大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


  台風が発生しております

投稿者:朝顔アンちゃん

台風が発生しております。 今後の動きにご注意ください。

気象庁の台風情報へ

[6013]2021年09月09日 (木) 12時21分 : 返信

  とうとうこれが❗

投稿者:桃三夏

今週の火曜日に白さび病の葉を発見し、リドミルゴールドMZを散布しました。
この時は、黄葉2鉢で葉と蕾を除去し特にひどい鉢の苗を破棄しましたが、その後詳しい調べた結果黄葉のみで全体の50%発生

[6010]2021年08月28日 (土) 17時39分 : 返信

続き

投稿者:桃三夏

白さびの葉を切り取り除去した後、薬剤をたっぷり噴霧しておきました‼️

[6011]2021年08月28日 (土) 17時43分

投稿者:朝顔アンちゃん

やられちゃいましたか・・・

リドミルをやれば破棄しなくても 隔離で収穫できると思うのですが。。。  

全体の50%じゃ隔離という感じでもないか。

[6012]2021年08月29日 (日) 11時29分

  毎日が雨☔

投稿者:桃三夏

今年は、この時期に秋雨前線が停滞し災害が全国的に発生してます。困ったもんです‼️
朝顔にとっては、最高気温が26℃前後からか花粉がよく出ているので、明日咲く蕾のある鉢をベランダ軒下に取り込み受粉作業をしてます。。

[6007]2021年08月17日 (火) 14時23分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

そろそろ授粉ですね。 相変わらずの凄い量ですね。

どこの展示会場かと思いました。

軒があって良いですね。 うちは狭くてダメです。。。

雨が降ったらお手上げです。

[6008]2021年08月19日 (木) 10時57分

  最後近くの花

投稿者:濱涼花

会期中はあまり大きく咲かなかったのですが、最後近くで22.5センチに咲き大満足!

[6005]2021年08月08日 (日) 15時00分 : 返信

投稿者:朝顔アンちゃん

良いですねぇ〜 これは「紅水(変)」ですか?

展示会でも咲いていましたよね。

[6006]2021年08月08日 (日) 17時50分

  9・10・11号 台風に注意です。

投稿者:朝顔アンちゃん

3個の台風が近くにいます。今後の動きに注意しましょう
気象庁の台風情報

[6004]2021年08月05日 (木) 17時44分 : 返信

  22cm越え!?

投稿者:右ネジ

日照時間がわずか3時間しかない我が家のベランダで何となく栽培してたアフセが、まさか22cm超えの大輪に咲くとは、驚きました。
今年でアフセは卒業しようかと思ってましたが、来年どうしよう。。

松1609 藤

[5998]2021年08月03日 (火) 22時57分 : 返信

22.5cmでした

投稿者:右ネジ

証拠写真。花を切る前に計測したら22.5cmでした。
大輪咲きの理由は、この鉢は先日まで展示会にとりあえず出品したもので、日照時間が10時間以上はある会場で9日間たっぷりと日光を浴びて力を蓄えたおかげかなと思ってます。

[5999]2021年08月03日 (火) 23時05分

日照時間

投稿者:鼠花火

日差しさえあれば
ということが証明されましたね

種子取りとしての環境は良い感じですね

[6002]2021年08月04日 (水) 10時47分

  松1510

投稿者:ねりまる

今年の東京あさがお会主催の「奉納あさがお展」は昨日で終わり、本日朝顔の鉢が戻って来ました。
戻ってきた鉢の中で、黄葉の松1510が大きく咲いていました。

[5995]2021年08月02日 (月) 22時24分 : 返信

投稿者:Yt

8日間お疲れさまでした。
1日早く咲いていれば、この大輪花を見られたんですね。

[5997]2021年08月03日 (火) 12時00分

楽しみです

投稿者:鼠花火

迫力がありますね!
来年も期待できそうです

[6001]2021年08月04日 (水) 10時41分

  毎年 終わってから

投稿者:鼠花火

展示会 お疲れ様でした。
今回の私の成績はどん底でしたが
杜の茜雲が12cm位で咲きました。

咲かせてしまいましたが種子チャレンジします

[5994]2021年08月02日 (月) 10時23分 : 返信

投稿者:Yt

美事な総刷毛目絞ですね。
これなら採種する価値は充分あると思います✨

[5996]2021年08月03日 (火) 11時51分

ありがとうございます

投稿者:鼠花火

お忙しい合間に何度もお越しいただき またいろいろと助けていただきありがとうございます

今朝は花切れていましたがようやく14cm咲きました。

[6000]2021年08月04日 (水) 10時39分

  奉納あさがお展で

投稿者:ピョコリン

 こんばんは、夜分遅く失礼いたします。朝顔アンちゃんさま、本日、展示会で突然、ご挨拶失礼いたしました。偶然、種を購入している際、会長さまへの呼び声が聞こえ女性の会員さまに伺って勇気を出して朝顔アンちゃんさまの大輪朝顔掲示板さんで以前、大輪朝顔の仕立てでお世話になった御礼を申し上げたくて突然に挨拶したことで朝顔アンちゃんさまを驚かせてご気分害されてしまったら本当に申し訳ありせんでした。今日は、猛暑で本当に朝顔アンちゃんさまも展示の終わり疲れていたのにそっとしておけば良かったと後々思いました。本当に失礼をお詫び申し上げます。
 そして、本日、初めて靖国神社で東京あさがお会さんのとても美しい朝顔をまじかに拝見できる機会に恵まれて本当に嬉しかったです。東京あさがお会さんの大輪朝顔は、とても色合いが上品で柔らかく美しいお花で靖国神社で朝日の木漏れ日の中、癒されるようでした。そして、こちらの掲示板で拝見した朝顔アンちゃんさまの桜吹雪の大輪朝顔も拝見でき本当に嬉しいです。人位、本当におめでとうございます。会長さまのように美しい可愛い朝顔で切れ込みをやってみたいです。
 今年は、私は、切れ込みは、一回目は、ハプニングがあり失敗してやり直しています。まだ大輪朝顔が開花しません。私も東京あさがお会さんの会長さまを始め皆様ように美しい朝顔が咲かせられるように頑張りたいと思います。そして、最後にどうしても朝顔アンちゃんさまにお伝えしたいことは、以前、地元の喫茶店で偶然、コーヒーを頂いていたら男性のお客様が東京あさがお会さんの奉納あさがお会の美しさや素晴らしさをお話していていたのが聞こえて大変に気になりました。しかしながら私は、その後、大病になってしまい行く機会を失いました。でも今年の夏、健康で一人でゆっくり東京あさがお会さんの奉納あさがお展で美しい大輪朝顔を拝見する機会に恵まれて本当に幸せな夏です。朝顔のアンちゃんさま、どうかまたこちらの掲示板に遊びに来るときは、よろしくお願いいたします。

PS
 写真は、朝顔アンちゃんさまの朝顔です。本当に美しい綺麗な縞の模様です。
大輪朝顔の切れ込みなどは、私は、昨年、仕立てをしたのが初めてで大変に
朝顔アンちゃんさまの桜吹雪の大輪朝顔の葉の切れ込み方などを見学することで
勉強になりました。

[5993]2021年08月01日 (日) 23時46分 : 返信

  ―令和3年朝顔展示会開催のご案内―

投稿者:朝顔アンちゃん

今年も、新型コロナウイルスの感染拡大で講習会の中止を

余儀なくされました。そして東京都は4回目の緊急事態宣

言の発出となり、これを受け実施の可否を検討いたしまし

た。まず、当展示会は、日中の神社境内での小規模開催で

あること、昨年実施した安全・安心対策の経験もあること

を踏まえ、本年度の「靖国神社奉納あさがお展」を開催す

ることにいたしました。

日  時 : 7月25日(日)〜8月1日(日)

場  所 : 靖国神社境内

入賞花の展示 : 午前7時〜11時まで

*なお、今年は感染リスクを考慮して押し花教室は
中止とさせていただきます。

※今後、政府・東京都からより厳しい方針転換の
可能性もありますので、開催の有・無は下記にて
ご確認ください。

また、東京オリンピックと日程が重なるため、
規制などで時間通りに展示会が進行出来ない場合も
あります。その際はご了承ください。

・お問合せ先:東京あさがお会事務局 

東京あさがお会 会長 高 橋 宏 047(342)5576

[5992]2021年07月24日 (土) 18時07分 : 返信






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板