【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

CROSS×ROAD掲示板
〜一馬はヒヒ〜ンって鳴く〜

CROSSの掲示板できました!
ここでクロスの会議報告とかしちゃってください♪
飲み会報告とかもありですよ、いいですか、S虫さん?w

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.171 衛生まにゅ 会議中に読み合わせすると時間かかるのでレス下さい 投稿者:ぷ   投稿日:2006年06月21日 (水) 12時38分 [返信]

衛生マニュアル
麦麦ビーンズガーデン in A棟横  文責 はにぷ      
・イベントをするにあたっての心構え(これは結構大切!)
GIは生協の団体なので、僕たちが何かやらかしたら生協全体にも大打撃になります。だから、活動中は生協学生委員会の一員なんだっていう意識をしっかり持ちましょう。あとお金を貰って物を提供しているって事を意識しましょう。
活動中に何か起こるとして一番こわいのが食中毒、対策は十分やりましょう!!誰も見ていないと思ったらだめですよ〜。
・イベントやる際の注意点〜特に食材触る人へ〜
・よく手を洗ってタオルやキッチンペーパーで拭く。くれぐれもズボンで拭かないように。
・アルコールで消毒する。(水でぬれたままアルコールをつけても意味が無いのでしっかり手は乾かしましょう!)
・料理をする人は絶対に手袋をつける。これは衛生的に良いだけでなく、来てくれたお客さんに対しても、自分たちがちゃんと衛生管理をしているってことを知ってもらうためでもあります。
・手袋が邪魔な作業をする時はしっかり手を洗う。
・つめはちゃんと切る。ネイルや指輪はつけないように。
・痛みやすい食材は使う分だけ出す。出しっぱなしにしないように。
・手袋をつけたまま食券やレジュメなどに触らない。
・食材は裸で足元におかない。
・暑くても食べ物に汗が入るのは絶対にダメ。
・咳やくしゃみはよそを向いてする。手で覆った場合はしっかり洗いましょう。風邪をひいている人はマスクをしましょう。
・食材に手を加えるのは極力直前にしましょう。
・包丁は1時間おきぐらいに洗うといいかも。
・包丁を洗うときは洗浄の人に手渡しする。くれぐれもケガをしないように、慎重に扱う。   
  と、ここまではコピペ
 ☆当日はかなり熱いでしょう。汗は絶対タオルで拭く。
 ☆蚊が現れたら手袋をつけたまま絶対たたかない
 ☆調理器具は………面倒くさいけど3食にもっていきましょう。
 ☆調理する机は学生部のものです。厳密に言うと学生部は生協の組織の一部ではありません。だからきれいな状態で返却しないと生協に苦情がきて迷惑をかけることになります。そこで…調理する祭には机に新聞紙を必ず貼り付けましょう。
 




GI史上外でやる料理イベントは初めてでしょう。
 そこで注意しないといけないのはずばり保存方法!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
従来のイベントならば食材は3,4食の冷蔵庫に保存していたが今回はそうはいけない…orz そこで氷を敷き詰めた発泡スチロール、ライスケースを代用しようってことになりました。また野菜はその場で切って調理するのではなく前日にでも切っておいてライスケースの中に詰め込んでおく。そしてイベント中は盛り付けるだけの状態にしておく。


当日の衛生関係備品・ハンドソープ 消毒用アルコール ビニール手袋(大,小) 布巾(いろんな色) スポンジ
・食器用洗剤 マジックリン キッチンペーパー

☆発泡スチロール、ライスケース、氷
この3つが今回のイベントのカギを握ります。


No.173 はにぷさんきゅ! 投稿者:すみちゅ   投稿日:2006年06月21日 (水) 13時09分

保存方法のとこで食材は使う直前にライスケースから出して、出してから長い時間放置しない!!ってことを強調しておいてください!!←これだけはしっかり守らないとやばい。

あと3、4食の冷蔵庫に保存してある食材はライスケースに入れて持ち運びます。いる分だけを順次持ってくるって感じです。

あとあと、備品に新聞紙を追加〜〜

No.179  投稿者:かずま   投稿日:2006年06月22日 (木) 00時40分

氷きっと融けるだろうから、適宜入れ変えるってのも加えたほうがいい!

調理器具はこまめに洗わなきゃいけないだろうから、タンクとか用意したほうがよさそう。。てか3食より近い水道ってないかな〜?

No.180 三食より近い水道 投稿者:くま   投稿日:2006年06月22日 (木) 00時49分

浪高庭園(やったっけ?)のとこのイチョウとかまちかねとかで使う水道は??

>ぷー
まな板もこまめに洗うようにって足して!

No.188  投稿者:やぁの   投稿日:2006年06月22日 (木) 19時31分

氷って自分たちで用意するんかな?厨房の使うん?自分の家で作ったの持ってくるんなら、いつ持ってくるかが問題になりそうやけど…。解決してたらごめんね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板