無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[81] 夫婦ともに認知症?
ケアマネ - 2009年05月30日 (土) 17時05分

現在妻の担当をしています。夫婦2人暮らしで同じ市内に娘や息子家族が住んでいます。この女性はUbレベル。行動的で必要な用事(家の家事や通院など)を後回しにして、趣味のカラオケや民謡教室に出かけてしまいます。おしゃべりで陽気なのは良いのですが、楽しみが常に優先され、高血圧や糖尿病の服薬が後回し。薬の飲み忘れや通院忘れが頻回です。本人の抵抗もあって、現在は週に1回だけヘルパーが訪問して1週間分の薬を飲みやすいようにセットしています。夫にも服薬の声かけや通院介助を頼むのですが、夫はその場は「そうやな」と同意しても、いざその時に、妻が拒否するとそれ以上は行動しません。「お見合いで一目ぼれした妻」の希望が優先されてしまうようで、娘が注意する暴力が出ることもあります(昔から娘さんにはよく手を上げる人だったそうです)。「奥さんが薬を飲み終えるまで、見ていて声を掛けてあげてください」と頼んでも続きません。調理以外の家事はこの夫が全部担当しているような、妻には大変甘い夫なのです。しかし、夫も80歳を超えており、車を運転するとあちこちぶつける時もあります。家族もいつか事故を起こすと心配しているのですが、子供の言うことも聞かないし、医者へも行ったことがないので、夫の行動が性格なのか物忘れなのかも不明です。会話は問題なく、前に話したことも大体は覚えて見えます。デイ利用なども勧めましたが、夫婦ともに自覚がないので拒否されます。妻だけならデイに連れ出す方法も考えられそうなのですが、妻のその場の希望通りに動く夫のために、それもままなりません。なにか良い方法はないでしょうか?

Pass

[82] デイの利用の目的は?
施設相談員 - 2009年06月01日 (月) 00時06分

このご夫婦の今の問題は何かを考えると、文面からは、本人様の健康管理と高齢のご主人の心身共の介護負担の軽減かなと思いました。また、長期的には本人様の認知症の進行やご主人の認知症の発症や事故などによる夫婦の生活の破綻でしょうか。本人様が閉じこもりや人との交流を嫌がるなどの問題がなく、カラオケなどに行っているようであれば今すぐの問題はないのではないでしょうか。(カラオケ先でトラブルもないようであれば特にですが)ヘルパーに本人様夫婦の変化を見てもらいながら、ケアマネも訪問し安心してもらえる存在になることが必要に思いました。
また、夫婦のこの役割関係や、性格などが認知症の発症前後で変化しているか、妻は、夫は誰の言葉なら耳を傾けるのか、夫婦で家事などの生活面では問題なく、食事もきちんととれ、金銭の管理もできているのかなど、アセスメント内容によってはサービスの種別や夫婦へのアプローチの仕方が変わってきます。そのあたりはどうなのでしょうか。ケアマネさんが夫婦の歴史や家族関係、今の生活で何を解決したら在宅生活を健康に送ってもらえるのかなどをしっかりと明確にした上でサービスを進める必要があると思います。
この方々のように、遅々として進まないことに周りがやきもきしてしんどい思いを抱えてしまいますが、あせらないでくださいね。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板