【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[363] 独居で、主治医以外に他科受診が多く内服管理できない
看護師 - 2018年07月09日 (月) 21時20分

訪問看護師をしています。タイトルのように、他科受診があり、薬手帳の持参をされないため、訪問してその状況に直面します。薬はあっても診察状況ははっきりわからず。受診先の医療機関は、個人情報のため受診状況は答えられません。受診が必要と認識し、ご自身で受診されることは残存能力の維持として必要であると思います。どうすれば把握できるでしょか。みなさんのご意見をお願いします。

Pass

[384] かかりつけ薬剤師を見つけて欲しい
薬局薬剤師 - 2020年04月21日 (火) 18時51分

お薬手帳を、面倒くさい等の理由で持ち歩かない、あるいは忘れてしまうという方は多いと思います。その方のお気に入りの(本人が話をしやすい)薬剤師を一人見つけて、その薬剤師にすべての処方せんを持っていって薬を調剤してもらうように、お勧めして欲しいです。もし、医院内で投薬されているところがあれば、お気に入りの薬剤師になら話をしてくれているかもしれないですし、もちろん飲み合わせや不必要と思われる処方重複については、本人の状態(体の状態・認知機能についても含めて)を考慮し、薬の整理の提案を、医師と連絡を取ってやってくれるかと思います。
いわゆる「かかりつけ薬剤師」というものです。
普段の何気ない話の中から、本人にとって相談しやすい薬剤師を教えてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?教えてもらえたら、直接その薬剤師に連絡を取って、今困っていることを伝え、協力してもらえるよう話をしてみて下さい。
今、薬剤師も、薬を渡すことが重要ではなく、その人全体を考えて治療に携わるべきという方向に向いているはずですので。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください

会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板