【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

CROSS×ROAD掲示板
〜一馬はヒヒ〜ンって鳴く〜

CROSSの掲示板できました!
ここでクロスの会議報告とかしちゃってください♪
飲み会報告とかもありですよ、いいですか、S虫さん?w

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.169 3班会議報告060620 投稿者:はちこ   投稿日:2006年06月21日 (水) 11時21分 [返信]

3班で昨日話あったこと。
5番まではもう一つのクロス掲示板にも載せてますが、それ以降はこっちにしか書かないのでみんなちゃんと読んでください。

1、メニュー
枝豆・・・50円、100食、リタ皿使用
わらびもち・・・50円、60食、エコトレイ使用
チヂミ・・・100円、40食(未定)、エコトレイ使用
新メニュー→焼きソバかと思いきや問題発生で保留中。

2、前日準備
わらびもち作り+チヂミのたれ作りは前日お昼にやります。inナナ&まぁこ宅。
メンバーは、ぱこ、にゃっき、なな、まぁこ、ぷっしゅさん、はちの6人です◎
できたらチヂミのニラ切りもしたいけど、衛生的にどうなのか分からず保留です。

3、当日
わらびもちは冷蔵庫、枝豆は冷凍庫で保存。必要に応じて随時だしていく。
チヂミはニラをひたすら切って材料をひたすら混ぜてひたすら焼く。
食材の保存は3、4食の冷蔵庫で、足りなくなったら随時補充。

4、スタッフ人数
受付→1〜2人、わらびもち2人、枝豆2人、チヂミ+新メニュー・・・未定
枝豆の2人のうち1人は手が空いてるときは他のメニューのヘルプにまわります。

5、装飾
装飾マスターにゃっきの原案をもとに作ることになりました☆
実務の日は7月1日&2日。
ただし1回生はTOEFLがあるということで、空いてる時間にきます。

6、現時点で出てきた上回で決めないといけないこと
・メニューが増えたのでニラを前日準備で切りたい。それは衛生的に可能なのか?
・リタ皿・エコトレイの種類及び枚数(他の班と話し合いたいです)
・食堂部のどこの冷蔵庫に食材保管するのか(これは渉外に任せたら良いんですか?)
・やきそばに決定か否か
 →決定なら原価・レシピ・保存方法を一刻も早くまとめる!否なら何のメニューにするのか??
・買出しに必要なもの
・準備マニュアル(2回生全員実験でいないのでぷっしゅさんに頼みます…><)
・片付けマニュアル…ているんかな?
・もし雨が降った場合前日準備で作ったわらびもちはどうするのか?
・1回生に当日メニューMをしてもらうので、Mとしての仕事を把握してもらう(これは来週のリハ後かな)

7、やきそばについて
なぜ焼きそばが微妙、ということになったのか。
・PVで焼きそばはフライパンや鉄板、ホットプレートを使いまくっても3時間で60食程度が限界だった。
→なぜ?
・野菜を炒めるのに予想外に時間がかかる。
→考えられる打開案
・野菜をレンジでチン。
・3,4食で調理してから持っていく。で、それを店舗でもう一度加熱して出す。
・焼きそば以外のメニューにする。(冷やし中華とか?)

個人的に野菜をレンジで温める案は楽で良いけど、大学側から電気をひくのか発電機なのかよく分からない今、あまりこの策に頼るのは良くない気もします。てかレンジ使うとなったら電気量ってどうやって計れば良いんだ…?

8、これからの予定
1回生に宿題出しませんでした。が、今更ですがメールで宿題指示するつもりです。
各レシピを当日作る用(店舗にいる外スタがすべきことだけをのせたもの)を作る方が良さそうな気がしたので、それを作ってもらう。
あと、準備マニュアルを来週のリハまでになんとかします。
班内プチ上回会議やりたいです。無理なら最悪この掲示板でレス合戦です。その時は**けど見逃してあげて下さい><

No.174 補足◎ 投稿者:ぷっしゅ   投稿日:2006年06月21日 (水) 19時19分

6の決めなきゃいけない所に「店舗内配置」を付け足すくらいかな。
新メニューは早めに決めてしまいたいね。。

No.176  投稿者:まぁこ   投稿日:2006年06月22日 (木) 00時03分

PVでやった感じではホットプレート2個。鉄板半分借りる。あとフライパン2個で60食ギリギリでした。
もはやお客さん待たせまくり。
でももともとのレシピの野菜の量がありえんぐらい多かったってのもあるかも。
業務スーパーの野菜って普通のスーパーのんよりでっかかったりするし。
1回に入れる野菜の量とかだいぶ減らしたりしたらいいかなぁとかも今さらながら思ったり。
そしたら若干スムーズには行くかも…??
でもまぁホットプレートとかガスコンロはわりかしいるかな…
まぁPV終えて思ったことです。
ま、実際改善レシピ作ってみたりとかはいるやろね。

No.178  投稿者:かずま   投稿日:2006年06月22日 (木) 00時34分

当日の枝豆は冷凍庫で保存ってなってるけど、とけなくない??凍ったままはまずいだろ!

焼きそばは野菜の大きさ小さくするだけでも変わる気がする。。焼きそばはきっと安定して売れるので、80は多いにしてもなるべく減らさないほうがいいんじゃないかな?

No.181  投稿者:こん   投稿日:2006年06月22日 (木) 00時52分

枝豆は水に3分くらいつけといたら解けちゃうから大丈夫かな◎
俺も焼きそばは野菜小さく少なくしたらできそうな気するけどねー…試食会!?

No.185  投稿者:はち   投稿日:2006年06月22日 (木) 10時55分

少人数とかで良いから一度試食会やるべきかもね!
枝豆も結局量が定まってない気がするー><

今有力な打開案は野菜を小さく切るって感じかな?
あとそれか、レンジでチンするなら、3・4食でチンした食材をテントに運ぶのもアリなんじゃないかと思った。どうせ他の材料も全部移動させなきゃダメだしねー。

また後で関係者にはメールするつもりですが、3班上回+αで明日の3班2回生実験後にプチ会議をやりたいと思ってます。あと、土曜も上回会議前か後にでもしたいなーと思い中。

議題は

・焼きそばについて全般
・マニュアルなどについて
・当日の動きについて

などなど。3班関係者でこれない人はここに意見など書き込んどいて下さい。お願いします◎

No.193  投稿者:ふみか   投稿日:2006年06月23日 (金) 00時29分

枝豆やけど、解凍して客に出す前に、塩をひとふりしたほうがいいよ〜

No.194  投稿者:まぁこ   投稿日:2006年06月23日 (金) 00時35分

明日の実験後は行けないので…

焼きそばに関して。
PVで結局もやしもキャベツも余りました。
なのでもともとのPVレシピからキャベツともやしの量を3分の1ぐらいに減らしていいんやないかと思います。
玉ねぎも3分の2ぐらいで適量かな?
野菜の切り方はそれなりに小さくしてたはず…?
人参に関してはそのまんまでいいよ〜。
むしろ足りなかった気もするし。
レンジでチンするなら人参は絶対したほうがいいと思う。
炒めるのに無駄に時間かかるしね。
エコトレイなんかリタ皿なんか覚えてないけどお皿の大きさによっては分量も考えなきゃなんやなぃ?
PVでは野菜多かったせいもあるけどわりと焼きそば量が多かった気がする。
ま、試食するにしても参考にしてください。
鉄板使ったらホットプレートとかより明らか早く作れるので焼きそばするなら鉄板希望☆
あと、PVでは1回生に渡したりとかなかったけど衛星マニュアルは今までのコピペにしろ何にしろ渡したほうがいいんやないかな〜ってPVで思った。

あと、各班の班長さんで、当日誰がなんのマスターなのかと、どのメニューに何人欲しいかとかアップしてください。
当日マスターおらんときは代打でたてといてください。

当日の準備の人手増やしてほしい班とかもあったら言ってね。
3班とか間違いなく上回少ないし。

シフトに関する細かいことはお早めにお願いします。

No.195  投稿者:なななな   投稿日:2006年06月23日 (金) 10時15分

こないだの会議ですみちゅうとかと話してたんだけど、冷やし中華は麺ゆでなきゃいけないし、逆に大変なんじゃない?野菜の千切りとかも結構気ぃ遣うし。外で売れるの待っててぬるくなったのとか食べたくないしw
焼きそばは絶対売れる(独断と偏見ですが)から、個人的にはできるだけ焼きそばで攻めたい◎食堂でチンしておく案、特に人参に関しては結構使えるんじゃないかなぁっと思います。

あとニラをあらかじめ切っておきたいって意見やけど、新メニューでもし他にも材料切らなきゃいけないものがあるなら全部まとめて当日やっちゃったらいいと思う。もちろん全部前日にできるならそれが楽やけど、今までのこと考えたら厳しいと思うので。
それに万が一全部売れなかったときに切ったのって叩き売りにも出せないしw

あと焼きそばのレシピについては、PVで使ったのそのままでもいいやんって思ってたけどどうやら色々改善点がありそうなのでここはやっぱ試食会2!?wいい加減枝豆の量も確定したいしね♪


>ふみか
枝豆はあらかじめ塩茹でして冷凍してあるのを使うから、塩かけなくてもちゃんと塩味します◎これは枝豆アイスで実証済みw

>ハチ
1回生がメニューMするなら、あたしの当日の仕事は何になるんですかねぇ??ww
あ、別に1回生がすることに文句があるわけじゃなく。大いにいいと思いますよ◎ただ単純にあたし何するんやろなーっと思っただけです◎




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板