【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[391] 離床中大声が続く入居者様の対応
特養介護支援専門 - 2021年04月14日 (水) 17時43分

アルツハイマー型認知症の診断を受け、5年以上経過している方です。離床されると数秒間隔で、大声(言葉にならない「あー」「うーん」という様な発語)を発せられます。その都度職員が声掛け、可能な役割の提供、休息、トイレ誘導、体調確認等その時の状況に応じながら行っていますが、声は止まりません。周囲の利用者からは苦情が出ますし、関わる介護職員も対応に苦慮しています。現在アリセプト、リスパダールを服用されています。看護師に相談をしましたが、認知症の経過であるので、本人を変える事は出来ない、周りが変わらなければいけないとアドバイスを受けましたが、このまま経過を見ていくしかないでしょうか?大声以外に周辺症状はありません。意思疎通は難しいです。表情も乏しいです。入眠されている際は静かですが、時々不眠である事もあります。ご本人にとって何か良い対応等、アドバイス頂けますとありがたいです。よろしくお願い致します。

Pass

[395] なぜ大きい声が出るのか。背景を探る
介護職員 - 2022年03月30日 (水) 22時29分

入所されてからどのくらいなのかわかりませんが、環境になれるまでの不安定な気持ちの表れなのか?どのようなときに大きい声が出るのかをまず探られてはいかがでしょうか?意思疎通が難しいからこそ、その方は声を出すことで、何かを訴えているのかもしれません。以前私が出会った方は、緊張すると大きく咳ばらいをしました。そのことが理由で施設を変わった方でした。しかし、緊張が解けたり、安心すると席払いは小さくなり、回数は減りました。その行為はなくなりませんが、周りの方にとっても、寝れてきたり、狂できる範囲までには、介護の力で落ち着くと思います。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください

会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板