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ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[99] 入居者について皆さんの意見を聞かせて下さい
介護支援専門員 - 2009年06月23日 (火) 21時15分

食事に好き嫌いが激しく嫌いな物が出ると厨房に行きなぜ、嫌いな物を出すのか・病気的に入浴を最後後にしないといけない人ですがそれが気に入らない年寄りをバカにしている・朝早くからの家族への電話何度も(6時半〜7時過ぎ)家族の事情関係なしでスタッフが何か話すと直ぐに大きな声で怒鳴る(顔を真っ赤にして血管が切れるにではないかと言う程すさまじい怒る。他の入居者も震え上がるほどの剣幕です。)家族にも気に入らないと手を挙げる事もあります。何かというとお金を払っているのにと不満を言っています。精神疾患で入院歴あり。現在は、内科より精神薬を飲んではいます。スタッフは、精神的に疲れ切っています。これからどう対応していくと良いのか分かりません。 

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[102] 出来ることから一つ一つ解決していく
施設長 - 2009年07月08日 (水) 01時12分

過去歴等について良く分かりませんが、何故、その本人は、そこまで感情的になりやすいのか?という疑問が生じます。元々の性格上での感情表現なのか、精神疾患上での感情変化なのか、精神薬の副作用的なものなのかという、一体何から派生した感情なのか、という事を分析していく必要はあると思います。相手が感情的に怒るという事は、理性を失って冷静さが無い状態でもありますので、まずは、本人が納得するまで冷静に説明を行っていく事は大事かと思います。よくありがちなパターンは、両者共に感情的になり、互いの感情がぶつかり合い、全く未解決状態が永遠に継続してしまう事があります。怒鳴る行為は、自分の力を誇示したい、一種の防衛行動ではないでしょうか?それは誰にも負けたくない何かしらの弱い面があるのかも知れません。スタッフ側が怯えて対応しているようでは、ますます、本人の感情行動が悪化するのではないでしょうか?
ヒステリックな症状は、本人の何かしらの葛藤が強く生じた事からかも知れませんので、不安を抱かないよう配慮し対応していけばよいかと思います。それ以前に、内科のみの受診のようですので、御家族の方と話し合い、専門の精神科を受診していく事をお勧め致します。出来るならば、抗不安薬等は慢性的な処方にしない方向で対応したほうが、被害妄想的な思考や不穏状態は減少していく可能性はあると思います。本人と会話が出来ないのが残念ですが、普段の本心はどういった事を思い描いているのか知りたいところです。まずは、本人の訴え、不満、不安などを解消させていく事が第一歩でしょう。

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