・表彰式 13時45分

(上着・ネクタイ・スカートでの参拝とマスクの着用)


なお総会に関しましては昇殿参拝および表彰式が
終了しだい表彰式会場となる到着殿内にて行います。


なお表彰式及び総会が中止となった場合は、

このホームページ「アンちゃんの朝顔日誌」

あるいは掲示板にてお知らせ致します。

[6018]2021年09月15日 (水) 08時52分 : 返信

  タネの結実状況

投稿者:濱涼花

8月25日から青葉の受粉を始めて2週間が経過しましたが結実率は10%にもいかず5%位です、品種によってはまだゼロもあります、20受粉してひとつかふたつですから毎日早起きして何やってるんだろうという気になりますが、9月25日まではやる予定です。

[6014]2021年09月11日 (土) 13時49分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

こちらも苦戦しております。 

私の方は今月25日まで花があるのか?という感じです。

おまけに台風も来るようなので、あと何回チャンスがあるのか・・・

朝顔ちゃんと相談しながら授粉作業を行います。

[6015]2021年09月11日 (土) 18時15分

種採り

投稿者:浅黄の誉

こちらは青葉の種採りは鉢の8割には実が付いていますが、根腐れで、各鉢の実の数が少なく例年ですと1000の単位でとれるのですが、100の単位の採種量になるのではと思っています。毎日根腐れで茎を切って水につけている状態です。皆さんの採種を期待しています。

[6016]2021年09月11日 (土) 18時40分

投稿者:朝顔アンちゃん

今年はというか、私の所は例年通りの不作です。

8割どころか2割という感じです。 (;´Д`)

[6017]2021年09月12日 (日) 16時48分

  台風が発生しております

投稿者:朝顔アンちゃん

台風が発生しております。 今後の動きにご注意ください。

気象庁の台風情報へ

[6013]2021年09月09日 (木) 12時21分 : 返信






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板