無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[381] 悩んでいます。
介護支援専門員 - 2019年12月04日 (水) 16時48分

私は。介護付き有料老人ホームで勤務しております。
男性のご入居者様で、10月より居室生活にて食事・おやつなどを召し上がっております。入浴・歯磨き以外は居室におります。
日中も電気を点けないで、寝ていることが多く見られて、認知症も
進んでいます。このまま、居室生活をどうなのかなとおもっております。何か、アドバイスを頂ければ幸いでございます。
上記になった理由は、施設長との問題でございます。
牛乳を部屋で飲んでいましたが、他入居者様も飲まれることになり
部屋で飲むのは出来なくなり、施設長といざこざになり、現在は対応していません。私が対応しております。
これを境に、怒ることがおくなり、スタッフにあたることが多くなり、スタッフも対応出来る方が決まっています。
レクリエーションを行っても怒ります。
(静かにやるか、2階にて行うようにしている)
ご家族様と話し合いをもち、現在の形で行っております。

Pass

[383]
介護福祉士 - 2020年02月14日 (金) 11時54分

初めまして
投稿から月日が経っておられて、その後はいかがでしょうか。
お部屋は個室ではなく、相部屋ということなのでしょうか?
どちらにしても部屋にこもり、他者と関わらない環境が殆どという毎日は精神的にもよろしくないですよね。
ご自分のしたい事や思っていることが出来ない、伝わらない状況は大げさかもしれませんが絶望に近いのかもしれないと感じました。
はじめに対応された施設長の方の言動もどうだったんでしょうか?受容しつつ、言葉に気を付けながらの話し合いでないと心を閉ざしかねません。入居された方は、ただでさえ制限された生活環境のなかでストレスが溜まります、いかに双方が妥協しあいながら個別性を認め「その人らしい生活を送ってもらえるか」・・・ということが重要になってきますよね。
施設としての決まり事も大事だし入居して頂いたからには守ってもらいたいし、でもなかなか順応できない方も実際いらっしゃるわけで。
今、その方が少しでも笑顔が見れる日になっているといいなと感じました。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板