【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月27日まで開催

CROSS×ROAD掲示板
〜一馬はヒヒ〜ンって鳴く〜

CROSSの掲示板できました!
ここでクロスの会議報告とかしちゃってください♪
飲み会報告とかもありですよ、いいですか、S虫さん?w

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.187  投稿者:朝日勇太   投稿日:2006年06月22日 (木) 13時39分 [返信]

PV総括を終えての意見書

 今日は総括お疲れ様でした。今回の総括でPVの様々な問題点も明らかになり、目前に迫ったBGに対してやる気が出た人もいるかと思います。これでまたクロスはよい方向に向かっていくと思う人もいるかもしれません。でも、今回の総括で変わったように見えるのは表面的なことのみであり、根本的に重要なことは何一つ変わっていないと思います。おれも上回としてその根本的な部分を変えられるよう発言するつもりではいたけれど、時間的に話の内容が思うところまで進まず言いそびれたことが多々あるので、一刻も早く今のクロスの状況を変えるためにもレジュメとして提出するので、上回生みんなに目を通してもらいたいです。

 おれが今回の総括で一番聞きたかった意見はやーのーのような意見でした。おそらくやーのーのように今のクロスが嫌いだと思っている人はたくさんいると思います。おれも正直今のクロスは嫌いです。勘違いしないでほしいのはクロスが嫌いだと言っても、クロスのみんなのことが嫌いなのではなく今のクロスの状態が嫌いだということです。みんなの中にも今のクロスには魅力を感じず、あまりやる気も起きないと思っている人がいると思います。その根本的な原因は何かというものをこの一週間考えた結果、おれなりにまとまった意見があるので、それを伝えたいと思います。

 今回の総括では、PVの前半・PV中のスタッフの行動の二点についての反省が中心であり、最終的に一回生に対する指導不足、生協の一員としての自覚の無さ、そして自分たちのイベントに対する意識の低さ等が原因に挙げられました。その対策として、今後上回会議を増やすことで上回の意識の向上と統一を図り、もう目の前に迫ったイベントに対し、やるしかないんだからがんばろうというところで時間がきました。でもこれで本当に今のクロスの状態から抜け出せると思いますか?クロスが嫌いだって言って辞めればいいっていわれたやーのーや、一度も発言してないからって無理やり意見を聞かれたなっち、かっしぃ、ふみか、PVは今までにないイベントであり自信を持って成功だと言うおかやんとかはにぷーとかは納得できたん?って思います。

 これはおれ個人の意見ですが、おれははっきり言って生協とか組合員とかどーでもいいです。だけれども、みんなでイベント当日を楽しんだり、新しい胸を張って誇れる今までに無いイベントを作ったりってゆうようなことに関してもどーでもいいです。おれにとってはクロスの醍醐味は、やっぱりこれだけの個性あふれる人数が集まってひとつのイベントを完成させるということそのものだと思っています。しかし今のクロスには重大な部分が欠けているように思います。

 そもそも今のクロスは、今日の総括を見ていても感じたけれどもお互いの意見を批判しすぎだと思います。確かに会議の場で意見がぶつかるのは当然のことだけど、相手の意見に対してしっかり聞く耳をもててない人が多いように思います。ちょっとでも自分にとって気にいらない意見に対しては、すぐに反論しようとする人が多くないですか?

 今年のクロスの上回は去年以上に個性派ぞろいでありみんな自分なりに考えることを持っているように思います。当然みんなの意見はバラバラであり、大きく分ければ三回生中心とした生協のためを考える派、二回生中心とした自分たちが楽しむ派があり、その中でも例えばまじめにマニュアル作りも大事だというゆっぺや、それより根本的に変わるには意識を変えるべきだというまーくん等別々の考えをみんなが持っています。これは本当にすばらしいことです。その昔宮城えーじという人から教わったことですが、「生協中心の考え方が白、自分たち中心の考え方が黒だとするならば、クロスの活動は灰色であるべきだ。」という言葉があります。まさにその通りであり、個性を持った様々な人間による様々な意見の良いところどうしが合わさることで、最高のイベントが完成すると思います。しかし反対に、様々な意見の悪いところどうしが合わさり、互いにつぶしあった結果今回のような事態になっていると思います。

 ではどうしたらよいのか、それはやはり総括で決まったように上回会議を何度も行うことだと思います。結局それかよって思うかもしれないけど、大事なのはそれに臨む心意気です。具体的には次の通りです。

 まず議長。これはかずまやすみちゅうが中心となることかもしれないけれども、みんなにも知っておいてほしいです。まずは会議の前に必ず、
@今後やるべきことを思いつくままに書き出す。
Aその中で優先順位の高いものから抜き出し、次の会議における目標を立てる。
B次の会議でやるべきことが決まったら、その会議でやるすべての議題について自分なりに考え、自分なりの答えを用意しておく。
という三点の準備をしておいてください。そして会議の場では、
@の議題をはっきりとみんなに伝える。
Aみんなに意見を言ってもらい、話が議題からそれないよう見守る。
B意見を言いづらそうにしている人に話を振る。
C事前に自分の考えた答えとみんなの答えを比べて、結論をだす。
というように進めます。簡単に書いたけど、全員が会議に参加できるか、良い会議ができるかは議長次第だからがんばってほしいです。

 そしてみんな。みんなは議長に協力してしっかり思うことを発言してあげてください。このとき他人の意見を批判せず、どんな意見にも必ず意味があるのだから、しっかり聞いて理解して考えてあげてください。そのためにも必ずメモをとるようにしてください。それから、上回会議とかいきたくない人も多いかもしれないけれど、できるだけ出席してほしいです。今のクロスが嫌いで、でも友達がいるからなんとなく残ってるって人もいるかもしれません。でもそんな人もクロスにいる以上みんなにとって必要な存在であり、貴重な意見を持っていると思います。結論としては、みんな自信を持って考えを出し合い、協調性をもって意見を聞きあうということが、今のクロスを良い方向に導くことになるんじゃないかと思うわけです。

それから話はちょっと変わるけど、先輩として二回生に言いたいことは、クロスを続けてほしいということです。後輩がクロスを嫌いになって辞めてしまうほど悲しいことはありません。それとGIは本当に得られるものがたくさんあります。本当に入ってよかったと思います。でもみんなを今の状況に追い込んだのは去年のおれらの責任だと思います。だから今度のイベントにはしっかり協力していくつもりです。おそらく残っている三回生のほとんどが同じような気持ちを持っていると思います。もし授業の関係で引退を考えてる人がいるなら、イベント当日や内部イベントのみの参加でいいやん。GIってそーいうところだと思います。だからみんな協力して信頼しあってがんばりましょう。

以上個人的にいろいろ思うことを言わせてもらいました。時間の無いときに申し訳ないです。もしこの意見に対し批判的な意見を持つ人がいたなら、それもまたとても貴重な意見だと思います。自身を持って発言して、みんなで前向きに考えていってほしいです。長々すいませんでした。

No.189  投稿者:こん   投稿日:2006年06月22日 (木) 21時50分

総括は行けなかったからその内容については何も言えないけど。朝日の書き込み、ちょうど1年前を思い出した〜

俺上回会議全然うまく進めらんなくてねー。西とかえーじさんとかにいろいろ言われつつ、なんとか↑みたいなこと考えてやるようになったんだっけ。
毎週土曜の上回会議が嫌で嫌で仕方なかったな〜

なんて思い出はどーでもいいとして、みんながそーいう心構えでいたらきっと良い濃い会議ができるだろーから、ちょこっと心の底に留めとくといいかもねー◎




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月27日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板