【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[39] 訴えの繰り返しで・・・
介護福祉士 - 2009年03月04日 (水) 21時48分

特養のショートステイ利用者様なのですが、ご自宅でも施設でも「寒い、痛い、痒い」等の訴えを繰り返されます。言葉がけを工夫したり、湿布や塗り薬を使用しますが訴えは無くならず、ご家族はもちろん他のショートステイ利用者、施設介護者のストレスになっています。ご自宅では向精神薬を服用されておりご家族からの希望で訴えが続き興奮状態のときは施設でも服薬するよう言われ何度か服薬しましたが症状がよくなったように思われません。むしろ、訴えが多くなっているのと薬の副作用でしょうか頑固な便秘が気になります。ご本人の体に薬が適していない様に思うのですが、ご家族にどのように話をすればいいのか悩みます。

Pass

[40] 訴えの繰り返しについて
今は業務 - 2009年03月11日 (水) 19時17分

まずこの利用者様にどうなってもらいたいかを施設で検討され、明確にされてはいかがですか。
例えば、@訴えの原因を探り出し、苦痛を和らげるのか、A精神薬でも何でも、とにかく周りが迷惑しないように、訴えられなくしてしまう薬がないのか、B本当に、訴えの原因が精神的な問題から来ているのであれば、症状に合った適切な薬が必要とは思いますが・・・。
まず、施設の取り組みとして、スケジュールが必要ではないでしょうか。一つひとつ課題を解決していく必要があるように思います。
また、ご家族には、施設での様子を詳細にご報告し、受診時の参考にしてもらえば、薬も変わっていくものと思いますし、担当者会議などで直接、状況を報告できる機会を設けるのも良いかと思います。

Pass

[48] それこそケアマネに相談して医療と連携しては?
ケアマネ - 2009年03月28日 (土) 17時24分

先の「今は業務」さんも言ってみえるように担当者介護を開催されては? 疑問や不安な点を連携して1つずつ検証していく必要があるでしょう。過去のケースでは、それこそ便秘になると、てきめんに問題行動が起きる利用者がみえました。あとは会議の時の資料として、何時に、どんな状況下で愁訴があるかデータ化することではないかと思いますが、いかがでしょう。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板