【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

宮城ADHD親の会「ダ・ヴィンチ」

ADHDのこと、ダヴィンチの活動のことなどをおしゃべりしていって下さいね。
この掲示板をADHDや教育関連のイベント以外の宣伝に使用するのはおひかえ下さい。

簡単なアンケートもあります。無記名ですし、何かに利用するものでもありません。
ご意見聞かせて下さいね。

■ADHDのこと公表する?しない?アンケート■

ダ・ヴィンチTOPへ戻る

ダ・ヴィンチ掲示板内の単語検索ができます。どうぞ利用して下さいね。
名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらのメッセージに対するコメント用の入力欄です。

はじめまして
[342]チクタク [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月08日 (火) 15時38分
2年生の甥のことで相談にのってください。
彼は1年生の時にADHDと診断されました、衝動性が強いようで、担任の先生によると授業中も「消しゴムできれいに消せなかった」だけで手当たり次第物を投げつけ授業を受けなくなってしまうそうです。時には教室から飛び出してしまうとのこと、掃除はしない、自分の持ち物を屑籠に捨て知らんふり、片付けられない、友達と仲良く出来ないなど多くの問題を抱えているそうです、母親は時間が許す限り学校にボランティアとしていき、子供と一緒に授業を受けたりしています。ちょっと注意をしただけで暴れだすそうで、善悪の判断が出来ない、幼児性が強い、と情緒面での改善が必要のようですが、みなさんの場合はこのようなことはあるのでしょうか?ある場合、どのようにして解決していっているのか教えてください。母親も頑張っているので見ていて何か手助けが出来ないか、姉としてもどかしく思っているのです。よろしくお願いします。

[344]MISAKI [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月20日 (日) 22時38分
実際その子に会ってみないとわからないのですが、
カナリ症状も重いようなので、まずは医者に相談してみた方がいいでしょう。
リタリンという薬がありそれを服用すれば、症状も軽減され落ち着くことができます。
ただ、副作用などもあるらしいのでよくお医者さんと相談してください。
まだ2年生ということなので年齢と共に落ち着いていくと思います。(ただし反抗期、思春期に入ればひどくなりますが、そのあとは個人差はありますがだいぶ症状も治まってきます)
とにかく、今はお医者さんと学校とよく相談し、いい対応をしてもらうのが先決です。
今の状況ではあまりにも妹さんの負担が大きすぎます。
たぶんこの頃が一番、母親失格だと自己嫌悪に陥ったり、子育てにすごく疲れている時期だと思うので、心の支えがすごく必要だと思います。
だから、ゆっくり愚痴とか話を聞いてあげて、悩みの相談をしてあげたらどうでしょうか。
そして、たまには一人のゆっくりできる日を作ってあげたりしてみてください。
それからこのHPはこの間見つけたのですがよかったら見てみてください。
http://www.t3.rim.or.jp/~tsuch/page3/page.html

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板