無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[65] 認知症ケアについて
介護福祉士 - 2009年04月11日 (土) 12時22分

認知症ケア専門士を習得し、3月から認知棟へ移動となり棟内でのケアに違和感を感じております。今まで行ってきた認知症ケアが定着したのか、私が学んできた事とケアの方向がまったく違う方向へと向かっている感じがします。認知症だから外へは出せない。認知症だから指示をしないと何も出来ない・・・等々。一ヵ月間様子をみて仕事をしましたが、個人の意見反映が全くされていない状態なのです。方向性をシフトする為にどの様なアプローチを図ったらよろしいでしょうか?カンファなどで取り上げてみましたが、そんな事すると仕事にならないと言われました。確かに気持ちは判らなくはないのですが、何か変ですよね。

Pass

[68] 切ない気持、お察しします
介護福祉士 - 2009年04月12日 (日) 14時51分

前職場で同様な経験をしました。まずは上司を崩すところからでした。上が放っておくものをいくら一職員が言っても無理。また会議等に上げても、ターゲットのスタッフが出ていなくては意味なし。それと共に、一人の方のケアに関する細かな情報を、家族やスタッフみんなから集めて書面化したり。会議で言い続けたことは、「ご家族の前でも同じケアができますか?」「認知症であっても同じケアをすべきではないですか?」の二つ。書かれていた文の中に、「そんなことすると仕事にならない」とありましたが、きっと落胆の思い出いたことでしょう。今度そんな発言があったら、この認知棟での重要な仕事とは何ですかと上司に問いただしてほしいです。何か変と思える感性を大切に!

Pass

[69] 少しわからないのですが
相談員 - 2009年04月12日 (日) 21時16分

文面でわからないところがあったのでよければ教えてほしいのですが。「個人の意見が反映されていない」とあるのですが、この個人は介護福祉士さんですか、他の職員さんも含まれていますか、それとも入所されている方でしょうか。それによっても違うのですが。後、「そんなことをすると仕事にならない」といわれている、そんなことというのは具体的に介護福祉士さんが学んできた考え方を個人個人の方に合わせてこのようにしたらと提案されたことについて言われたのでしょうか。
 何故と思われるかもしれないのですが、他の職員さんの中でも共感できる意見の方もおられるのに、その方の意見も取り上げられないのであれば、考え方によれば介護福祉士さんには同士がいることになると思ったので。また、個人の入居者に対する具体的なケアの方法についての反論があったのであればいいのですが、理論や考え方だけを話をしても正直反感が先にたつことがおおいので。これはいつも仕事をする場面場面で感じています。
 学んできたこととの間にジレンマはあると思うのですが、やっぱり同士を見つけ、少しづつ崩すことからはじめるしかないかと思います。介護福祉士さんの言われるように上司に働きかけることも同時にしないといけませんが。上司の考えが違う方向だと難しいですね。でも一歩一歩ですか。

Pass

[74] 「そんな事」?
ケアマネ - 2009年04月17日 (金) 14時57分

「そんなことをすると仕事にならない」はよく聞くセリフですね。じゃあなんで福祉の仕事をしているんだと質問したい気持ちですが、日々のルーチンワークで手一杯なんでしょうね。でもこの人たちが、個別ケアで利用者の問題行動が改善できれば日々の業務が返ってラクになる、と気づけると良いのですが。当社では「自分が利用者となったとき、そういうケアを受けたいか?」という自己問答がキーワードとなっています。
問題行動により介護負担が一番大きいケースを1つ選んでそのケースの改善方法の検討から一緒に始められてはいかがでしょう。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板