【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[386] 認知症と自尊心
自営業 - 2020年06月08日 (月) 11時44分

書道塾を1人で50余年続けている90歳の老母は、昨年の4月ころから見当識が、その後徐々に計算能力も衰え、現在は5分前に告げた重要な伝達事項も忘れてしまうようになりました。それでも[私はお前の為にやっている][生徒は私を慕って来ている][やめたら呆けると主治医に言われた]などと言ってやめようとしません。うっかりをごまかせるうちはまだ良いのですが、最近疑う症状が出てきて、思うように陰で手伝う事もできなくなってきました。やる-忘却-疑う-やり直す、の悪循環にはまってしまい、先へ進めないからです。このような状態の母を傷つけず、塾をやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

Pass

[388] 塾をやめるのは確定なのでしょうか
認知症看護認定看護師 - 2020年08月13日 (木) 17時47分

何故、何を疑っているのでしょうか?
行った事を忘れてしまい、確認を繰り返されるのでしょうか?
例えば、文字に残す事などを提案するなどの工夫は可能なのでしょうか・・・。
勿論、ご家族のご心配はごもっともです。
一方で、お母様は最近このような事もあるから、こんな事があったら手伝ってあげてくれないか、など生徒さんに協力を依頼するなどの対応もできるのではないでしょうか。
おひとりでフォローする事に限界を感じられるのであれば、頑張っているご自身を褒めてあげるとともに、周囲に協力を求めましょう。
問答無用でお母様のライフワークを辞めてもらう、のが正解とも言い切れない部分があります。

Pass

[396] 信頼している方へ協力してもらう。
介護職員 - 2022年03月31日 (木) 21時56分

社会問題となっている、運転免許や真夏のクーラー嫌いなどは命に係わる問題です。どちらも説得ではなく、なっとくが大切ではないでしょうか?
・お母様はたぶん自覚しています。認めたくないのでしょう。
・困るからではなく、家族として「心配だから」「体が大切だから」を優しく伝える。
・別の趣味や、役割を見つけてそちらを頑張らなくてはいけない。と納得してもらう。
・主治医の先生に協力してもらい、カードや手紙に書いてもらう。
以前不安が強く、どなってばかりの方に先生が「笑ってください。目の前の人にありがとうとお伝えしてください。」と、カードを書いてくださいました。怒っていてもカードは見てくれました。
お母様を傷つけず毛たくないという4,息子さんの優しさはお母様に届ていると思います。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板