【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[365] 記録の動向
老健で働いている - 2018年09月22日 (土) 06時08分

記録についてですが、徘徊、異食、帰宅願望、弄便、暴力行為、などさまざまな用語について記載の是非、記載について最近の動向や紹介している書籍等あるようなら教えていただけませんか

Pass

[400] 常にご利用者様の立場に立って
GH勤務介護福祉士 - 2022年04月07日 (木) 22時51分

初めまして。私は今の施設で初めて介護記録を学びました。とても専門用語が多くて、その専門用語は、状況を伝える言葉であって、心情は伝わらないと思いました。でも、介護の世界も本当に変わってきています。「痴呆」から「認知症」へ。「移動」から「移乗」へ。最近では、若年性認知症の方々が、「徘徊」と呼ばないでほしい。意味があって、目的をもって歩いています。と、発信されています。もう、徘徊を使わなくなる日も近いと思います。当施設では、一日を申し送る「介護日誌」は、端的に専門用語を使用します。利用者の個人記録は、なるべく専門用語を使わずに心情や状況を「記録」より「生きた証」として書いています。「水分補給」ではなく「お茶の時間」。「体位変換」ではなく「寝返り介助」です。投稿者様も、記録についてのお考えを提起されてみたらいかがでしょうか。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください

会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板