【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

宮城ADHD親の会「ダ・ヴィンチ」

ADHDのこと、ダヴィンチの活動のことなどをおしゃべりしていって下さいね。
この掲示板をADHDや教育関連のイベント以外の宣伝に使用するのはおひかえ下さい。

簡単なアンケートもあります。無記名ですし、何かに利用するものでもありません。
ご意見聞かせて下さいね。

■ADHDのこと公表する?しない?アンケート■

ダ・ヴィンチTOPへ戻る

ダ・ヴィンチ掲示板内の単語検索ができます。どうぞ利用して下さいね。
名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらのメッセージに対するコメント用の入力欄です。

悩んでいます
[357]カラー [ Mail ] [ HOME ] 2003年12月24日 (水) 15時17分
初めて書き込みをしました。
私は埼玉県に住むものです。
現在、家庭教師のアルバイトをしており、その生徒がADHDなのです。
小学校高学年の女の子で、特に困った症状などもないのですが、生徒のお母さんに「小さい頃ADHDだと診断された」とのお話を伺って、言われてみれば、ちょっと落ち着きがなくて、算数がとても苦手なことに気づきました。
あまり成績が良くないので、私は自分の教え方に問題があると思っていました。しかし、ある算数のテストでほとんど0点に近かったとき、お母さんに学校の先生から電話があり、学校の先生は点数をつけずに、評価点(現在のテストは良く考えたかどうかの評価点があるようです)のみつけていました。学校の先生は、ADHDであることを考慮して苦しい配点をしたように見受けられ、これはただ私の教え方がどうの・・・という問題ではないのでは?と思うようになりました。
私は最初、ADHDという軽度の障害は、少々子供に過敏になりすぎている方たちの悩みかと考えておりました。
しかし、私の担当している生徒はごく普通のかわいらしい素直な女の子で、今後素晴らしい将来を築いていってほしいと思うと、ADHDだからということで変に誤解されたり、また本人も病気を気にするようになってしまったら・・・と心配です。ADHDっていったい何なんだろう?私はどのように接していくのが良いのか?どこで相談したらよいのか?学校ではどのような対応をしているのか?教育委員会は?文部省は?等、疑問や悩みは深まるばかりです。
私はただの家庭教師ですが、されど生徒にとっては影響力のある家庭教師です。
積極的に活動されている親の会の方にお話を伺えたら嬉しいです。

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板