無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[386] 認知症と自尊心
自営業 - 2020年06月08日 (月) 11時44分

書道塾を1人で50余年続けている90歳の老母は、昨年の4月ころから見当識が、その後徐々に計算能力も衰え、現在は5分前に告げた重要な伝達事項も忘れてしまうようになりました。それでも[私はお前の為にやっている][生徒は私を慕って来ている][やめたら呆けると主治医に言われた]などと言ってやめようとしません。うっかりをごまかせるうちはまだ良いのですが、最近疑う症状が出てきて、思うように陰で手伝う事もできなくなってきました。やる-忘却-疑う-やり直す、の悪循環にはまってしまい、先へ進めないからです。このような状態の母を傷つけず、塾をやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

Pass

[388] 塾をやめるのは確定なのでしょうか
認知症看護認定看護師 - 2020年08月13日 (木) 17時47分

何故、何を疑っているのでしょうか?
行った事を忘れてしまい、確認を繰り返されるのでしょうか?
例えば、文字に残す事などを提案するなどの工夫は可能なのでしょうか・・・。
勿論、ご家族のご心配はごもっともです。
一方で、お母様は最近このような事もあるから、こんな事があったら手伝ってあげてくれないか、など生徒さんに協力を依頼するなどの対応もできるのではないでしょうか。
おひとりでフォローする事に限界を感じられるのであれば、頑張っているご自身を褒めてあげるとともに、周囲に協力を求めましょう。
問答無用でお母様のライフワークを辞めてもらう、のが正解とも言い切れない部分があります。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板