【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[105] ショートに結び付たい
ケアマネ - 2009年08月05日 (水) 18時46分

アルツハイマー型認知症の中程度。男性で82歳。職業は税理士で自宅に事務所があるため、実質息子が経営していても、自分が所長であるというプライドは持っています。

デイサービス導入は1度失敗して、2回しか行きませんでした。
半年くらいたって、物忘れの状況がすすみ、息子も介護に辟易して来た頃に、苛立ち紛れに『貴方は認知症!!ボケ!!だから○○医院へ行って薬もらってきている。』と告知したのです。

タイミングが良かったのだと思いますが、その頃は本人も忘れていることを自覚していることもあったのです。
混乱し騒ぎまくった後、落ち着いてくると気付く状態でした。
また、主治医の先生をかなり信頼していることも功をそうして、『○○医院の先生が、認知症だから、治療に通いなさいと言っていた。』と出しに使い、また受診時も先生から本当に薦めてもらい、週2回のデイサービスを納得させたのです。

丁度利用日の、気の会う利用者がおられ、今は嫌がらずに通っていただいています。

がしかし、最近は忘れたことを忘れ、デイサービス導入時のようなことが通じない状態です。
ですが、家族は崩壊寸前であり、せめてショートを使用できたらと思いますが、いいアイデアが浮かびません。
皆様よりお知恵をお借りしたいと思います。

それと、デスクワーク中心の税理士をして来た方で、趣味も無くまじめ一本やりで今日まで生活してきた82歳の男性が、集中できそうな手作業や役割のアイデアも募集します。耳はかなり遠く、ラジオや音楽は聞き取れません。家事の手伝いさえもした事がなく、興味がありません。

Pass

[111]
特養 生活相談員 - 2009年09月12日 (土) 11時17分

御家族は認知症ということを、頭ではわかっていらっしゃいますが、日々の生活や介護に疲れ、ついついキツイ言葉や態度になってしまうのでしょうね。そのために、ショートを利用することはひとつの選択肢だと思います。
しかし、サービスに繋げることで問題は解決するのでしょうか。
私は、御家族に今一度、認知症について理解を深めてもらうことが必要だと感じます。
確かに認知症の方の介護は大変です。今までできていたことができなくなってくる。→将来の展望が見えない。→介護保険サービスを利用したいとなります。そうした中で、ケアマネさんは介護者の希望に沿ってケアプランやサービスにつなげます。ただ、そこに本人の希望が反映されているのでしょうか。少なくとも家族の気持ちと本人が納得できるものと重なるものでなくてはならないと思います。重なり合う部分が少ないのであれば、一緒になって考え、工夫し広げていけばどうでしょうか。
例えば、利用したいサービス事業所に御家族付き添いのもと見学に行き、場合によっては体験利用をさせてもらい、その時の本人の状況を実際に見ていただくとか、認知症の介護をされている家族の会などに参加し、他の介護者がどのように悩み、どのように認知症の方の介護を行っているかなど聞くだけも状況は変わるのかな思います。
受け入れ側(ショート事業所)の意見として、最初の何度か慣れるまでは、ご家族の手を煩わすことになるかもしれませんが、家族送迎をお願いしても良いと思います。そして、ショート利用中の対応を事業所にきっちり依頼すれば、対応してくれるはずです。認知症が進行しても、居心地の良い(楽しかった)瞬間はある程度残っているではないでしょうか。それを支援するのは事業所の腕の見せ所だと思います。

投稿日から時間がたっているので、その後の状況と、参考にならない意見になってしまったのではないかと心配です。

Pass

[131] 仕事
計画作成 - 2009年12月22日 (火) 13時00分

日も、時間もかなり経過していますが・・・。
実際、事業所または入居施設で税理士さんとして作業をしていただいてはどうでしょうか?
パソコンでの作業など聞きつ聞かれつつ。

Pass

[390] 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店
https://www.taka78.com/products-3628.html - 2020年09月26日 (土) 22時42分

ガガミラノ 時計,ロレックス 時計,ウブロ 時計等を数多く取り揃える時計の通販ネットショップです。
絶妙または贅沢な時計を所有することは、多数の人々の夢です。当店は珍しく値段高くない高級品をを消費者に提供致します。
一目惚れされたガガミラノ 時計,ロレックス 時計,ウブロ 時計は文字盤視認性とデザイン性を兼ね備えて、流行のデザインとカラーで提供されています。たくさんのガガミラノ 時計,ロレックス 時計,ウブロ 時計の中から、価格やスペック、ランキング、満足度など、さまざまな条件を指定して自分にピッタリの製品を簡単に探し出すことができます。
当店は送料無料サービスを実施中!絶対お見逃さないでください!

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板