【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[3] 相談させてください
大学・研究機関 - 2008年09月01日 (月) 10時27分

元民生委員(Aさん)の方が認知症になり、家族(主たる介護者は娘)と宅老所(介護保険事業所)との接点ができました。Aさんは、民生委員のまとめ役的な存在で、民生委員仲間や地元商店街でもよく知られている人でした。しかし、同じ敷地内に住む娘さんを悩ませたのが、徘徊でした。当初は、家族だけで探していましたが、宅老所と共に探すようになりました。
 しかし、最大13時間の行方不明を契機に、宅老所のソーシャルワーカーの手配でAさんを知る学習会を開催。認知症のこと、交通事故で亡くなる高齢者などの生活を擁護する必要があること、そして何より地域の安心に取り組んできたAさんの問題を地域はどう考えるかが議論されました。ソーシャルワーカーは、Aさん、娘さんと顔写真入りのチラシをもって徘徊時の協力要請を行いました。皆さん、地域の世話役だったAさんの現状に驚かれましたが、協力には積極的でした。そして、30分で見つかるようになりました。Aさん宅の左右に位置するクリーニング店と警備員さんが早期発見に貢献してくれたのです。
 この取り組みから認知症高齢者の徘徊を発見することと同時に、Aさんが地域の中でどういった人脈を持ち、人と人とのつながりに貢献してきたか。Aさん自身の人柄を知り、出会った時にも落ち着いて対応する、何よりAさんの人つながりを知り、再組織化することが大切だと感じました。
 この学習会を発展させ、地域支援ネットワークを組織しました。会議には毎回Aさんも出席され、商店街の若手店主や元民生委員、介護保険事業所・施設や障害者関係施設、社会福祉協議会や地域包括支援センターも加わりました。最近では、介護歴10年になる娘さんの検査入院(10日間)の泊まりをネットワークメンバーで支える取り組みを行いました。夕食を囲みながらAさんと夜を過ごし、介護保険サービスを利用せずに乗り切ることができました。Aさんの人柄は、専門職か否か、自分の事業所の利用者か否かに関わらず地域でケアすることを学ぶ機会を与えてくれました。そして、今、別の方の徘徊問題も浮上し、お人柄を知ることから学習しています。
 認知症を学ぶ学習会は、Aさんの人柄を知る機会となり、認知症の○○さんをどう捉えたらいいか。つまり、ネットワークメンバーの視点及び対象認識を共有化させ、生活問題を具体的にどう支え、行動するか、その価値基盤を与えてくれています。これはまた、認知症の方の生活を変えずに支援することを、家族や一事業所だけで考えず、何かあったら行動する協働関係の中で議論するしくみとして定着しつつあります。以上のようなことを大切にしながら積み重ねた実践は三年目を迎えています。
 認知症の方と地域との関係、その両者に関わるネットワークのあり方についてご助言などいただければ幸いです。

Pass

[10] 素晴らしいネットワークですね。
介護支援専門員 - 2008年12月22日 (月) 23時14分

助言ではありません。理想的な地域ネットワークは羨ましい限りです。認知症ケアにはこのようなネットワーク作りが必要だとわかっている人は多いはずです。しかし、個人情報保護法を遵守し、独居老人を悪の手(悪徳訪問販売など)から守り、本人の意思を尊重し・・・「専門職」の看板を背負って、地域に協力を求める事は容易なことではありません。自分の周りで何かできることはないか改めて考えさせられました。

Pass

[11] 地域ネットワーク・・・??
介護支援専門員 - 2008年12月31日 (水) 22時33分

とても理想的なネットワークの構築と思います。
今回の方は元民生委員さんで、地域の方も協力的でうまくいったと思います。しかし、ネットワークを構築する前段階で、家族の理解や、その方の地域での今までの関わりにより、躓く事例も多いと思われます。
地域の方にまずは認知症について理解をしていただくことが大切と思います。私たちの地域の介護支援専門員連絡協議会において、来月、「認知症高齢者を地域で支えるために」とグループワークをします。まだまだ何も取り組みのされていない地域ですが、この素晴らしいネットワーク構築を目指して頑張ってみます。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板