【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

CROSS×ROAD掲示板
〜一馬はヒヒ〜ンって鳴く〜

CROSSの掲示板できました!
ここでクロスの会議報告とかしちゃってください♪
飲み会報告とかもありですよ、いいですか、S虫さん?w

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.148 長くなったけど。。。 投稿者:押方 理晃   投稿日:2006年06月14日 (水) 01時33分 [返信]

とりあえず、1つ目のイベントが終わりました。お疲れ様です。そこで2つ目のイベント「Beans Garden(BG)」をするに当たって、言っておきたい事をここで言ってしまおうとおもいます。気悪くしたらごめん。でも、ホント気引き締めて頑張ってもらいたいし、現状はとてもやばいと思ったんで書いてしまおうと思います。

とりあえず今の体制について。何が一番やばかったかというと、上回にとって各班に分かれるのが早かったと思います。1回生対応のためしかなかった部分はあると思うけど、それなら上回会議でいち早く補うべきやと思います。

今、BGのイベントはどのように進んでいってるのか。その大事な根幹をほとんどの上回生が把握していない状況にあるのは、もう皆気づいていると思います。まず、スケジュールが立ってない。というか、立ってるかもしれないけど、皆が知る状況にない。イベントを作るに当たって、スケジュールは最も基本となり、かつ重要なものだっていうのはわかりますよね??スケジュールを立ててやらないと時間の無駄、意見の食い違いが絶対生じます。絶対直前に慌てます。今日だっていきなり12日にイベントするっていってたけど、あれ誰が話合ったんですか??俺が知らなかっただけなんで、何ともいえないけど、本番の日を変更するってのは絶対皆の意見を聞いてからにするべきやと思います。正直決定の仕方としてありえないと思いました。ちゃんと俺が知らないところでしっかりした話し合いがあったんなら申し訳ないです。後、雨なら延期と聞いたんですが、それも大丈夫なんですか?延期するならその日も決めないといけないし。

後、PVの総括は来週の会議(実務?)後にやるんですかね?報告お願いします。

体制の悪い点として、班の連携は会議ラストの報告役3分程度だけ。まぁもちろん会議報告もあるけど。これもどうかと思います。班で決まったことをもう一度しっかり確認しあう場、そして全体の統率をしなければいけない話し合いは絶対に必要やと思います。他の班から意見を受けることは客観的な意見をもらえる重要な機会なのでミスを早めに発見できたりすると思います。掲示板で補えるなら何も言いませんが。同じように進めたPVは連携とれてたでしょうか。

イベントについて言えば、まず会場のイメージが全く湧きません。それは、俺がビアガーデン行ったことないからで、皆の中に共通したイメージがあるんならそれでも構わないと思います。けど、分からない人もいると思うんで、しっかり図なりレジュメなりに起こす必要があると思います。こういった話し合いの場をもててない状況でここまで言ってもウザイ!!って言われると思うけど書かせてもらいます。立ち食いか?立ち食いなら机くらいは用意するのか?俺個人の意見ではお酒片手に食べ物かってもらったら机くらいおくべきかなーともおもいますが。そこはしっかり話し合いで決めるべきやと思います。そして店舗位置。階段をステージにするならより配置を慎重に考えるべきやともいます。
そしてステージについては今日最後の報告で「ステージやる7時半までこのメニューでもたないんじゃないでしょうか?」っていう意見覚えてる人いますか??これは今回のBGで一番気を使うべきポイントやと思います。PVでは、ジャグリング、SWING共にお客さんを入れることに失敗しましたよね。今回の失敗とは状況が違うとはいえ、この指摘は的を得てると思うし、これから真っ先に話し合うべきではないかと思うくらい、重要な意見やと思ってます。皆はどう考えてるんでしょうか??「いや、外で出すんやし料理のメニューが簡単化されて少なくなるのはしかない。」とそのまま流すんでしょうか。

あわせて言っておくと、さっき7時半からダンスをやってもらうと書きましたが、今回のイベント何時から何時までやるんでしょうか?決まってないですよね?

また今回のイベントは準備にとても時間がかかると思うし衛生面をとても気にかけなければなれないともいます。なので、絶対にしっかりとしたリハーサルを行うべきやと思うし、準備と衛生のマニュアルは絶対必要やとおもいます。12日にイベントする予定なら、普段なら1週間前の水曜にやれればよかったんですが、1週間前の5日には人科祭があるんですよね?今回のイベントはA棟横でやるので場所を借りてやらなければ意味ないと思います。そして3日にはたぬのイベントがありますよね?ということはたぬのリハはおそらく28にはやると思うんですよ。すると、クロスはいつリハーサルをするんでしょうか?クロスの人数を考えて、外部スタッフを呼ばないのならクロスがしっかり集まれる日にでもしっかりリハーサルするべきやと思います。まぁこの辺の話もさっきのスケジュールに関係してくるところですが。

準備マニュアルについてもしっかり皆でつめた方がいいです。絶対。何時から開店予定かは知りませんが、外の準備は普通の阪大生がいるなかでやらないといけないので絶対時間かかります。各班の下準備があると思うし、連携取れなかったらイベント絶対失敗します。外のイベントで客集めるのは結構厳しいと思うし、授業後の阪大生を捕まえないと苦しいと思うからです。衛生も今までのイベントと違って徹底しないといけないとおもうので、皆でつめるべきやとおもいます。マニュアル作るの嫌かもしれないけど、やるべきところは絶対やらないと大きな失敗を招きかねないと思います。

そして実務を20日に持ってくるのもあまりよく分かりません。もしするなら各班から上回何人か集まって上回で話さなければならないものつめた方がいいと思います。まぁ実際実務やる日程はたぬの関係で1,2辺りになると思いますが。会議で本当にやることないかは誰が判断したんでしょうか?確かに俺も現時点ではチェック程度かなとおもいますが、他の人の意見も聞いてみるべきちゃうかなーと思います。そして装飾案が決まってない班があればその班はどうするんですか??

ここでPVの話をちょっともってきますが、赤字が出たらどうするのかって決めてなかったですよね。俺もゆうげに言われるまで考えもしてなかったんですが、これも早いうちに話し合うべきやと思うんで会議は多分もてないやろうから掲示板でした方がいいんじゃないかと思います。
これに加えて今回の予算も考えておいて欲しいです。

とかなんとかいっぱい偉そうに書きました。ほんまにやばいと思ったんで書きました。たぶん、これを読んで皆いろんな意見を持ってくれたんちゃうかなーと思います。どんどん、レスに書き込んで欲しいです。俺はとりあえず上回会議を少数で集まれる日でも重ねて開くべきやと思います。上回の連携とれずにイベントが上手くいくはずないじゃないですか。今日はPVの打ち上げで気分良かったところこんな書き込み正直空気読めてないかもしれません。でもまだ間に合ううちに修正できるところは皆協力してやっていって欲しいと思います。

No.149  投稿者:みよ   投稿日:2006年06月14日 (水) 02時11分

ぷっしゅさん、長い書き込みありがとうございます。
だいぶ思ってたことを言ってもらってしまって、今まで自分が言えなかったのが恥ずかしいです。
思ってることがあるなら発言してほしいって昔自分で言ってたのにも関わらず。

現在のイベントの落ち度はほとんどぷっしゅさんが書いてしまったので、これ以上書かない…というかまたみんなで考え直して洗い出す必要があると思います。

で、上回会議は24日でいいんですか?遅いと思うんですが。

No.151  投稿者:なな   投稿日:2006年06月14日 (水) 03時57分

ぷっしゅさん、ご意見ありがとうございます!!
空気読めてないとかそんなこと全然ないです。むしろ言ってくれてすごい嬉しいです。

たしかに、言われてみれば頷けるところがたくさん。
会議の進行とか今後のスケジュールとか、確かに少人数で決めたほうがまとまるし早いから、総責あたりだけで決めちゃうのは分かる。でも上回は皆それを把握しなきゃいけないし、チェックするべきだと思う。あたしもカフェのとき1人でスケジュール立ててたくさん見落としがあって、やばくなってから皆から指摘を受けた。それじゃ遅かった。

やっぱ上回会議やらなきゃ!PVを通して、実際に顔を合わせて会議する意義を感じたよ、あたしは。皆どう?多少時間はかかるかもしれないけど、皆で確認しあって、共通の大きなイメージを持つことはすごい重要なことだと思う。そしたら少人数では見えなかった問題点とか、やばくなる前に発見できると思うし、イベントに対する皆の意識も高まると思います。
みよしも言ってるけど、24じゃ間に合わないと思う。合宿あるから週末は無理だけど、なんとか今週中か最悪次の会議までにできないかな?

No.152 追い討ちをかけるように… 投稿者:くま   投稿日:2006年06月14日 (水) 05時37分

後期の一回生対応についてもそろそろ話し合わないといけないとおもいます。俺らがやったように1回生に夏休みに教えるんか、それがダメやと思うんなら、なんか他を考えないかんと思う。

まぁビアガーデンの会議しながらそんなんやるの無理っておもうかもしれんけど、実際時間ないしね…。BG終わったらすぐにテスト期間に入ってまうわけやし。それおわったら夏休みで、みんな帰省&おぺきゃ&それぞれの旅行等の予定でやる暇はあんまりないと思われます。

同じ一回生対応でも、BG中にどう1回生と関わっていくかとかも話し合ったほうがいいんじゃない??会議で話し合うようなことではないかもしれんけど、でもPVの時とかなにしていいんかわからん1回生の子達が3食でわらわらしとっただけってのがあったやん?!ちらっと見ただけやでわからんけど、意図的にあーさせてたんならごめん。でもさすがに放置はまずい。。みんなの意識統一のためにも1回生との関わり合いについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

No.154  投稿者:やぁの   投稿日:2006年06月15日 (木) 00時53分

なんかいろいろ問題があるみたいやけど、まぁええんちゃう!

ぷっしゅさんの指摘はもっともなことだと思います。ありがとうございます!

実際やばいと思うけど俺はもっと気楽にやりたい(笑)。さぁみんなで頑張ろう!

No.155  投稿者:かずま   投稿日:2006年06月15日 (木) 01時19分

ぷっしゅさんはじめ、くまさんやのざっくさん、ごーさんなどいろいろアドバイスしてくれた上回生ありがとうございます◎
PVやったことで問題がはっきりしてきた部分もあるし、はっきりした問題は一つ一つ解決してけばいいと思う!!
もっと上回で会議して、もっといろんなこと意見ぶつけて話し合っていこーね!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板