【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

宮城ADHD親の会「ダ・ヴィンチ」

ADHDのこと、ダヴィンチの活動のことなどをおしゃべりしていって下さいね。
この掲示板をADHDや教育関連のイベント以外の宣伝に使用するのはおひかえ下さい。

簡単なアンケートもあります。無記名ですし、何かに利用するものでもありません。
ご意見聞かせて下さいね。

■ADHDのこと公表する?しない?アンケート■

ダ・ヴィンチTOPへ戻る

ダ・ヴィンチ掲示板内の単語検索ができます。どうぞ利用して下さいね。
名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらのメッセージに対するコメント用の入力欄です。

はじめまして
[343]蒼い空 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月14日 (月) 08時46分
はじめまして。
内容が不適切でしたら、すぐに削除してください。
さて、近所にADHDかなと思う子供の同級生が居ます。
怪我をさせてしまったり、逆に事故に遭って怪我をしたりしています。
行動がうまくかみ合わなくなることがあるだけで、悪意があって何かをしてしまうと言うことではないのです。でも相手の子供が怒ってしまうので、混乱してしまう場面を何度か見ています。
今は落ち着いていますが、専門家のケアがあったほうが、彼にとってより楽に生きて行ける気がします。
学校は、何かあったら対処しているようですが、そのあたりには触れないようです。
アメリカでは、もう20年以上前から、ADHDの子供に、学校が適切な指導をして居ると聞きます。
日本はとても遅れていますね。
もどかしいです。
やむを得ぬ事情があり、彼のお母さんに一部の事故の話をしたのですが、大きな溝を作ってしまい、もう何もいえない状況です。言わなければ良かったと、後悔しています。また言うのであれば、学校などを通して言うべきだったと思います。さらに言えば、どうしても必要があれば、学校側から彼のお母さんに話をしたのでしょう。
内容が混乱していますが、彼に幸せになって欲しいと
心から願っています。

[354]009 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月19日 (金) 02時30分
蒼い空さんありがとうございます。
よく分かっていらっしゃる方だからこそできる発言の様な気がします。にもかかわらず,そのような溝を作ってしまわなくてはいけないくらに,子にも親にも辛い状況なのが現実であることを感じざるを得ません。

特別支援教育コーディネータをご存知でしょうか?
文部科学省は,あと5年のうちに全国の小中学校に配置する予定です。ようやく動き出しました。是非期待してください!そしてもし蒼い空さんも良かったらその一員になってもらえたら嬉しい限りです。

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板